※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃーまん
子育て・グッズ

出産後のマタニティーブルーについて、赤ちゃんの泣き声へのストレスや自信の喪失に悩んでいます。夜泣きが怖くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

出産後のマタニティーブルーについて。
6月3日に男の子を産みました。
待ち望んでいたはずなのに以下のことについてモヤモヤしています。
・赤ちゃんの泣き声を聞くのが怖い、ストレス。
・母が1か月いてくれているのですが、その後の自信が全くない。

これはよくあることでしょうか?
夜泣きが怖くて怖くて仕方ありません。
泣くことが当たり前なことは分かっているのですが…。

気持ちの切り替えや、
夜泣き対策などあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。。!

コメント

ねこ

新生児の時は私も赤ちゃんと一緒に泣いてました😢昼間はわりかし寝てくれいたんですけど、夜はほんとに寝なくて、泣いたらどうしよう、どうしたらいいんだろうってずっと考えてました!辛いし、赤ちゃんは泣くし、いつ寝ればいいの?いつご飯食べればいいの?!って自分の時間がないことも辛かったです🙄でも、もう泣くのは仕方ない!って思っていたら少しずつ慣れて、はいはい泣きたい気分なのね〜って思えるようになりました😊ずっと抱っこしてあやすのも大変なので、語分くらいなら泣いたままでも、安全なところに寝かせておいて、お茶ん飲んだり気分をリラックスさせるといいみたいですよ!

  • ねこ

    ねこ

    語分じゃなくて5分です!笑

    • 6月16日
  • しゃーまん

    しゃーまん


    ありがとうございます!
    泣くのは仕方ない!と割り切ることも大事ですね。
    少しずつ慣れていくはずだと期待しています。
    赤ちゃんと一緒に泣くことが多く絶望的でしたが
    なんとか乗り切れならいいなと思います…!
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
りり

こんばんは!私も産後はしばらくメンタルが落ち、赤ちゃんを置いて離婚しようかとも思ったくらいストレスが溜まりました。遠方から引っ越したばかりで周りに友達も親戚もおらず、旦那と2人でしたが、旦那とも喧嘩ばかりの毎日だったので生きた心地がしませんでした。出産して4ヶ月経ちましたが、今ではとても穏やかに育児を出来ています。あんまり頑張ろうとしなくていいんです。泣いて泣き止まなかったら、安全なところに置いておき息抜きしたっていいんです。鳴き声に関してはイヤホンで音楽を聞きながら、なるべく聞こえないようにシャットダウンしていました。今では鳴き声にも慣れました。あまり思い詰めないでくださいね、最初から完璧なお母さんなんていませんから。子供と一緒に成長してゆっくりで大丈夫なので家族になりましょう。

  • しゃーまん

    しゃーまん

    すごいです。乗り切られたとのこと、大変な状況や苦しくて辛い時期が押し寄せたのにもかかわらず、お一人で凄いと思います。尊敬します…

    とても穏やかに過ごされてる現状ということで
    今の私にとって大きな希望です。
    私たちもゆっくりと成長していきたいです😭ありがとうございました…!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
新生児のお世話、お疲れ様です!

対策というかなんですが、
赤ちゃんはやっぱり泣くのが当たり前なので、そんな時はずっーーーーと抱っこしたり歌を歌ったりして、
寝た時にそのままラッコ抱きをして私も寝たり、大丈夫そうならベットに置いてました!そのうちまた、授乳があったりで寝たり起きたりで、夢の世界をフラフラしていた気がします笑
子育てですが、私は2週間で義理の母が帰ったので、その日からワンオペでした!
ただただ授乳して、寝て、お風呂入れての繰り返しの毎日でした!
お風呂は夕方までに入れて、夜は授乳と寝かしつけと大人のご飯支度って具合です!
大丈夫ですよ!どうにかなります!
母親の遺伝子が体を動かしてくれます^ ^

  • しゃーまん

    しゃーまん


    義理のお母様というだけでも
    少し気を使いますよね…
    そのあとワンオぺだったなんてすごいです…!
    頭が上がりません😭
    寝かせるための案を教えてくださり嬉しいです。
    また、大丈夫という言葉をかけてくださることで心がホッとします…ありがとうございました😊

    • 6月19日