※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お金・保険

標準報酬月額を下げて保険料を安くするか、変えずに出産手当金をもらうかで損をしない方はどちらでしょうか?

「標準報酬月額の変更について」

私は4月から育休明けて働いています。
会社で標準報酬月額の変更ができる申請用紙をもらいました。
現在が24万円。変更すると19万円になります。

標準報酬月額をさげると
健康保険料と厚生年金保険料が下がるのはメリットですが
出産手当金が減るのがデメリットとしてあります。

予定日が2020年2月の赤ちゃんを妊娠中です。

標準報酬月額を下げて保険料を安くするのと
標準報酬月額を変えず出産手当金をもらうのは
どちらが損をしないのでしょうか?

わかる方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

労務管理の仕事をしています!
そもそも実態と合わない標準報酬月額を届け出ること自体が違法です💦
発覚したら出産手当金がもらえない可能性ありますよ。
どちらが得かというのはご自身が亡くなる年齢によって年金受給額が大きく左右されますので、死ぬまでわかりません😂

あや

今月々の支払いに余裕があるならそのままにしたほうがいいと思います💦

育児休暇明けは本人が希望すれば随時改定前に変更ができますよってだけなので、変更期間が先延ばしになるとは思いますが24万から19万だと随時改定に引っかかるんじゃ無いですかね?
そのままの等級で産休まではいけないと思います💦
19万の給与になってから遅くても4ヶ月後には会社の申請で等級が下がると思いますよ😅

あさ

育休改定のことだと思いますが、どのみち4~6月で2等級以上下がるので、7月で随時改定になるかと思います。仮に7月随時改定にならなくても、9月からは絶対に変更になるので、そこまで差はないかと思います。

私なら育休改定は行わずに随時改定、もしくは通常の算定基礎での9月改定をしますね。

24万円のままの方が多くもらえますよ。年金機構は、実態より低い標準報酬月額を届け出ると、監査の際に遡及して差額を請求してきますが、多い分にはあまり問題視しません。

ただ、社会保険料はあなたが支払う額と同様の額を会社も負担しています。19万の実態の方に24万分の会社負担はしないと思いますよ。会社側がNGだと思います💦