※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらの
家族・旦那

私のことではないのですが聞いて欲しいです。私には姉がいます。その姉…

私のことではないのですが聞いて欲しいです。
私には姉がいます。その姉の彼氏さんのお話です。
姉の彼氏さんは、大企業に勤めていました。しかし、うつ病で仕事を辞めてしまいました。今彼氏さんと姉は同棲しています。失業手当などで今は生活費などは折半しているみたいなのですが、姉の彼氏さんは、ここ1年くらい働いていません。
仕事を探すわけでもなく、アルバイトするわけでもなく
ずっと家にいるみたいです。(姉から聞いた話鬱はほぼ良くなったみたいです。それに、上司の軽いパワハラ?で辞めたみたいなんですけど仕事にいかなければ鬱は平気らしいです)
うつ病で仕事を辞めたことは、父と母には伝えていません。
心配かけるから言わないと言っています。本当に言わなくていいのでしょうか。それなのに父と母の前で姉は彼と結婚したいと言っています。このことを伝えなくていいのでしょうか。
うちの父は、割と厳しく、今彼が働いていないことを知ったらきっと辞めたほうがいいというと思います。

姉の彼氏さんも結婚したいと言っているのですが、なぜかYouTubeを始めたりよくわからないことをしています。(姉を幸せにしたいならまずは働け)
ここ最近姉と会ったのですが、一から指輪作れるんだって!それにしようかな〜とか、彼氏さんがうちの名字を引き継ぎたいと言っている(父親母親の前で)とか、よくわからないことを言い始めています。彼が働いていないのに、姉は何を言っているんだろうか?これからが心配じゃないのだろうか。彼は、貯蓄もしていないみたいだし、なんで姉はそんなに余裕を持っていられるのか分かりません。
私は、不安にならないのかとか言いたいのですが、楽しそうに話している姉を見ていると言えません。
とにかく私に何かできること?は、あるのでしょうか。

コメント

deleted user

ないと思います😅
妹が余計な口を出すことではないです。大人同士なのですから、本人たちに任せましょう。

  • ひらの

    ひらの

    そうですよね、、、。
    姉には幸せになって欲しいんですけど、、、少し様子見てみます😢

    • 6月16日
deleted user

婿養子に入りたいってことですかね。深い意味はないのかもしれませんが、このまま働かずヒモになるのかななんて思っちゃいました笑
私ならついうっかりなフリして、お母さんとお父さんに言っちゃうかも笑
もう1年以上仕事してないのに大丈夫なのかな、、、って。

  • ひらの

    ひらの

    私もそう思います。(笑)
    ヒモになる気がします。働く働くって言って一年経って働いてないし少し厳しい気がします、、、😅
    私も言いたい気持ちといっちゃダメという気持ちで、旦那に打ち明けちゃいました(笑)(笑)😂少し心が楽になりました😅

    • 6月16日
ぴよこ

お姉さんのお仕事にもよりますが、私は逆に旦那が専業主夫してくれるなら、仕事辞めてもらっても構わない、と思っています😊
私が働いてるし、それなりに収入もあるので、楽な暮らしはできないけど生活はできるので。
なので、もしお姉さんの収入だけで何とかなるのなら、無理に働かなくてもいいのかな?と私は思うのですが…🤔
男も女も関係なく、生活できる収入さえあればどちらが働いても働かなくてもいいと思います😊
あとはプライドの問題かと😅
もしお姉さんの収入で生活できないレベルなら、ただの頭お花畑状態だと思うので、ご両親に話すより、先にお姉さんに話をしたほうがいいのかな、と思います🤔

  • ひらの

    ひらの

    私の姉は保育士をしています。
    収入は、そこまで良くはないので彼にちゃんと働いて欲しいと、私は思っています😔
    もう少しだけ様子見てからお話ししてみようと思います!ありがとうございました😭👏

    • 6月16日
Rin☆

初めまして(^^)
投稿読ませていただきました。
私が同じ立場にいたら、姉に言うと思います😢お姉さんが彼とのことを周りから言われるのも否定されているようで悲しい気持ちになるかもしれませんが、それもお姉さんへの優しさでもあると思います!周りから言われて気づくこともあると思います☺️

  • ひらの

    ひらの

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、否定されてるように思ってしまうかもしれないですもんね、、ここは言ったほうがいいのかすごい迷いどころです。でも、本当に心配なのでちょっと軽く言ってみますありがとうございました😌

    • 6月16日
  • Rin☆

    Rin☆

    いいえ、心配ですよね😢大事なお姉さんですもんね🌼やっぱり、普通に働いてほしいですよね。言いにくいと思いますが、頑張って下さい🤗また、何かありましたらこちらにコメントいただけるとお返事します♬

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

結論から言うとあかりさんにできることは無い!と思います。

お姉さん、このまま結婚したら苦労すると思いますが
苦労=不幸せではないですからね!
そういう幸せの形もありますよ🙌

結婚となるとかなり大きく人生を変えてしまうので、たとえ身内といえど行動は慎重にいかないとあとが怖いです。。
お姉さん、結婚に焦っているのかもしれませんし
もしそうだとしたら単純に「今の男はやめろ」的な発言(もう少し優しめに言ったとしても)は受け入れられないと思います。
お姉さんが納得する代替案を用意すると良いかもしれませんが、、それも間違えるとえらいことになるし私なら傍観します😓

  • ひらの

    ひらの

    そうですよね〜姉も周りが結婚してきて羨ましくやっている部分もあると思います。そんなに焦らなくてもいいとは思うのですが、、、。
    もう少し様子を見てみます!😖
    ありがとうございました🙆‍♂️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私にも兄弟がいるのでお気持ちは分かります!
けど、やっぱり本人の問題だし余計なお世話です💦
私の弟が結婚する時も私はお嫁さんの事について色々弟に言ってしまった事があります。
弟に嫌な思いをさせてしまい、後悔しています。。
お姉さんを思って言ってもいいと思いますが、言った所で決めるのは本人達だし、何か考えがあるかもしれませんし、、分かりませんが💦

とり

私なら直接姉に伝えると思います。
自分の思いを素直に。
それでお姉さんの意志の強さとかわかると思うし、、
両親に言うと必ず反対されるだろうから、自分のせいで色々関係が崩れてしまうのもら嫌だし黙っておきます。

純粋に、お姉ちゃん幸せになってほしいよっていう気持ちをストレートに伝えてみては😊