※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

1人目の母乳育児が困難で、2人目以降の経験を聞きたいです。母乳育児に対する苦手意識があります。母乳育児のアドバイスをお願いします。

1人目完ミ、2人目完母or混合の方いらっしゃいますか?

1人目の時に産後すぐに母乳の分泌過多で乳腺炎になり、
40度を越す熱が5日続きました。

どこを受診してもたらい回しにされ、
胸が痛くて起き上がる事もできなくなり、
食事も水分も喉を通らず憔悴していました。

受診した先々で言われるがまま
産婦人科→内科→乳腺外科→外科 と周わって、

結局、最初に行った産婦人科に再度回され入院。
治療のために母乳を止めました。

思い返せば、陣痛の途中から胸を少し押せば
タラタラと母乳が垂れるくらい分泌があり、
赤ちゃんと退院する頃には、
授乳が終わっても張りで痛くて
100ccほど絞っていました。

出産したのが総合病院だったので、
看護師さんは皆忙しそうでピリピリしていて
胸の張りが取れずに痛いと相談しても
「じゃぁ、痛くなくなるまで絞って」と言われ、

言われた通りに絞っていたら
「そんなに絞ったら分泌過多になるよ」と
冷たく言われ、母乳育児恐怖症です💦

できれば母乳で育ててみたいのですが、
母乳育児に対する苦手意識がすごいです( ; ; )

1人目は完ミだったけど、2人目以降に
母乳育児をされた方、
何かアドバイスやご感想などありましたら、
教えて下さい(^^;;

コメント

はまぐり

私も1人目の時つまり過ぎてしこりすごくて注射器でしこりの母乳を吸入したりしてましたが乳腺炎を繰り返して辛かったです💦結局詰まり放題で出てこず私自身も別の病気で薬飲む関係で母乳止めたので結局1人目は完ミでした!2人目からは不安でしたがなるべく頻繁に差し乳になるまで頻繁にあげて、しこりできたらしこりの方を赤ちゃんの顎が来る体制で飲ませたり工夫してなんとか6ヶ月?7ヶ月は母乳中心でいけました!あとは水分を多くとってつまらないようにしたり、いろいろ調べて頑張ってました!もう痛い思いしたくなくて💦

deleted user

はい!🙋‍♀️
1人目完ミ、2人目完母でやってます!

母乳育児に対する苦手意識すごくわかります、、1人目は黄疸のせいでやめたけど、母乳育児やめれてホッとしてました。
入院中から看護師さんからスパルタ指導があり、泣き叫ぶ息子にうまく乳首が咥えられない。乳首が切れる。石のように張る。
ほんと辛かったです😓

可能なら2人目も完ミでいきたかったのですが、周りからの目や金銭面で母乳やってます。
入院中から分泌凄かったのです。でもうまく飲ませられないし、娘もうまく飲めなくて、ミルク足してました。
搾乳はほんとにガチガチに張った時だけ、少ししました。
しこり、白班もたくさん出来ました。ですが産後1ヶ月経つ頃には慣れてきたのかしこりもなくなり、飲ませる時だけ張るようになりました。