※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
子育て・グッズ

産休明けで職場復帰し、熱で母乳が止まり心配。ミルクで代用していたが、母乳が足りないか不安。ミルクの費用や肥満も気になる。母乳量が追いついていないのか心配。

生後4ヶ月です!
育休がとれず、産休明けすぐ職場復帰しました。
今までは保育園ではミルク、家では母乳って感じでやってきてたのですが、私が1週間前ぐらいに熱を出しまして…😓
病院で薬をもらったのですが薬を飲んでる間は授乳出来ないと言われ、その日は薬を飲んでミルクあげました!
次の日の朝には熱は下がっていておっぱいがカチカチに張ってたので絞って、その日も一応母乳はあげず、ミルクだけにしてました。
そしたら次の日から全然張らなくなってしまって、、
あのカチカチに張った日に出切ってしまったのでしょうか…😭?
今も授乳を続けてみてはいますが、全然足りなさそうです。
ミルク自体に抵抗はないのですが、どうしてもお金かかってしまうし、肥満とかも気にしてしまいます😓
多少は仕事終わりにはズシッて重みは感じますが、飲む量も増えたから追いついてないだけなのでしょうか?😭

コメント

あーちゃん

わたしも生後4ヶ月の頃に自分自身が体調を崩し入院生活になってしまったので、母乳をあげられなくなり最初の2日間くらいはカッチカチに張って大変だったのですが、1週間もしたら張らなくなってしまいました。
退院後おっぱいあげてみましたが、全然出てる感じがなく、それから完ミに切り替えました。
その人その人の体質にもよると思いますが、1度張らなくなってしまってからはなかなか元に戻すのが難しいのかもしれません😭
脳が母乳を出さなくていいという指令を出してしまっている以上、どうにも出来ないですよね😢
またホルモンのバランスも変わってくるので、1ヶ月後とかには生理も再開するかもしれませんね!