※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオコノ
妊活

不妊治療中に卵巣腫瘍の可能性があり、摘出手術の可能性がある。同じ経験をした方の成功例が知りたい。

今日初めて不妊治療のために専門の産婦人科に行きました。そこで右の卵巣がかなり腫れてると言われて卵巣腫瘍の疑いがあると言われました。もしそうであればかなり大きいので摘出手術をすると言われました。最悪全摘かもしれないそうです。本当にショックです。妊活も一旦中止になりました。皆様の中で同じようなことを言われ摘出したけど子供がちゃんと授かった方いらっしゃいますか?長くなってすいません。

コメント

新参者

私は一昨年の11月に右8センチ、左2センチの卵巣囊腫がみつかり手術しました。悪性の可能性無いとは言えないけれど、MRIでみるかぎり悪性の可能性は低いとのことで両方とも囊腫部分だけを腹腔鏡手術でとることにしましたが、手術中に子宮筋腫も小さいのが5個みつかりとりました。
それから約半年後にベビーを授かり、今年の3月に帝王切開で出産しました。
不妊になるかもと言われ、諦めて夫婦二人でいきてくかーっとノンビリ構えてたせいか自然妊娠で授かりビックリしました。
医者は最悪のケースを想定して物を言う人が多いのか、悪性だと全摘しないと中に散って転移するとか怖いこと言われました。あと手術前に捻転したら全摘になるとか…
私は良性であることに賭けて囊腫だけの切除にしたのですが、よく相談して決められたらいいのでは無いでしょうか。
良い方向に向かっていくよう祈ってます😃

• 新参者

新参者

今は不安で仕方ない時期ですよね、私も怖くて怖くて、恥ずかしながら手術台に泣きながら乗りました。
    手術のあとから生理の時の血が綺麗になったし痛みも軽くなったし、今となっては手術して卵巣と子宮の状態が良くなったのではと感じてるくらいです。
    良いこともあるかも!?と少しでも気持ちが楽になってくれるといいのですが…頑張ってくださいー

• 6月21日
  • レオコノ

レオコノ

そうなんですね。やっぱりそれが原因で生理の血がおかしかったり生理痛がひどかったりすることもあるんですね。妊娠する前にわかって良かったと前向きに考えるようにします。同じような経験された方からの励ましが1番気持ちが楽になれます。あたしも、頑張って諦めずに治療して赤ちゃんがやって来てくれることを願います。本当にありがとうございます!子育て大変でしょうが、身体壊さず頑張って下さいね!!

• 6月21日
レオコノ

素早い回答本当にありがとうございます。ご出産おめでとうございます。
そうなんですね。凄く心強いです。本当にありがとうございます。医師と相談してこれから最善の方法で色々がんばります。
少し気持ちが軽くなりました✨

しる

私も卵巣が腫れていた事が有ります。
何の症状も無いのに何故?とショックでした。手術するほどの大きさでは無く、定期的な経過観察で何の治療もせず小さくなりました。
私の友達は一人目を出産後に卵巣腫瘍で片方全摘手術を受けましたが、その後二人目、三人目の子供を授かりましたよ。
レーさんも今はご心配でしょうが望みを持ってまずは治療に専念して下さい!

レオコノ

素早い回答本当にありがとうございます。そうなんですね。小さくなっていることもあるんですね。来月また検診がありますので小さくなっていることを祈ります。
すごいです❗そのお話が聞けて諦めずに頑張れそうな気がします。
望みを持って治療を頑張ります。素敵なお話をありがとうございます。しるさん
しるさん

のらのら、

同じ状況の者です😃

自分でタイミングをみて5周期ほど頑張りましたが授からず、クリニックへ行ったら卵巣に腫瘍があると言われました。今は大きな病院にかかっていて手術を月末に控えています。なのでまだ妊娠したとかじゃないんですが…。もちろん妊活ストップ中です。

私は卵巣腫瘍は不妊の原因にならない、と言われましたし、手術の後にいつ子作り初めていいか?と聞いたら腫瘍がありながら妊娠してる人もいるくらいだから気にしなくていいけど1ヶ月くらいあけたほうがいいかなと言われました。
私の場合腫瘍だけを取り除きますが、卵巣は片方とってももう片方からちゃんと排卵するそうです。かといっても全摘なんて言われたら不安になりますよね。
まずはMRIを撮ってと言われませんでしたか?検査からになると思います。

全摘と言われたらセカンドオピニオンも視野にいれたほうがいいかな、と思います。

• レオコノ

レオコノ

まったく同じ状況でビックリしました❗コメントありがとうございます。
    そうです。MRIを撮ってと言われました。大きさが11.4センチとのことでかなりでかいそうでショックでした。でも左は綺麗と言われたのでそこに希望を持って諦めずに頑張ります。
    来月の結果次第で大きい病院にうつされます。手術怖いと思いますが頑張って下さい!

そうですね。全摘は嫌なので視野にいれておきます。
    本当に色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    同じ状況の方とお話が出来てとても気持ちが軽くなりました。

• 6月21日
  • のらのら、

のらのら、

左は綺麗なら良かったですね!
    というか妊娠する前に発覚して良かったですね、腫瘍があっても妊娠するそうなので妊娠を機に腫瘍が発覚する人もいらっしゃるみたいです。そうすると様子見の人もいれば妊娠中に手術する方もいるそうです。

私も最初はなんで…と思いましたが、早めにクリニック行って良かった!運が良かったな、なんて今は思ってます。

大きい病院だと手術が多いのですぐにはしてくれないみたいです、私は3ヶ月くらい待ちました。

MRIも術前検査もビビってましたがやってみるとたいしたことありませんでした。あとは手術だけです笑。

レーさんも気を落としすぎず、検査に挑んでみてください😃
    偉そうにすみませんでした💦

• 6月22日
viva

お力になれば…

類皮嚢腫で腫瘍部分だけ腹腔鏡で手術して妊娠出産しました。
腫瘍は左9センチ、右5センチでした。

排卵検査薬で狙ってもなかなか授からず、病院にいったら卵巣腫れてて手術しないといけない、大きな病院紹介します。と言われました💦

卵巣嚢腫があっても妊娠するらしいので手術をしたから
授かったのか、
手術のときに卵管が通っているかついでに見てくれたらしいので、よく聞く卵管の造影や通水検査のゴールデン期間で授かったのかは分かりません。

去年の2月に手術の話がでて、4月に手術、7月に妊娠がわかり、今年2月に子供が生まれているとは思ってもいませんでした。

ただし腫瘍部分のみの切除のため再発の可能性があります。先生からは排卵の度に腫瘍部分が大きくなるので早めに2人めを作った方がいいよといわれています。

手術怖いですよね。でも私の場合、全身麻酔だったので寝ていたら終わっていました!
もし片方摘出することになっても、もう片方が排卵してくれる様なので先生も妊娠可能とおっしゃると思います。
お気を落とさずに、一歩前進です☺️

• レオコノ

レオコノ

両方に出来てたんですね、、、
    ありがとうございます。心強いお話が聞けて気持ちが軽くなりました。
    無事に出産おめでとうございます🎵
    あたしも手術の時に同じように卵管を見ていただけるように聞いてみます!
    教えて頂いてありがとうございます。
    そうですね!希望を捨てず頑張ります🎵
    子育て大変の中質問に答えて頂きまして本当にありがとうございます。

• 6月21日