※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の長男が言葉の遅れが気になる。早めの療育か様子見か迷っている。どちらが良いでしょうか。

療育は早く始めた方がいいですか?

長男に言葉の遅れあります。おそらく今1歳半程度です。
こちらのいうことは理解している、単語が少しずつ増えていってることから、3歳まで様子みてもいいし、木になるなら療育通ってもいいと言われました。

家で様子見た、早めに通った、どちらのご意見でも構いませんので教えてください。

コメント

とも

今週2歳半の検診でくわしく話することになってるんですが、うちは療育行けるんであれば早めに行きます!
うちの子はこちらのいうことも理解してるかあやしくて😓
実際行ってるとかの話じゃなくすいません💦

ママリン

うちも今2歳2か月で、ずっと前から言葉が遅いのは気になっていました。
私はもし発達に何らかの障害があるのなら、早いほうがいいと思い、市で行われている発達相談に行きました!1歳10ヶ月頃です。

心理や小児科の先生がいろいろテストして下さって、まぁのんびりな方ではあるかな〜でも理解力は年齢相応だね、また様子見せに来てください〜という事でまた9月にテストしに行きます〜!

それに加え、2歳から保育所に通い出して、保育所の先生からも他の子と比べてどんな様子か、言葉以外の面ではどうかなど、いろいろ聞くことができてます〜

とりあえず今はうちは様子見です🙄

ぷに

私も早いほうがいいと思い2歳で行きましたよ!
単に遅れてるだけならいいけど何かしら障害があったらかわいそうだから。
お友達もいるし刺激になって良かったです。

• ぷに

ぷに

幼稚園行く前の予行練習みたいな感じで!
    私は行ってよかったと思ってます!
    楽しんできてください♪

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月17日
 まま

通ってますが、今のところいい事だらけです!
本人も生き生きして楽しそうです!

りんご

今はコロナでいけていませんが早く行けるのなら早い方が私は良いと思います。行って損はないので

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
貴重なお話を沢山教えていただき、非常に参考になりました。
まだ保育園や幼稚園に通う予定もないので、療育に行くことで少しでも良い刺激になればいいかなと思い、前向きに考えていこう!という気持ちになれました。
本当にありがとうございます。