※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

補助の先生との問題で悩んでいます。担任の先生と話し合うつもりですが、どう対応すればいいか迷っています。他の先生に出迎えをお願いするか、担任の先生を待っていることを伝えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育園の先生について相談です。

息子は4月から保育園に通い始めました。
同じ教室の補助の先生に問題があり、園長、主任、担任の先生に相談し注意してもらい、本人からも謝罪があったのが5月中旬です。
具体的には息子が自分になつかないことを理由に、先生のこと嫌いなんだよねや、この子私になつかないんだよと何度も息子や私に言ってきたり、朝の出迎えの態度や言葉が酷かったりです。

息子の保育園は1週間ごとに朝の出迎えと送り出しの先生が変わります。担任の先生と補助の先生が交代交代で行っています。
今週は担任の先生。来週は補助の先生というような形です。

この補助の先生は以前出迎えの当番だった時に、登園した息子が担任の先生の名前を泣きながら呼んでいたらそれを見て途端に態度が不機嫌になり、息子が泣いていようが荷物を持てなかろうが無視して息子1人で教室に入らせ、持てなかった荷物は放置して次に来た人の対応を始めるような人です。
ちなみに息子は担任の先生のことは大好きです。

そういうことがあったので5月中はずっと担任の先生が朝の出迎えをしてくださっていました。
6月に入ってからは通常の交代制になったのですが、たまたま補助の先生が当番の週は息子が風邪を引いたりしてあまり通えずにいます。

ただ、通えた日は泣きながら担任の先生の名前を呼んでなかなか靴を脱ごうともしないし、入ろうとしません。
幸い?泣きながら担任の先生の名前を呼ぶので何を言っているかは私にしか理解できない程度の言葉にならない音のようになっています。

親としては担任の先生は中で待ってるよと堂々と声かけしてあげたいのですが、以前あったことを考えるとこの度量の狭い補助の先生の前で担任の先生の名前を出すと、また子どもが何か言われたり、いじめられたりする種をまいてしまうのではと正直不安です。

担任の先生とはどうしたらいいかまた話し合ってみますが、何かいいアイディアがあったら教えて欲しいです。

そんな補助の先生のことなど気にせずに担任の先生は中で待ってるよ、と言ってあげるのが一番いいのでしょうか?
または出迎えだけでも他の先生以外にしてもらうといいのでしょうか?
他のお子さんや保護者の方から見てうちだけ別対応をしてもらうようお願いするのはなんとなく気がひけて言えずにいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

コニー♡

私も元保育士でしたがその補助の先生ひどいですね(・_・;)
なんとも大人気のない……。

お子さんはどうして補助の先生だと嫌なのか言ってきたりはしませんか?
担任の先生にクラスでの息子さんと補助の先生との関わりがどんな感じなのか聞いてみたことはありますか?
どこかに補助の先生を嫌ってしまう原因があると思うのですが……(>_<)

補助の先生の性格的に目の前で担任の先名前を出すと機嫌が悪くなりそうですよね(・_・;)
とりあえず先生じゃなくお友達も待ってるよーなどの方がいいのかもしれませんね(>_<)
てか保護者に気をつわせる先生ってどうなんでしょうかね?(;´Д`)

• まお

まお

回答ありがとうございます。

息子には補助の先生のことをどう思っているか、問題が起きる前には聞いたことがありましたが、「担任の先生が好きなの。」としか答えてくれませんでした。
    そういえば問題が起きてからはその先生のことを話すのが嫌で聞いてませんでした。
    今度聞いてみます!

やっぱりそうですよね、息子が担任の先生の名前を出してしまうのはこの際止められませんが、こちらは敢えて出さない方がいいですよね。

本当どうしてこちらが気を使わなきゃならないのか(`Д´≡`Д´)??そこら辺も納得いかないのを正直に担任の先生に相談してみます。

• 6月21日
  • コニー♡

コニー♡

聞く時は補助の先生嫌いなの?ではなく
    補助の先生と遊んだりする?など遠まわしに聞いてみた方が子どもも言いやすいかもしれないですね^^*
    それぐらいの歳の子でも好きな先生とそうじゃない先生いるとは思いますが
    そこまで拒否するのって、よっぽどのことだと思います(・_・;)
    担任の先生はいい人のようなので
    遠慮せずに思っていること言った方がいいと思います^^*
    改善されるといいですね……(>_<)

• 6月21日
  • まお

まお

アドバイスありがとうございます。
    直接的な表現はしないでそんな風に遠回しに聞いてみます。

息子は人見知りタイプで人と打ち解けるのにも時間がかかると思います。
    もともと補助の先生は息子が苦手とするタイプだった上にそういうことがあったので、この際無害な存在になってくれればいいかなと考えていましたが、朝の出迎えがでまた悩むことになるとはΣ( ̄□ ̄;)

今日お迎えのとき担任の先生に相談してみます。

丁寧に答えて頂いてありがとうございました。
    聞いて頂けて気持ちが救われました!

• 6月21日
まお

担任の先生に相談したら、朝の出迎えは担任の先生がしてくださることになりました。家だけではなく、息子と同級生のお友だち全員担任の先生が出迎えることにしてくださいました。
これであれこれ悩まずに済みそうです。
ありがとうございました!