※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうゆき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が怒りやすくて大変。イヤイヤ期か不安。イライラするけど、乗り越え方を知りたい。

もうイヤイヤ期?
1歳2ヶ月の娘がいます。
最近、奇声を発したり、思い通りにならないとすぐに怒ります

1歳ちょっとで歩けるようになり歩くのが楽しいようなので、できる時は保育園から帰ってから公園や家の前をお散歩してます。
今日は保育園から車に乗るのも嫌がりギャン泣き、家の前で遊んでたけど、石を口に入れようとしたから離したらギャン泣き、お家に入るのも嫌がる、ご飯も途中で嫌がりひっくり返す、アンパンマンかけないとギャン泣き、言ったらキリないですが、特に最近怒りやすくて大変です。
2歳にあるというイヤイヤ期がもうあるのかと…
イライラしても仕方ないのですが、大声で泣かれて暴れるとイライラしてしまいます…

皆さんはイヤイヤ期どう乗り越えましたか?

コメント

ゆうか84

イヤイヤというより、自我が出てきた感じかな、と思います。
やりたいことがはっきりしてきて、できなかったり邪魔されたりすると、まだ感情がコントロールできなくて泣いてしまうんだと思います。

イヤイヤだと、とりあえず一言目に「イヤ」と返ってきます。
泣く理由が、何というかもっと理不尽です。笑

乗り越え方はちょっと忘れてしまったので、ごめんなさい。

y

私の息子も今同じ状況です😭💦

携帯みせろって顔に投げられた時は、さすがに怒りました💥

自我が出てきて本当に大変です😭😭

mm

全く一緒です(T ^ T)
イライラしまくりです
2人で出かけたくないです!笑っ

はじめてのママリ🔰

思い通りにいかないと泣く。まさにうちの娘もその状態です😅
この間も車からベビーカーを出したかったので、抱っこしていた娘を一旦駐車場に降ろしたら、コンクリートの駐車場で寝そべってギャン泣きしてました!!なんかもう困るを通り越して、自己表現が全力で面白いなって思ってしまいました😂笑
もちろん自分に余裕がなくてイライラしてしまう時もあるので、私は家の中とか放っておける状況ならしばらく泣かせておきますし、早く泣き止んでほしい時は思い通りにさせてあげられることはさせてあげて(石を食べさせることはできませんがおやつで気を引いたりして)ご機嫌とってます🙌
多分イヤイヤ期はもっともっと強烈なんだろうなと思ってます😂