※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が言葉を話さず、旦那との意見の違いやイヤイヤ期について相談。小児科での診察を勧めるか相談。

もうすぐで2歳7ヶ月になるんですが、ママやパパ、ワンワンやブーブなど何もまだ言いません…
寝返りや歩き出すのものんびりだった為、わたしはこの子はマイペースでのんびりな子だと思っているんですが、旦那は早く喋ってもらいたいらしく、最近急かしてきます…。

また、嫌と言えないイヤイヤ期真っ最中だと思っているんですが、ここ最近とてもとてもワガママな状態が続いたり、1歳の頃していたことをまたするようになったり、出来ることが増えたら前出来ていたことが出来なくなったりしているのですが、これもイヤイヤ期のひとつなんでしょうか…?

総じて小児科で診てもらったほうがいいと思いますか?🥺🥺

コメント

まぐ

急に小児科ではなくて地域の保健センターで発達相談があるかもしれないので、そちらで見てもらって必要があれば紹介してもらったほうが良いのかな?と思います😊

• みんみん

みんみん

うちの地域の保健師さんたちはマニュアル通りすすめる感じで話もあんまり真剣に聞いてくれないし頼れないんです…💦

• 6月16日
  • まぐ

まぐ

マニュアル通りなら2歳半で発語0という事ですしそろそろ紹介される気がします😌💦

• 6月16日

うちの子は3歳手前でやっと単語が出始めました。
言葉が出ていなかった頃はお互いイライラしていることが多かったです💦
首すわり、寝返り、ハイハイ、歩行など全てが遅かったです。
うちは予防接種の時に小児科で相談して総合病院を紹介してもらいました😉
ママの言ってることは理解していますか?
理解できているならそこまで心配する必要ないと思いますが😌

普通の小児科でも相談できると思います😊
療育を行なっている小児科などもあるので近くにあればそちらに相談に行くのもいいと思います✨

• みんみん

みんみん

わたしも今すごいイライラしてしまって…😭
    わたしの言っていることは理解してるんですが、無視されることもあります(笑)
    療育ですか…!
    調べてみます😊
    ありがとうございます…!

• 6月16日
とも

私の娘も単語数個くらいしか言えなく、こちらの言ってることも通じてるのかな?という感じです。。
言ってることを理解してるなら大丈夫そうですけどね☺️
うちは指示も通る時と通らない時あるので😓

• みんみん

みんみん

わたしが言ってることは理解してますね😊
    無視されることもありますが…💦

• 6月16日

2歳7ヶ月だとそろそろ相談した方がいいかもしれませんね💦💦
区役所や小児科はどうでしょうか?

• みんみん

みんみん

いろんなところ調べてみます…💦

• 6月16日

退会ユーザー

療育施設は相談するための予約を取るのも大変と聞きますので、早め早めに探していくことをお勧めします

• 6月16日