※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重増加が少なく、発達が遅れているようです。食事や体重増加の方法についてアドバイスを求めています。

正産期で小さく産まれた赤ちゃんを育てられている方、
成長どうですか?
うちの子37週で2200g程で産まれて現在9ヶ月ですが、
体重もちょっとずつちょっとずつしか増えず成長曲線を外れてます。
寝返り・寝返りがえりは出来ますが、ズリバイやハイハイはせず背バイのみです😅
お座りも、小さいからなのかまだ出来ず😵
体重を増やそうにも、離乳食は少ししか食べない、
ミルクもお茶も嫌がり哺乳瓶拒否😵
おっぱいもそんなに出てないのでミルクやお茶を飲んで欲しいのに。
何か体重を増やす方法ないですかね〜😭💦
お座りも全然で、グニャグニャで…

コメント

ママリ

下の双子が37週で2300と2100、で生まれました😣✨

双子姉の方は教科書通りというようなら成長ですが

妹の方はかなり遅めでした😖👍
ズリバイをはじめたのが10ヶ月頃。
お座りは7.8ヶ月で出来たけど、(でもだんだんグニャっとして、のびる)寝返りは8ヶ月目前でやっとしたものの10ヶ月頃までほぼしなかったです。

離乳食も9.10ヶ月ごろまで頑なに口を開けず…笑
ずっと初期食を少量あげてましたが
姉に合わせて固形を食べ出してからはモリモリ食べるようになりました👍

食べない時も唯一バナナだけは大好きだったので、体重増やすためにもバナナめっちゃあげてました🤣

そんな妹チャンでしたが、
1歳でようやくハイハイをマスターしたかと思ったら、
今まで絶対床に足をつけようとしなかったんですが、克服してつかまり立ちをはじめ…

昨日はじめて歩きました😢👍✨

筋力弱め?で体がグニャグニャ〜っとしてます✌️
小児科医に相談したら、そこまでグニャグニャしてないよ?って言われましたが…😭💦

• おーみん

おーみん

双子ちゃんなんですね〜🥰
    妹ちゃん昨日初めて歩いたなんて、すごい✨✨✨💕頑張りましたねぇ🥰

何だか妹ちゃんと似てるかもです!
    うちの子も寝返りは8ヶ月なる前くらいでしたし、離乳食もなかなか口を開けてくれなくて、初期食に戻したら多少食べるかな〜という感じで、
    同じくバナナ大好きみたいなので時々食べさせてるんですが、もう少し頻度や量を増やしてみようかな…🤔

お座りは、
    抱っこしてる時はちゃんと自分でしっかり私に掴まって上半身を起こしてるんですが、床に座らせると全くで😅
    うちの子も筋力弱いんですかね〜🤔

体重も少ないので小児科の先生に、栄養失調にならないようにとか発達が遅れないと良いけど…など不安な事も言われたので😵
    でもママリさんのコメントを頂いて少し不安が無くなりました😊もう少し様子を見てみます✨
    ただ体重はどうにかしないと😂💦
    バナナ作戦やってみます🙌笑

とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月16日