※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳回数が多くて心配です。夜中に起こして授乳すべきでしょうか。

完母で育てています。
最近、夜の10時から朝の7時まで寝るようになってくれましたが明らかに日中の授乳した後に足りなくてギャン泣きするようになってしまい2時間おきに授乳していますが母乳が出てる感覚がありません。胸がパンパンに張ることも少なくなりました…
やはり夜中に起こして飲んでもらったほうがいいですかね。

どうしたらいいですか💦

コメント

★

体重の増え次第じゃないでしょうか?少しでも増えが悪いなら足りてないので月齢的にも起こして飲ませた方が良いかと思います!

  • ちび

    ちび

    予防接種の時には順調ですねって言われたので多分体重的には大丈夫だと思います…💦

    • 6月16日
はじめてのママリ

解決策ではないのですが、私も全く同じ状況です😢😢
8時間くらい通して寝てくれるのは嬉しいんですけど、前ほど胸が張らなくて朝から昼まではなんとか足りてる感じがあるんですけど夕方にかけてほとんど出なくなりました、、😭さし乳になったのかな?とも思ったんですけどゴクゴク飲んでる音が聞こえないのでほんとに出てなさそうです😭
私も寝れるなら寝たいので寝ちゃってます😭😭

  • ちび

    ちび

    同じです!!私も夕方以降は全くでミルク足したりしてます💦
    前まではゴクゴク飲んでいたのに急にです😭やっぱり夜間無くなったのが嬉しいようで困りますよね💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
急に出てないというか、足りない感じになりました。
うちはギャン泣きはしないけど、足りなくておっぱい離さなくて延々と吸って疲れて寝るって感じです💔

上の子の時も3ヶ月くらいから足りなくなって(体重増加ほぼしなくなった)、その時は新生児の頃から夜中ほとんど起きない子だったので、それで母乳量減ったのかと思って今回は4〜5時間で1回起こしてやってます!
起こしてと言っても、寝たまま飲んで終わるまで起きることなく授乳終了なんで楽なんですけど(笑)

体重は今のところ順調ですけど、不安なので夜中の授乳と水分摂取だけは気をつけて続けようと思ってます😫