※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親と同居中でストレスが限界。旦那は帰りが遅く、休みは家で筋トレ。義両親の存在が苦痛で、息子に当たってしまう自分が嫌。離婚も考えるが、息子と離れたくない。家を出たいが、経済的に不安。息子に会えたことは幸せだが、現状に耐えられない。

家出しようか悩んでいます。
今息子が寝ました。
義両親と同居中です。
二世帯などでなく完全同居です。
いろいろ我慢の限界で、義両親の顔が視界に入る、声が聞こえるだけで尋常じゃないくらいイライラします。
そのせいで息子に当たってしまったり。
叩いたりはしませんが、口調が強くなってしまいます。
本当に息子には申し訳ないです。
この前旦那に不満をぶつけましたが、特に何も変わらず。

旦那は仕事で朝の9時から20時半くらいまでいません。
残業で21時すぎることもあります。
コロナ休業があったため、休みが減りました。
義両親は高齢なので仕事はしておらずずっと家にいます。
旦那が帰ってきて一緒にご飯を食べる時も義両親がいます。
さっさと寝てほしい。
ご飯食べ終わると旦那はトレーニングに行ってしまいます。
家で筋トレをしているため。
旦那が戻る前に私は眠くなり22時から23時くらいに寝てしまいです。
休みの日も午前中は寝ているかだらだらゴロゴロ。
たまたま仕事の帰りが早い日、休みの日は息子より先に寝てしまう時あり。
休みの日はお風呂に息子を入れてくれるのでそれは助かります。
ご飯はやってと言えばあげてくれます。
それでイクメンだと思ってる節あり。
あと、おもちゃを買ってあげまくるだけ。

日常的に義両親といてストレス限界。
旦那とのんびり話す時間も特にないし、息子と3人の時間はお買い物の時程度。
義母は息子の世話焼き。
孫の1番になりたがり。
正直鬱陶しい。

結婚した意味あるのだろうか。
と、不意に思いました。
ほぼ旦那の親との生活。
義両親と結婚したのか?私は。
義母の家事の負担を減らすための人員なのか?
家政婦?
だったら給料くれ。

イライラで息子に当たってしまう自分が1番嫌いです。
明日なんて来なければいいと常に思います。

義両親と旦那が憎たらしい。
憎くて憎くて仕方ありません。
ムカつくけど、旦那はまだ気を使ってくれてますが、何もしてくれないし。
旦那のことを好きと言う気持ちはまだありますが最近は憎い気持ちが上回ってます。
最悪離婚も考えてます。
なんのために結婚したのだろう。
こんなはずではなかったなぁ。

冗談で出て行くと言ったら子供は置いてけと言われました。
80歳過ぎの年寄りと、お前に育てられるのかよと。

今日も息子が寝たら1人で出て行くつもりでした。
でも、息子の顔見てたら出来なくて。
やっぱり置いていけない。
私は専業主婦だし、諸事情あり貯金もそんなにありません。
息子を連れて出てもお金で苦労させてしまう。
実家も頼れますが、そんなに裕福ではないし。
こと家にいれば今のところお金には困らなそうです。

でも、私が限界です。
訴えても訴えても何もしてくれない夫。

義両親を嫌になったのはほんの日常生活の積み重ねです。
いびられてる訳ではないですが、ネチネチ重箱の隅を突くような事ばかり言われ、そんなの自分でやれば?と思うことも言ってきたり。
自由がないのも嫌だし、友達も気を遣って遊びにきてくれないし。

みんなそうだと思うけど、主婦なんてどんなにいろいろやったって感謝されない。
当たり前だと思われてる。
でも、ミスったりやってなかったりすると文句言われて。
そんな人ばかりではないと思うけど。
私は本当にやってられないなと思ってしまいました。

今日だって休みで息子より先に寝て今いびきかいてる夫。
殴りたい。

家から出たい。
ってか離婚したい。
でも、息子とは離れたくない。
このまま我慢するしかないのかな。
あーあ、なんで結婚しちゃったんだろう。
息子に会えたことはよかったけど。
私の人生終わった。

コメント

🐬

頼れる実家があるなら私なら子供連れて実家に帰りたいと相談します
ご両親は分かってくれないですかね?
子供置いて出てくのは後悔すると思います
私なら誰になんと言われようと出てくなら絶対子供は連れていきます!

• ママリ

ママリ

とりあえず実家に 頼るしかないですよね。
    母はいつでも来ていいと言ってくれています。
    やはり子供を置いていけないですよね!
    絶対手放さないように頑張ります。

• 6月16日
ゆき

行動に移してみたほうがいいかもですね、、、
実母に今の状況とか全部話して帰らせてもらってはどうですか?
子供に当たるまでだと相当ストレス溜まってるんでしょうし💦

• ママリ

ママリ

大体のことは話してあります。
    やっぱり実家に帰るのを検討してみます。

• 6月16日
syu5

お気持ち分かります。
うちも、糞とまでは言いませんが、旦那も義父(庭続きで隣に住んでます)も難しい人で…というかハッキリ言ってモラハラ気味。先日は義父に意見したら頭を叩かれ、それからずっと無視しています。
私も、実家に頼れさえすれば帰りたいと思う時あります。
てぃもさん、実のお母さんに今の状況や気持ちはお伝えになられましたか?
帰れるなら、帰っていいと私は思います!

• ママリ

ママリ

モラハラ嫌ですね。
    頭叩かれたら軽くでも私も無視しますね。
    結構伝えてます。
    やっぱり少し帰ろうと思います。

• 6月16日
  • syu5

syu5

夜遅いので、もし今から帰られるなら、夜道気をつけてくださいね!!
    何と言われても絶対!お子さんは連れて行ってあげてください(^^)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

2泊で実家に行ってきました。
    もちろん息子を連れて。
    もう少し旦那と話し合いします。
    親身になっていただきありがとうございます😊

• 6月22日
💩便P🌟

息抜きがてら保育園に入れて働きに出てはどうですか?
それも許されないのであれば親権の裁判してもほぼ取れるので離婚してもいいと思います!一度きりの人生を同居で無駄にする事はしなくていいです☆お母さんが幸せでないと子供にも幸せ与えれないですよ😊今の世の中シングルマザーなんて沢山いるます!なんとかなります!!

• ママリ

ママリ

保育園考えたのですが、無理に働かなくても的な感じでした。
    そうですよね。
    保育園少し調べてみます。

• 6月16日
さそり

私も義家族と同居で、同じように義家族好きじゃないし一緒に暮らしていたくないのですが、あいにく実家がないので頼るあてがありません。
なので裕福でなくても頼れる実家があるの羨ましいです。ここはじゃんじゃん頼っちゃいましょう!
義両親とのことでストレス溜まってしまうと、どうしても目の前にいる子どもに当たってしまいそうになりますよね。私も同じです。そんなの子どもが可哀想だし、何よりそんな状態で子育てしてたら自己嫌悪に陥ってどんどんストレス溜まっていく一方で、何もいいことがありません。
それに、数年後に思い返した時に、せっかくの子どもの可愛い時期に最悪な精神状態で子育てしていたことをもったいなく思うはずです。
子どもは置いていけっていう旦那、その子どもの面倒を誰に見させる気でしょうね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    さそりさんも大変ですね。
    今目が離せなくて毎日大変ですが、可愛い時期にこんなんで申し訳ないです。
    少し頼ってみようと思います。確かにどうやって育てるのでしょうか?
    聞いてみます(笑)

• 6月16日
syu5

付け足しですが、ちなみに私も以前旦那と喧嘩になった時、お前1人で出ていけ、この子は○○家(名字)の子やから親権は争う!とか言われました。多分義父もそう思ってます。が、絶対置いていかないで下さい!私は「死ね!」と言われながら息子連れて家出しました(笑)誰が死ぬかと思いました(笑)

• ママリ

ママリ

置いて行っちゃダメですよね。
    自分がこの辛さから解放されるならと思ってしまいました。
    死ねなんて言われたのですか⁉︎
    そんなこと言われたら私は家出したまま帰れないです。
    syu5さんは強いですね。
    私も見習わねばです🙇‍♀️

• 6月16日
のりたまこ

私も完全同居してたとき全く同じ状況で私も誰と結婚したんだろ、なんで私こんなとこにいるんだろ、結婚失敗した付き合ってるときのままのが幸せだったとか思ったし実際旦那には言いました❗
そしたら旦那は私が旦那の親たちと気も遣わず自然と仲良くやれているもんだと思っていて安心して仕事をたくさんしてきていた。1人にしても大丈夫だと思っていたといわれました。自分より年上の他人のおばばおじじと全く気も遣わずおれるわけないでしょ普通に考えればわかるでしょ、1人じゃないから寂しくない確かに誰かいるからでも私は気の休まる相手、好きな相手であるあなたといたいなんのために結婚して毎日一緒に過ごせるという幸せな日常を思い描いて結婚したんだ、正直その毎日一緒に過ごせると思い描いた毎日のなかにあなたの親たちはいませんからってはっきりいいました!

男の人ってほんとうに頭ん中子供だしはっきりいわないと全然わからない、感じとるとか無理な生命体なんだと思ってます😅

実家に帰れるなら帰るべきです絶対に子供をつれて❗もしおいていったらいつか絶対後悔しますしもし離婚とかになったときその行動はふりになってしまうってよくママリでもみますし❗
正直お金なんてどうとでもなると思います❗がんばり次第ってなっちゃうかもしれないけどきっと母は強しでてぃもさんならやっていけると文章を呼んでいて感じました。
とりあえず旦那さんにはもし今後も今の生活スタイルを変えてくれないなら次自分はこう言う行動をとると思うということを伝えて様子をみてはどうですか?

私の旦那は最後は私の気持ちを理解してくれストレスで妊娠中に体調まで崩してしまったのもみて田舎の長男ですが同居解消してくれました❗

きっとなにか解決策がみつかりますよ😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私があまりはっきりいえない性格なのでそこがダメなんですね💦
    確かに家に誰かいる安心感はあるけど、気を使うのは疲れますもんね。
    私は気が休まらないと言ったら2階にいればいいとそれだけでした。
    2泊で実家に行ってきました。

うちも田舎の長男なので半分洗脳でしょうけど、同居しなくては的な考えです。

ちゃんとはっきり気持ち伝えてみます。
    回答ありがとうございます😊

• 6月22日
キラキラ

毎日辛い日々をお過ごしで、本当にお疲れさまです。
私は同居していませんが、義父母の話題になったり会う予定ができると過呼吸になったりパニック状態になります。それくらい無理です。
絶対息子さんを置いて出ていかないでください!今、苦しいと思いますが、かけがえのない息子さんのことでは後悔してほしくないです!私の知人は子どもを置いて出ていってしまったばっかりに親権不利になりました。。。
どうか、一緒にご実家へ行って、土台ができたら二人暮らしなどいかがでしょう。
少しでも心労が減り、幸せな日常を送れますように…

• ママリ

ママリ

親権不利になってしまうのですね💦
    知らなかったです。
    絶対置いて行ってはいけないですね。
    2泊でとりあえず実家に行ってきました。
    もう少し話し合いします。
    回答ありがとうございます。

• 6月22日
アンパンマン♡

おそらく同居してる身しかわからないかもしれませんが、、

それが結婚。だと思います、、
同居とわかってて結婚したのだから我慢かな、、って思いますかね、、

• ママリ

ママリ

そう割り切って考えられないからここに相談してるのですが。
    住んでみないとどんな人たちかわからないですし、旦那の親とは結婚してないですしね。
    アンパンマン♡さんのようにそれが結婚だと考えて我慢できる人はすごいですね。
    私には無理でしたので。

• 6月22日