※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

マイホーム計画について不安です。家族構成や収入、予算を教えてください。子どもも増やしたいし貯金もしたいです。支払いが心配ですか?

現在私、旦那、9ヶ月の女の子の3人家族です。
近々マイホームを計画しています。
ですがほんとに支払いなどやったいけるのか不安です。
私が手取り月約15万、ボーナスが年2回で各25万ほど
旦那わ月約20万、ボーナス年2回で各15万ほど
ちなみにマイホーム予算わ土地代も含めて全部で3000万で考えています。(田舎なので土地代やそんなに高くありません)
どうでしょうか??これから子どもわあと2人わ欲しいし貯金もしたいし、、やっていけるでしょうか??

コメント

まぁこ♡

夫婦合わせて手取り45万、ボーナス年間250万、子1人です。

先日マンション購入し、頭金除いて2200万円はローン組みました。月々59000円分の支払いです。

月々の支払いが無理のない額でしたら大丈夫だと思います!

あちゃん

何年ローンにするのか、月々いくら支払えるのか、頭金はいくらなのか、子供は何歳差にするのか、りーさんの理想通りあと2人生まれて、りーさん自身が今のまま仕事を続けられるのか等、細かく計画を立てた方が良いと思います。
今のご時世だといつボーナスがなくなるかもしれません。
ボーナス無しでローンを返済しつつ、貯金も出来るのか。
貯金は子供の教育資金だけでなく、家の修繕費や固定資産税の分も必要になります。
一度、銀行のローン相談窓口やFPの無料相談等で話を聞いてみてはいかがでしょうか?

ここはーmama♡

うちの家庭は、子供1人いてまだ2歳で幼稚園入れれないので私が働けない為旦那だけの給料で、月25万前後(電車の運転士なので毎月変動します)とボーナスが年2回の去年は各65万ほどなんですが、
3600万のローンで月々約72000円、ボーナス時は約163000円月々にプラスして払ってますが、貯金は出来てますが、そこまで贅沢はできていません!
今はそこまで余裕ないですが、私が働けるようになれば私のはまるまる貯金出来る感じなので余裕が出ると思ってマイホーム購入しました😊♡
3000万円だと月々だけだと支払いが結構高くなっちゃうと思うので、ボーナスも入れないといけないと思いますよ😊
うちはこんな感じなのでその手取りの金額だとなんとかやっていけるとは思います😚

りん0925

収入の比率は違いますが、世帯収入は同じ位で、マイホーム購入しました。来月引き渡しでローンの引き落としは9月からスタートします。うちもローンが返せていけるかも不安ですし、子供は来年あたりにもう一人授かれればと考えています。
考え方はそれぞれですが、頭金なしでも3000万位であれば買えると言えば買えると思います。
ただ、頭金と自分が妊娠、出産で全く働けれなった場合の当面の生活費が貯まった上で購入した方が少しは安心出来るかなと思って、我が家は後者にしました。それでもこれから始まるローンで不安はいっぱいですが;^_^A
頭金は毎月の返済可能額から考えてそれだったら借り入れを幾らまでにしたらいいか考えて目標額を決めてなんとか貯まったので今年購入となりました。一応、月々少しは貯金できる計画ではあります

かずにやん

4月からマイホームに引っ越し
旦那の給料は月30万前後、ボーナス年2回30万前後、
ローン3500万で35年ローンです。
月約8万、ボーナス13万くらい払ってます。
子供が1人いますがそこまで余裕はなくてもやっていけてますし貯金も月5万は出来てます!

もっと貯金する為にボーナス払いもう少し減らせばよかったと少し後悔してます(笑)

安いハウスメーカーだったら2000万いかないくらいで家も建てられるし田舎なら土地も安いと思うので全然いけると思いますよ( ´﹀` )

ザト

3000万なら諸経費を合わせたフルローンにするとおそらく3200万くらいにはなると思います。
金利の低い銀行でローンを組めたとして、変動0.7%、35年ローンで月8.5万ほどの支払いになると思います。
ボーナス払いにはせず、ボーナス分はしっかり貯蓄して修繕費や火災保険地震保険の更新用に取っておけるなら、なんとかなると思います。
あと、友人ではなく他人に質問するのであれば、わ→は、です。日本語を整えたら、それを敬遠してる人からも回答が得られやすくなるので、綺麗な日本語を使ってみてください。