※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、奥歯に黄色いものが付着しています。歯医者にいつから行けるか心配です。

1歳7ヶ月の息子なんですが、歯磨きが嫌いです。きっと嫌がる子は多いんだろうなと思います。
私の足の間に挟めて両腕を足でおさえて歯磨きしてるんですが、必死に口を塞いで抵抗してきます笑
なんとかしながら歯磨きするんですが、つい数日前に気づいたことが•••
前歯の上下4本ずつと奥歯がでてきてるんですが、そのでてきてる奥歯に黄色いものがこびりついてて、歯磨きしてもとれません•••完全にはえきってないので磨きすぎると歯茎傷つけるし、どうしましょう😭
ちなみに、子供って歯医者にはいつからいけるもんなんでしょうか😭

コメント

暴れるのは、みんなそんなもんです😅

歯医者は2人とも1歳なってすぐから行ってますが、市の健診では歯が1本でも生えたら、生えかなど診てくれるのでいつでも行っていいです!と言われましたよ😊

• T

T

5月に市の歯科検診が実施されることになってたんですが、コロナで中止になってしまって不安だったんですが、普通に歯医者行けるんですね!よかったです。
    私自身、歯は強くないし歯並び悪いので、子供にはそうなってほしくないので気をつけたいです。
    歯医者予約して行ってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
しおり

うちもめっちゃ暴れます😭
いつもは旦那とふたりがかりで押さえて歯磨きしてますが、昨日から旦那が仕事で数日当直のため帰ってこれないので、その間はわたしひとりで頑張って戦ってます😅

歯医者さんはもう行けると思いますよ!
この間市の1歳半検診があったんですけど、歯科検診はあったのにフッ素塗りが中止で…(コロナの感染予防のため)
一応9ヶ月検診のときにフッ素塗ってあるんですけど、2歳前後で歯医者さん連れてってまたフッ素塗ってもらおうかな〜って考えていたところでした😊

• T

T

暴れますよね😭旦那さんとふたりがかりってのも大変ですね😭
    私のとこの市の歯科検診はコロナで中止になってしまったので、歯医者連れて行きます。フッ素も相談してみようかと思います🙂
    ありがとうございます!

• 6月17日
あーみん

うちも暴れて大変でしたが、キシリトールのお菓子?タブレットみたいなやつを歯磨きのあとにご褒美であげたらやらせてくれるようになりました\(^^)/
それでもダメなときはぬいぐるみにも歯磨きしてるふりして誉めちぎって順番待ちさせるなどしてます😄

• T

T

ぬいぐるみ!笑
    なぁるほど!順番待ちとかおもしろいですね🤣
    発想がすばらしいです✨参考になります!

• 6月17日
さ

同じです😭
うちも押さえつけてやってますが暴れます💧
一生懸命磨いてるはずなのにうちも黄色いもの(おそらく歯石)ができてしまいました💧歯医者に行かなきゃなぁと思ってたところです。
うちは結構前から3ヶ月ごとに歯医者通ってますよ^_^

• T

T

もう暴れてすごいですよね😭笑
    私の顔面に蹴りいれてくるときあるんで、ほんっと戦いです笑
    歯石って簡単にできちゃうんですねぇ😭私も早めに連れて行きます!きっとギャン泣きなんでしょうね笑笑さ

• 6月17日
piya

うちも同じスタイルで歯磨きしてますが、途中から暴れだします💦
顔を背けようとしたり、抜け出そうともがいてます💦
上の子の時にはよく口閉じられて、必死にやっていて思いっきり噛まれる事もしょっちゅうでした。大変ですよね😭
歯医者はもう行けますよ😃
0歳の時からたまーに行ってます。

• T

T

噛まれたんですね😅必死の抵抗ですね😅
    もうほんと戦いですよね😭
    早めに予約して歯医者連れて行きます!ありがとうございます!

• 6月17日
ここまま

仕上げはおかーあさーん♪と言ったら
おかーたーん!といって磨かせてくれます!
とにかく色んな歯磨きの歌普段から見せて覚えてるので何かしら試したらどれかうまくいきます😆
しまじろう、アンパンマン、NHKなど!