※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
お金・保険

家計診断をお願いします。支出合計295,000円で貯金増やしたい。保険も考え中。おすすめありますか?

家計を見直したく家計診断お願いします。
・旦那(22)手取り31万
私は専業主婦です。

通信費+Wi-Fi 7000円
携帯機種 6000円
家賃 80000円
光熱費 20000円
食費・日用品 40000円
奨学金 6000円
息子に返金 30000円(残りの返済期間は14ヶ月くらい)
息子貯金 10000円
家族貯金 20000円
飲料水 4000円
息子保険 1200円
お小遣い 14000円
雑費 30000円
保育料 6800円
交通費 20000円

合計 295000円

10月に第2子出産予定なので+毎月1万円貯金
9月から保育料が25000円に上がる予定

貯金額をもう少し増やしたいですが削れる所が思い当たらないです。
夫婦の保険も考えていますが安くておすすめはありますか??

コメント

はじめてのママリ

うちも見直さないといけないんですが😂
はるさんの家計だと…
雑費は何に使われてるんでしょうか?
削れるとしたら、雑費、食費日用品あたりなのかなーとおもいました。
光熱費に関してはうちもすごい高くて、こればかりは地域によって基本の値段も違うと思うのでなんとも…。
雑費を1万減らして、食費日用品を5千円か1万減らせたとしても保育料がグンと上がる予定のようなのでギリギリ…という感じですよね😭
これに夫婦の保険もとなると保険内容にもよりますが、赤字なのかなーと思います。
保険に関しては今ちょうど私も新たに入りたいやつや見直しを検討しているところです☺️
ご主人が22歳とまだ若いので、30代になって入るより保険料もお安いですよね!
ですが、もし今厳しいならまだ急がなくてもいいのかなーなんて私は思います!後3年ぐらい家計が落ち着いたり、はるさんも働きに出たりしてからでもいいのかな…と。
うちは私が息子が6ヶ月の時にパートに復帰したんですけど、それでも上手にやらないとギリギリです(´・_・`)
通信費は携帯代ですよね!すごい安くて羨ましいです!

• ららら

ららら

的確なアドバイスありがとうございます☺️🙏
    雑費はその月にかかるもので医療費、息子の服代、外食費などなどです!
    見直してみれば削れそうです💭
    食費や日用品もまずは5千円減らすのを目標にしてみます🙆🏼‍♀️💭
    保険はもう少し余裕ができてから検討してみます!
    通信費は携帯代です!
    最近楽天モバイルに乗り換えました☺️

• 6月16日
rimi

息子に返金っていう項目は何でしょうか??
きちんと貯金もしてらっしゃるのすごいです🤩🌟
お小遣いもう少し抑えられたりしないんでしょうか?
保育料結構上がるんですね💦我が家で25,000円も上がったら大赤字です🤣🤣🤣

• ららら

ららら

コメントありがとうございます☺️🙏
    息子に返金は3月に主人の仕事の都合で急遽引越しが決まり息子貯金を借りた為です😓
    お小遣いはタバコ代、美容院代、服代、交際費などでこれ以上下げるのは酷かなと思ってしまって😭😭😭
    本当に保育料はかなり痛いです🤣🤣

• 6月16日

食費日用品もかなり抑えられてて、通信費も安いですね!
削れるとしたら
・雑費(内容によると思いますが)
・飲料水
・交通費
くらいですかね?
ちなみに交通費はご主人の会社で支給されないのでしょうか?

あと息子に返金とは何でしょう?😳

• ららら

ららら

雑費は見直せば削れそうです🤔💭
    飲料水は家電購入時に乗せられて契約してしまいました😭😭
    飲料水は主人と相談してみます!
    交通費は会社から支給がないみたいです😓

息子に返金は3月に急遽主人の仕事の都合で引っ越しが決まり息子貯金を借りた為です😭😭😭

• 6月16日

退会ユーザー

なるほど!では返金3万=貯金額という事ですね😊

交通費出なくて2万掛かるのは辛いですね💦😣

雑費の内訳他の方とのやり取り見させていただきました!
    ここが1番削り易そうですね🤔
    我が家も医療費、服代、交際費などは毎月は掛からないので雑費として0〜1万くらいで過ごしてます!
    外食費は大体毎月掛かるので外食+テイクアウトだけで月1万くらいです!

飲料水もし解約出来れば4千円削れますね👍

• 6月16日
  • ららら

ららら

確かに雑費の内訳を見直せばかなり削れそうです🤔💭
    雑費を今月は1万5千円で頑張ってみます!

飲料水は主人のお気に入りなので交渉頑張ってみます🤣🤣

• 6月16日
ちんまい

息子に返金?や雑費など、ちょっとよく分からない支出がありますが…
このままですと保育料の増額分だけで赤字(現状と同じ金額は貯金できない)になってしまいますね💦

削れそうなのは、

・通信費
 →自宅Wi-Fiのことで合ってますか?
調べれば月2,000円程で色々あります。うちはauひかりでそのくらいです。

・飲料水
 →スーパーやドラッグストアで2リットル60円位で買えるので、月2,000円におさまるかな。

・雑費
 →「その他」だとしたら高いと感じます。
ただ、何に使っているのか分からないのでなんとも…美容院やクリーニングなどでしょうか?

・家賃
 →難易度高めですが、収入に対して20%が適正とすると少し家賃が高いかなと思います。
家賃のような大きい固定費が安くなれば、月の支払いは一気に楽になります。

保険に関しては、安くてある程度カバーできるのは共済だと思います。
県民共済、コープ共済、勤務先の会社独自の共済もあったりするので、調べて資料請求してみるといいかもです!

• ららら

ららら

通信費は携帯(2台)のプラン代プラスWi-Fi代です!
    飲料水は家電購入時に店員さんにのせられ契約してしまいました😭😭
    主人と相談してみます!
    雑費はクリーニング代や、息子の服代、医療費、プレゼント代などなどです💭
    雑費は見直せば削れそうです!
    家賃は主人の仕事場の近くが希望で立地を考えるとエレベーター付きなどの条件ではかなり安い方です😭😭😭

保険も検討してみます🥺🙏

• 6月16日