※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこりん1120
妊娠・出産

先週の健診で逆子が治らず、右側を向いて寝るよう指示がありました。逆子体操を始めたが、胎児心音が臍右横で聞こえるため逆子が治ったか不安です。逆子体操を続けるべきか悩んでいます。

こんばんは。いつもお世話になってます´д` ;
先週33wの健診で逆子がなおっておらず、
右側を向いて寝るよう先生から指示がありました。
先生は特に逆子体操をしなさいとかは言わず。外回転術もするのはどうかと思う、、みたいな考えで(ー ー;) 初めての子どもで旦那は立会いを希望しています。わたしは元気に生まれてくれれば手段は構わなかったんですが、子どもは恵まれるなら3人以上はほしくて帝王切開の場合出産は2回までと旦那が上司に言われたみたいで´д` ;担当医に聞いてないのでまだわからないのですが、それならと思い、逆子体操を始めたんです。
そこで質問なんですが、逆子がなおった場合胎児心音はお臍あたりで聞こえますか?エンジェルサウンズで先ほど心音を聞くと臍右横で聞こえました!逆子なおったんですかね?寝る前に逆子体操行ってるんで今からするべきか迷っています。

コメント

あーか

逆子体操って赤ちゃんの向きや、位置、へその緒にもよるから指示された体操を指示された時間だけやることって聞きましたが…大丈夫なんですかね(´・ω・`;)?!

帝王切開だと大体3人目で縛っちゃうことが多いみたいで、義姉も縛ってました。

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)
    一応右側を下にして寝る指示が出てますので看護師の母に相談して逆子体操はしても大丈夫かなという判断でした(ー ー;) 明日病院で母親学級があるので助産師さんに相談してみます(^_^;)
    3人目でという話もよく聞きますよね´д` ;3人いけそうならこのまま逆子体操せず臨月を迎えようかなと思います(*^^*)ありがとうございました。

• 6月21日
えっちゃん♡

私も逆子直らず帝王切開でした(^^;
今まで手術などで開腹してなければ、3人は大丈夫ですよ(*^^*)私も3人希望してます‼
知り合いでもすでに帝王切開で3人産んだ人もいます(^^)

でも逆子が直ってくれるといいですね‼

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)なんと心強い‼︎今まで開腹したことないです´д` ;
    逆子なおってたら良いんですが、明日病院で母親学級があるので助産師さんに相談してみます(*^^*)
    えっちゃんさんところに
    3人来てくれることを願ってますね♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月21日
manami03

逆子が直らず帝王切開した者です←

逆子のときはお臍の横でしゃっくりが聞こえたので、そこから心音が聞こえるのであれば逆子ちゃん直ってる可能性はあると思います✨エンジェルサウンズの音、シュンシュンではなくパカパカ馬が走るような音ですか?シュンシュンは臍の緒を血液が流れる音なので、間違えないよう気をつけてくださいね(o^^o)♡

逆子体操あまり推奨しない病院ありますよねー。お腹も張っちゃうし、ヘタなことせず赤ちゃんに任せようって考えなのでしょうか。でも何もせず帝王切開になって後悔したくないし、チャレンジしたいですよね!無理だけはしないでくださいね。

あと、帝王切開で2人までというのは病院にもよります!知り合いに帝王切開で3人産んだ人います✨

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

一昨日しゃっくりは右側肋骨付近で聞こえたんですが昨日はしゃっくりなくて(ー ー;)臍帯音ではなく心音でしたのでもしかしたらもしかするかもしれません(*^^*)
    暖かい応援ありがとうございます!
    明日病院で母親学級があるので助産師さんに相談してみます(*^^*)それまで逆子体操はしません。ありがとうございました(*^^*)

• 6月21日
ぱよ

検診後、「あなたの場合は」と、やり方と期間を教えて頂きました。私も勝手に独断でやっていいのかと心配になりますが…

ちなみに私の産院では、逆子体操はなんの根拠もないと言われました。
「でも、何もしないよりやった方が気持ち的にラクになるでしょ?」と言われ、ダメもとで頑張ったらなおってました。

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)一応右側を下にして寝る指示がありましたので看護師の母に相談した上で逆子体操行ってました´д` ;
    根拠ないんですね(^_^;)初めて聞きました。2月に同じ病院で同じ担当医で出産した友達は逆子体操するよう言われてお灸にも行ったそうで(ー ー;)尚且つ直らないので外回転術を先生自らしたそうです。人によって対応変えてるのかわからないですが´д` ; 明日病院で母親学級があるので助産師さんに相談してみます!ありがとうございました。

• 6月21日
ぷんこ

足に逆子を治すツボがあるとネットで見たことあります!
お灸などすると逆子が治るみたいですよ(*^_^*)
ご自分でされるのは恐いと思うので、
妊婦さんに施術を行っている整骨院など調べてみて、相談されてみてはいかがでしょうか?♡
逆子ちゃん治ってるといいですね💕

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

お灸も興味あるんですが引っ越してきてまだ1か月であまり接骨院とかの場所も評判もわからないので里帰りした際になおっていなければ地元の接骨院か鍼灸院でお世話になろうかなと思ってます(*^^*)なおっていたら良いんですが´д` ;ありがとうございます(*^^*)

• 6月21日
♡トンミン♡

私もギリギリまで逆子でした。
でも、医者からの指示じゃない事をすると、へその緒が胎児の首に巻きついたりしめ胎内でのトラブルや出産時に事故に繋がる可能性があるから、勝手な事はしないよう言われました。
結局、「今日のエコー検査の後、帝王切開の日を決めて予約をしたり入院の説明しますね」と言われた日のエコーで、逆子が戻っていると判明しました。
大半の逆子は自然に戻るらしいです。

私なら、そんなリスクを負ってまで逆子体操はしません。

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

右側を下にして寝る指示がありましたので看護師の母に相談し逆子体操しても大丈夫そうかなとのことで逆子体操行ってました´д` ;
    帝王切開の予約してからの健診でなおられてる方もよくおられますよね(^_^;)羨ましいです!
    明日病院で母親学級がありますので助産師さんに相談してみます(*^^*)ありがとうございました。

• 6月21日

こんにちは(^^)

逆子に苦労した者です!

逆子体操は、赤ちゃんをデングリ返しのようにクルッと前回りさせて直すことを目的としているので、医師にえこーで見てもらって赤ちゃんがどっち向いてるか見てもらってやらないと直りません。
ちなみに私は、36週でも逆子でしたので、通院していた病院で帝王切開するといわれたので、外回転術をやっている病院を自分で探して転院し、お腹の上から回してもらって直し、自然分娩しました。

ちなみに私の場合、単臀位という体位で赤ちゃんが私の骨盤にお座りしてるような形で足を伸ばしていたので、逆子でも直っても左右のお臍の横で胎動を感じていました。

赤ちゃんの体位を見ずに逆子体操をやると、赤ちゃんが変な風に動いて逆に臍の緒が首に巻きついてしまって自然分娩できなくなる場合もありますよ…

ちなみに私は28週から医師の指示で逆子体操しましたが直りませんでした!(^^)笑

無事に逆子が直りますように(^^)

退会ユーザー

ちなみに、お灸もやりましたが直りませんでした!(´・_・`)

私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマってるわけでもなく、首に臍の緒が巻きついてるわけでもなく、冷え予防していたにもかかわらず、逆子を直す整体をしたのにもかかわらず、逆子体操をしていたのにもかかわらず…
    28週から36週5日までずっと逆子でした(´・_・`)

今でもなぜ直らなかったのか疑問です。笑

• 6月21日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

母子手帳には右下と書かれています。ですが寝返りはちょこちょこしてるかもしれません。
    あーちゃんころさんのお子様は逆子の方が居心地良かったんでしょうね(*^^*)
    何しても変わらない子は変わらないと聞きますし(^_^;)ですが、まぁ旦那の希望もあったので後悔しないようにと思い 右下で寝るよう先生から指示がありましたので看護師の母に相談してみて逆子体操を行っていたんですが。明日病院で母親学級がありますので助産師さんに相談してみます(*^^*)ありがとうございます。

• 6月21日
ちょんす

私も逆子で帝王切開でした!
私は、
術後の子宮の回復具合で
何人まで大丈夫ってわかるって聞きました!

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

子宮の回復具合も関係あるんですね!来週の健診で先生に確認してみます(^_^;)ありがとうございました!

• 6月21日
naopin

私の場合、逆子の時の心音はかなり下で聞こえ、治ったときの心音の位置はお臍の少し下でした!
なので、心音だけでははっきり体位を判別出来ませんでしたが、胃の下にぽっこりあった頭がなくなったこと、胎動の位置が変わったことではっきり分かりました。

ゆーこりん1120さんは右下にして寝るようにと指示があったという事は、胎児は左側にいたはずなので、臍右横で心音が聞こえるなら上手く回ってくれたか、寝返りをうった可能性がありますね(*^^*)
(私のベビは逆子のとき、毎日寝返りを打っていたので、逆子体操と寝る向きに本当に苦労しました、、、;_;)

無事なおってるといいですね^^!

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

うちは逆に胎動が逆子がなおっていた週とあまり場所が変わらず胎動では判断出来ないなと思い、心音をたよりにしてみようかと思いました(^_^;)それも定かではないかもしれませんね´д` ;
    母子手帳には右下と書かれていたので胎児は右側にいると思います(ー ー;)
    寝返りはちょこちょこしてるかもしれませんので、また逆になっているかもしれませんが。頭がどこにあるかもわたしはわからないし、背骨の場所がわかる方もいらっしゃるみたいですよね(^_^;)脂肪が厚いのかまったくわからなくて(ー ー;)
    なおっていたら良いんですが、明日助産師さんに相談してみるまでそのままにしています。ありがとうございました(*^^*)

• 6月21日