※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら1002
子育て・グッズ

帝王切開で出産後6日目の方が、痛みと母乳の関係で悩んでいます。痛み止めを飲むと母乳をあげられないことがストレス。痛みの継続と、他の帝王切開経験者の状況も知りたいです。

帝王切開で出産してから6日目の者です。
お腹の傷が痛くてロキソニンを飲むとましになるのですが、飲んでしまうと母乳を6時間あげれなくなるようで…今日のお昼の看護師さんに「痛いけど飲まなくて母乳をあげたほうがいいですかね❓」と相談すると「母乳が上げれなくなるけどね‼︎」と冷たく言われてしまいました( ; ; )
いつまでこの痛みが続くのかと思うとしんどくて…お腹の傷が痛いから寝返りや起き上がるのが億劫で…それでも母乳をあげたほうがいいですかね❓あともし帝王切開の方がいましたら、痛み止めを飲んでいたのか知りたいです( ; ; )

コメント

ちゃあーん

ロキソニン飲んだら
6時間母乳あげれないのですか?

私は会陰切って傷が痛くて
ロキソニン飲んでましたが
(病院から処方されて)
授乳してましたよ💦

• ちゅら1002

ちゅら1002

返事ありがとうございます✨
    今の病院はロキソニンを飲むと6時間あげてはダメみたいです…

院長の方針なんですかね❓
    飲んでても授乳してはったんですね💡
    きつく言われるより、授乳させてほしいですよね( ; ; )

• 6月20日
  • ちゃあーん

ちゃあーん

病院の方針なのですかね?
    ちなみに私は個人病院でした。
    痛かったら我慢せずに飲んでと
    言われてました(^^;
    きつく言われると辛いですね…
    お体無理されないで下さいね💦

• 6月21日
  • ちゅら1002

ちゅら1002

どうやら病院の方針のようです💦
    私もクリニックなんですけどね…
    もう諦めて痛いのは我慢できないので授乳は退院したらいっぱいしようと思います✨
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます✨✨

• 6月21日
ハンナ

私も帝王切開でした(^^)
痛み止め飲まないと辛いですよね(-.-;)
寝返り、起き上がり辛いですよね(;_;)わかります(;_;)
私は、2日目まで点滴の痛み止め、それからは座薬でした。私は5日目まで座薬入れてもらってた気がします。それ以降も痛かったですが、最初に比べると我慢出来ないほどではなくなったので、我慢するようにしました。座薬は特に母乳あげれなくなるとか言われなかったですよ(。•́•̀。)💦
鎮痛剤だと、偏頭痛もちなので今はカロナール処方してもらってますが、カロナールだとのんでも母乳には影響ないみたいですよ(^^♪←でも少し弱い薬だと思います。
今、生後60日がたちました!痛みはほとんどないです(^^)でも、普通のパンツだとまだ怖いのでマタニティ用はいてます(。•́•̀。)💦
1ヶ月検診の時までには痛さなくなると思いますよ( ˊᵕˋ*)
私は10日で退院だったんですけど、その時はまだ微妙に痛くて、車の振動が響く感じでした(-.-;)
でも、痛くても母乳はあげてた方がいいと思います!哺乳瓶慣れしちゃうし、おっぱいも吸ってもらわないと張ってきますし、吸えるおっぱいにならないので。
辛いとは思いますが、こればっかりは時間が経つのをまって、頑張るしかないです(。•́•̀。)💦

• ちゅら1002

ちゅら1002

座薬も言われたんですが、日頃から使用しているものがいいなと思って断ったんですよね💦💦座薬なら授乳できるんですかね❓1度聞いてみます💡

コメントありがとうございます✨

• 6月21日
  • ハンナ

ハンナ

私は座薬、かなり効きましたよ( ˊᵕˋ*)
    いくら痛み止めとはいえ、赤ちゃんに影響出るようなものを処方されても困りますよね(-.-;)
    しかも産後の不安定な時にきつい言い方するなんて信じられない( ˘•_•˘ ).。oஇ
    優しい看護師さんが来た時に全部聞いたらいいですよ♡♡

• 6月21日
  • ちゅら1002

ちゅら1002

ロキソニンで20時間ぐらいは大丈夫なんですけどね…💦さっき看護師さんに聞いたら「座薬も一緒だよ」って言われました💦💦
    今の病院はどうやらダメなようです…😢でも、さっきの看護師さんは優しくて「授乳は飛んでも1.2回やからその2回で母乳がめっちゃ出るようになるわけではないから、飲んだらいいよ✨」って言ってくれました🎶
    その看護師さんが天使に見えました💕笑

優しい言葉をかけていただきありがとうございます✨

• 6月21日
  • ハンナ

ハンナ

病院の方針まで入院前にわからないですもんね(;_;)
    確かにその看護師さんが言われるように、最初は出る量も少ないし、痛みの方が気になったら自分のメンタルがやられますからね(。•́•̀。)💦
    飲んだほうがいいですよ(๑•ᴗ•๑)♡
    体調回復に努めてください!

• 6月21日
  • ちゅら1002

ちゅら1002

入院前にわかるといいですよね💡しかも電動ベッドではないのにはびっくりしました💦💦今の部屋にはナースコールがなくて電話なんですよ❗️❗️びっくりすることがいっぱいでした💨
    そうですね💡我慢せずに飲もうと思います✨何度もありがとうございます✨

• 6月21日
  • ハンナ

ハンナ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちもベッドは電動じゃなく手動でした( -ω- )
    あれは辛かったです(๑•́ω•̀๑)
    しかし、電話は衝撃的ですね(笑)
    うちの病院は入院前に見学があったんですけど、そこまで見てなかったので見とけばよかったーって思いました(;_;)
    初めてのことだらけでびっくりしたことかなりありました(。•́•̀。)💦
    出産って本当に色々学べますよね(๑•ᴗ•๑)♡
    お母さん頑張りましょ♡♡

• 6月21日
りおママ

こんばんは♪

2か月前に帝王切開で出産しました‼
私は麻酔がきれた直後に
注射で痛み止をいれてもらい
その後は一回も使用しませんでした(^^)

痛いけど我慢して動けば
痛みもなくなりました‼
後はママの気持ち次第ですね( ´△`)

母乳を軌道に乗らせるためには
少しでも多く飲ませた方が
いいと思います(*´ω`*)

出産後なので無理をなされない程度に(^^)

• ちゅら1002

ちゅら1002

注射があるんですね❗️
    硬膜外麻酔で行ったんですが、緊急で帝王切開だったこともあって、目眩と嘔吐、熱発した為12時間後に切られて、それ以降はロキソニンになったんです。

ベットも電動ベッドではなく、固いベットでしかも柵もないので寝返りと起き上がりが痛くて…😢歩くのはスタスタできるんですけどね…💦

他の看護師さんにも相談したいと思います。ありがとうございます✨

• 6月21日
ai

あたしも帝王切開でしたが、口から飲む薬はカロナールしか処方されませんでした!!結果無意味でしたが!!
あたしは4日目には大分痛みも引いてたので薬は飲みませんでしたが、それでも、やっぱり痛かったです!!
術後や2日目くらいまでは点滴に薬いれてもらったり、座薬を使ってもらったりでしたが、効果は薄く( ´・ω・`)

あたしは母乳をあげたかったので、痛いのは仕方ないって諦めて我慢して、ひたすらただただ我慢して母乳あげられるようにしてました(^ω^;)

• ちゅら1002

ちゅら1002

カロナールは効かないから基本的には処方しないそうです😅
    4日目でだいぶマシだったんですね💦まだまだ我慢が足りないってことですね💧

私もできるだけ母乳をあげたいので可能な範囲で頑張ってみます❗️

ありがとうございます✨

• 6月21日
モモ♡

お疲れ様です!痛いですよね…私も帝王切開経験者です…>_<…ほんと痛すぎて辛いですよね…退院するまで飲んでいたと思いますよ!お薬( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でも飲んでも授乳大丈夫なお薬だったと思います!!歩いたら歩いたぶんだけ回復早いですよ!私も帝王切開2日目で部屋移動で歩かさせられて激痛走りましたが子供を新生児室に見に行きたくて腰を曲げなが深呼吸をしながらゆーっくり歩きました!

• ちゅら1002

ちゅら1002

痛いですよね…💧前にも腸の手術をしたことがあるんですが、その時は何も考えずに痛み止めを飲んでいたので気がつきませんでした😓

さっき看護師さんに聞いたら「影響あるからねぇ〜」と言われました💦
    病院によって違うってどういうことなんですかね❓
    歩くのはわりと大丈夫なのでもっと動くようにします❗️❗️
    ありがとうございます✨

• 6月21日
もんもん

帝王切開でした💦
ほんと、痛すぎますよね😅
なんであんなに痛いのか…

私も痛み止め飲んでましたけど
普通に授乳してましたよ!
普通分娩の方も
えいん切開の後が痛い人とか
普通に飲んでるから大丈夫ですよ‼って言われましたけど…💦
私は4日目で退院だったので
それ以降は飲まなかったですけど
入院中は痛み止めが飲める最低の間隔できっちり飲んでました、痛すぎて我慢できません😓

• ちゅら1002

ちゅら1002

本当に😓今の医学でなんとかならないんですかね…
    私も痛くて我慢できないんですよね💦💦
    でも帝王切開なのに4日で退院なんですね❗️❗️そっちにびっくりしました💨
    無理しない程度にするようにします。ありがとうございます✨

• 6月21日
stera

私も会陰が裂けたのでロキソニン処方されてました。
何時間できない、とかも言われてませんでした。
寧ろ痛かったら我慢せず飲んだ方がいいと言われてました。
幸いにも少しだったので全然痛くなく、初日は飲むように言われてたので初日しか飲んでませんでしたが。。
病院の方針なんですかね?

• ちゅら1002

ちゅら1002

皆さんの声を聞くと病院の方針のようです😅普通分娩の人はみんな円座を使用されているので、ロキソニンは飲んでないようです💦💦

• 6月21日
ワンワン大好き❤

あたし、帝王切開で出産しました💦
あんまりはっきり覚えていませんが、あたしも痛みはかなりひどかったので、痛み止を飲んでたと思います。でも、母乳もあげてましたよ。
心配なら、ロキソニンではなく、軽めの鎮痛剤…カロナールとかにしてみてはいかがですか?
カロナールなら、妊娠中でも飲んで大丈夫だし、授乳中でも大丈夫じゃないですか?
先生に、授乳しても大丈夫な鎮痛剤がないか、一度、相談してみた方がいいかと思いますが…

• ちゅら1002

ちゅら1002

やっぱり飲みながら授乳されていたんですね…カロナールは意味がないことが多いから処方しないと言われました😢💧
    病院によるんですね…

• 6月21日
akinbo

私も会陰切開の傷が痛くてしばらくロキソニン飲んでいました。
授乳だめなんて言われなかったです。むしろ、
我慢しないで飲んでいいよ!頻回に授乳するのに動くし、休めないと辛いし!って感じでしたよ😳
完母でしたが、子ども元気です。
冷たくされると相談もできないし、辛いですね😢

• ちゅら1002

ちゅら1002

やっぱり病院の方針のようですね…他のことはあまり厳しくないんですが、そこは厳しいんですよね😓💦💦
    そうなんです💡初めてのことでわからないことだらけなのに、冷たくしないでほしいです😫💦💦

子供さんも元気なんですね✨退院したら飲みながら授乳しようと思います✨

• 6月21日
LiZChaa

えっ、わたしは
ロキソニン飲んでも
母乳あげてましたよ。
大丈夫ですよ。

• ちゅら1002

ちゅら1002

皆さん飲みながらでも授乳されていたんですね…
    自分で持ってきてないので貰うと必ずミルクを飲まさないといけないので、退院したら飲みながら授乳しようと思います✨

• 6月21日
のり❀✿

出産おめでとうございます😄

帝王切開、痛いですよね😢
私も痛み止め、内服していました。ロキソニンとムコスタ(胃薬)ですが、授乳していました。病院の薬剤師さんに母乳には出ないので、内服しても大丈夫って言われましたけど…。

• ちゅら1002

ちゅら1002

薬剤師さんに言われたのなら絶対大丈夫ですよね🎶産んだ産院はクリニックなので薬剤師さんがいないので…院長の方針みたいですね…😓
    でも薬剤師さんが大丈夫と言っていると聞いて安心しました✨

• 6月21日
魔女ッ子

私も経験者です(´Д` )
痛い時は我慢せすに薬飲んでイイよと言われてました。
授乳も大丈夫でしたょ(^^)
何が違うのでしょうね?

• ちゅら1002

ちゅら1002

本当に何が違うんでしょうね😅❓
    病院によって違うとかやめてほしいですよね💦💦

• 6月21日
kerorinko

会陰切開したのに更に上下に裂けてしまい、ロキソニン無しでは動けませんでした!
最初痛み止め飲んで良いとは知らず我慢してたら、看護師さんに我慢せずに飲めば良いのにー!持ってくるからー!って笑われました(^.^)授乳も普通にしてましたよ!
痛みが完全に治まるのに長くかかるかもって、先生も退院時に多めに痛み止め処方して下さいましたよ☆

• ちゅら1002

ちゅら1002

上下に裂けたんですか❗️❓それは大変でしたね💦💦そして、よく我慢できていましたね…😵私には無理だと思います😅
    やっぱり飲みながら授乳されていたんですね✨
    退院したら飲みながら授乳しようと思います❗️

• 6月21日
mnrkrn

出産おめでとうございます♡
帝王切開痛いですよね…

私の病院では母乳には影響ないからとロキソニンを処方されていました。強めの薬なので、飲んだら6時間は薬の間隔をあけてくださいね、とは言われました。薬剤師さんに言われたので安心して飲んでたんですが、病院によって違うかもしれませんね。退院時も処方されて痛い時は飲んでましたよ。

• ちゅら1002

ちゅら1002

それはロキソニンがきついからということですもんね💡やっぱり病院の方針みたいですね💦
    退院したら飲みながら授乳しようと思います✨

• 6月21日

私も帝王切開後は処方されたロキソニンを痛みに我慢せずに飲んでいいよって言われながら母乳あげてましたよ。
病院に薬と母乳の関係を聞いたら大丈夫だって言ってました。
妊娠高血圧症候群でもあったので降圧剤も併用してましたが母乳大丈夫でしたよー

• ちゅら1002

ちゅら1002

我慢せずに飲んでいいよなんて全然言ってくれませんよ😓
    そこまで母乳に出ないなら飲みながら授乳したいです😫💦💦退院したら飲みながら授乳したいと思います✨

• 6月21日

退会ユーザー

手術後の表皮の処置が縫ったりホッチキスではなくボンドみたいなやつだったんですか、体質?もあって傷口がくっつかないヶ所があったのと血溜まりが皮下にできてしまい退院後1ヶ月半病院通いでした💦
    もうすぐご退院ですかね?
    これから暑い季節になりますね☀
    お互い育児頑張りましょうね‼

• 6月21日
hi.0412

入院中に会陰切開の傷が
じんじん痛くて1回ロキソニンもらいました!

普通に母乳上げてましたよ(´·_·`)!

• ちゅら1002

ちゅら1002

やっぱり飲みながら授乳されていたんですね💦私もしたいな…💧

• 6月21日
みみみ

帝王切開でも会陰切開でもないですが、乳腺炎でロキソニン処方されて飲んでましたが普通に母乳あげてましたよ?Σ(*゚д゚*)
病院によって違うんだー…
それに痛いの我慢してストレス溜まる方のが母乳に良くないって入院中言われてましたし、冷たい言い方されると困りますね

• ちゅら1002

ちゅら1002

乳腺炎でもロキソニンなんですね💡しかもそれでも授乳されていたんですね✨
    私もしたいな…
    そうなんです…💧看護師さん的には強く言ったつもりはなかったのかもしれませんが、そう聞こえたんですよね…😢優しく言ってほしいですよね…

• 6月21日
ちょんす

私も帝王切開で入院中
病院から処方されたロキソニン飲んでても
母乳あげてokといわれてました!

• ちゅら1002

ちゅら1002

やっぱり飲みながら授乳されていたんですね✨
    退院したら飲みながら授乳しようと思います💡

• 6月21日
⊺⍲ℳ⍲

ロキソニン飲んでも母乳大丈夫ですよ!
母乳に薬の影響でるのは何千分の一!とテレビでも言ってます!

私は最初の帝王切開の時は6時間おきにロキソニン飲んでました!

2人目は背中からの麻酔を3日とボルタレンの点滴もしてたしロキソニンくらいで影響でると思えません!
不思議な病院ですね…

sakusachi

めちゃくちゃ痛いですか?痛みは和らいでるはずです、少し我慢して本当に我慢出来ない時に服用するのがいいと思いますよ(^^)

ひなたんママ♡

私もロキソニン処方されて飲んでましたが授乳してましたよ(´・_・`)
カロナールに変更してもらうことはできないんですかね?
先生に相談することはできないですか?
産婦人科なのに授乳できない薬を処方するのはおかしいですよね😨

☆ほの☆

帝王切開ではなく会陰切開ですが、病院でロキソニンを処方されて飲んでいました。完母で育てていて、母乳あげられないなんてことはありませんでしたよ!むしろ痛みを我慢して、赤ちゃんのお世話をする方が大変だと思います。

現在も授乳中ですが、乳腺炎や偏頭痛でロキソニンにはお世話になっていますよー(^_^;)

ととろco

帝王切開3回経験してます。
今回4回目ですが、痛いですよね(>_<)
傷もですが、子宮収縮も痛い……
痛み止めは手術後の夜にざやくを入れてもらったのみで、あとはひたすら耐えてました(@_@)
というのも、痛み止めを飲むという選択が思い付かなかった(笑)
授乳は4日目くらいからしてましたが、すぐ黄疸とかになって搾乳しては捨ててました(T_T)

夏に出産するんですが、痛み止めもらってみようかなw

ゆんゆん

私も帝王切開で、退院するまで(出産後8日間)毎日六時間ごとにロキソニン飲みながら母乳あげてましたよ!ただでさえ傷口痛いのに、赤ちゃんがおっぱいを吸うと後陣痛もあってロキソニンないと絶対無理です。

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしは術後4日目に座薬を貰いましたよ‼︎

あの痛みはとてつもなくしんどくて、まず起きれない、笑えない、力めない‼︎ 辛かったけど、何とか耐えないと、退院後どーしよ‼︎って気持ちばかりで、お腹抑えながら歩いたりしてて、回診の時に、痛み止め使ってないけど、強いの⁇と聞かれ、え?何それ⁇状態でした。

そっからは、2回程使いましたが、まースタスタ歩ける‼︎びっくりでしたよ☆

座薬なんて抵抗あったけど、痛み止めなら‼︎って感じで使いました‼︎
母乳ね関しては何も言われませんでしたよ^_^

ミート

あたしも帝王切開で、入院中ロキソニン飲んでたけど、授乳して大丈夫っていわれて、普通にしていました!

ごまこ

帝王切開ではないのですが、偏頭痛が酷くてロキソニンの処方について調べました。

産院で相談したところ、ロキソニンは赤ちゃんに心疾患の影響が確認された事例があるからあまり宜しくないと言われました。

偏頭痛で通っている神経内科で相談したところ、「生育医療センター」のホームページにのっている授乳中に服用しても大丈夫な薬にあれば飲んでも良いと言われましたが、ロキソニンはないのでカロナールを処方されました。

とはいえ、カロナールはまったく効かなくて結局ロキソニン飲んでしまってます(>_<)

病院によって方針が異なるのはリスクが低いからOKとするか、わずかなリスクでもNOとするかの違いなのかと思います。

母親になったって痛いものは痛いですよね💦
お大事になさってください!

ひろこ

痛み止めでカロナールなら
授乳中飲んでも大丈夫ですが
ロキソニンじゃないと
効かないんでしょうかね?

• ひろこ

ひろこ

ちなみに医者で働いていますが
    ロキソニンには
    服用して駄目とは
    記載されていませんが
    服用して良いとも
    記載されていません。
    結局は安全性は確立されていない薬です。

• 6月21日
ひだちゃん

あたしも会陰切開してものすごく痛くてロキソニンなら飲んでも母乳には影響ないからと言われましたよー!薬剤師がいてる薬局で買えるロキソニンも飲めるって言われましたよ(*^_^*)

ひな菊

私の病院も会陰切開でロキソニン処方されて、授乳大丈夫ですか?と確認したところ、大丈夫だから処方してます。と言われました。うちの病院は母乳育児推奨です。
ちなみにロキソニンは60mgです。
帝王切開で痛み止め飲めないのは辛いですね。
病院によって方針違うようですね😱💦

ぴーまんぴーまん

私は2人出産しましたが
産後、病院は別々でしたが
ロキソニンやボルタレンを処方され飲んでいました😅
また、現在も授乳中ですが
髄膜炎疑いで頭痛がひどく入院している時も、ボルタレンが処方されました。
薬剤師、医師にも相談しましたがボルタレンやロキソニンは問題になるほど母乳に影響が無いとのことでしたが、
どうしても気になるなら飲まないでもいいよって話でしたが
動けないほどの頭痛で入院するほどでしたので飲まないという選択肢がありませんでした・・・😵💦
その時も授乳だけはしていましたが息子に目に見える症状などはありませんでした💦😅

ゆうり

帝王切開で、翌日から朝昼晩の一日三回ロキソニン処方されて飲んでいました。
一週間後の退院する日まで。
頭痛持ちだと話したら、退院後もロキソニン処方してくれ、たまに飲んでいます。
完母ですが、飲んでも問題ないですと言われましたよー。

しーーーちゃん

先日、帝王切開で出産しました。

術後の傷も、子宮収縮も辛いですよね…(>_<)

術後すぐはボルタレンの座薬でした。
3日目位から飲み薬のボルタレンに変わり、後半からブルフェンという薬に変わりました。

母乳は常にあげていました!

助産師さんには、みんな薬使いながらだから大丈夫ですよ!
とのことで、退院後の分の薬も出してもらいました。

病院の方針なのですね…(。>д<)

あまり無理しないで下さいね(;_・)

かなまろ1207

私はカロナール飲んで授乳してましたよ!
しかも入院中にインフルエンザにまでなって、その薬も飲みましたが、授乳してました★
同じ病室の人はロキソニン飲んで授乳も普通にしてましたよー´`*
NICUのある総合病院でしたけど…
方針なんでしょうね…

プリたそ

出産おめでとうございます😍

私も1カ月前に帝王切開したんですが、痛み止めは初め点滴からと座薬で余裕でしたが、3日目から点滴なしで
カロナールで、6時間おきしか飲めなくて弱い薬なので、全く効かずに泣きながら座薬ほしいと頼みましたが
母乳あげれなくなるから、カロナールしか出してもらえませんでした💦母乳上げたあとの子宮も更に痛かったです。
本当に人生で一番辛かったです。笑
でも本当にだんだんマシになるので頑張って下さい❗️✨

蓮mam♡

私も帝王切開でしたけど、普通にロキソニン飲んで授乳してましたよ?
先生も大丈夫と言っていました。
出産時期に風邪をひいてしまい、咳が出ていたので、咳止めの漢方薬(ツムラ)も処方されてました(笑)

そぅ♡たぁ♡ママ

わたし、会陰切開して痛くロキソニン処方してもらってましたが普通に授乳してましたよ!

happiness(*^^*)

私も、帝王切開で出産しました。
深夜に急なオペで、
術後眠たいのに麻酔がきれた後で寝れなかったんですが、筋肉注射?で痛み止め入れてもらったりしました。

本当に痛いですよね。
5ヶ月前ですが、鮮明に覚えてます。
私も2日後からは、トレイに自力で行くように歩かされるたんびにヒリヒリして痛かったり、麻酔を入れた針から麻酔液みたいなのが髄液に流れて偏頭痛が起こって(偏頭痛がおこるのはまれみたいです。)しまい、寝てないとズキズキして退院するまで大変でした。
なので、カローナルをだしてもらって飲んでましたが、授乳はできました。
筋肉注射をした夜も、私の母乳が結構出てたので、助産師に搾乳してもらって飲ましてました。

sayachan

私も帝王切開しました!
ボルタレン座薬は問題ないみたいですよ(^ ^)
痛くて動くのも辛かったので、搾乳で起きる前に座薬してから搾乳してました(o^^o)

キサラ

今まさに帝王切開術後6日目で入院中です!
私の病院は大きな総合病院ですが、ロキソニンが処方されていますが授乳しています。最初はカロナールだったんですが全然効かなかったので、より強いロキソニンに変えて貰いました。ロキソニンは服用間隔を5時間空ける、1日3回まで、の2つの条件を守れば好きな時に飲んでいいとなっています。
まだ授乳が軌道に乗ってるわけではなく、両方で10ml行かない位でそこまで母乳が出ているわけではないのですが…。
逆にロキソニン飲んだら授乳ダメ!に少しビックリしました。痛みを我慢して育児する事が美学・美徳だとは思えませんし、出だしは少しは遅れるかもしれないけど、赤ちゃんだってお母さんに痛いのを無理して欲しいなんて思ってないと思います。
焦らずゆっくり一緒に初心者お母さんを頑張りましょう♪

ゆたおママ

帝王切開で出産して6日目ですが、カロナールを処方されて飲んでいます。
それでも痛い時は座薬を追加してもらってます。
痛くても動かなきゃ!と、頭では分かってても体は痛すぎて言うこと聞いてくれないです😢💦
ガマンせずに座薬で痛みを緩和して気持ちよく授乳した方が赤ちゃんも安心するみたいです。