※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
その他の疑問

田舎は車優先なんですか⁉️☹️💧過去に大阪、東京しか住んだことがなかった…

田舎は車優先なんですか⁉️☹️💧

過去に大阪、東京しか住んだことがなかったのですが、歩行者優先で横断歩道や信号で曲がってくる車はほぼ止まってくれていました。歩行者を煽る行為も受けたことはなかったのですが😅

昨年から岡山県倉敷市に住んでいます。

信号のない横断歩道は一向に渡れない。
角で自転車や歩いてるとき、一時停止してくれてもほとんど車が先にいく😂
子供と歩いていてもギリギリまで迫ってくる、クラクション鳴らされる(急いで走ってはいます😭)。
自分が運転してるとき当たり前のように、横断歩道で歩行者がいたら止まるとすごく深々と頭を下げられます😅
大阪、東京では軽く会釈か無視でしたが😅

教習所の教えが違うのかと思うくらい😅💦💦

都会から田舎に引っ越したかたどこの地域もそんな感じですか?☹️
都会は歩行者が堂々としててそれはそれでイライラしますが、
田舎は車が堂々としてて車のマナー悪くないですか?💦

コメント

そうちゃんママ

分かります分かります!
大阪出身で今は東京に住んでいますが、転勤で茨城、静岡、山形、愛知……色々行きましたが、車社会といわれるところは車が最優先に感じました。

田舎、優しい人もいますが、車のマナー悪い気がします。
特におばさん。。

• 年中さんのママ

年中さんのママ

わかってもらえて嬉しいです😭
    田舎はそういうものなんですね😅
    これから暮らしていくのに、岡山って性格悪い…❓️と不安になってきてました😂岡山が特別じゃなくて安心しました❤️

• 6月16日
m

私も都会から田舎に引っ越してきました。
都会は歩行者や自転車の方も堂々としてますね😣
私は今年でも何回か青信号で渡ろうとすると車が曲がってきたことが何度かあり、歩行者の信号が青信号でも車曲がってくるのが普通なのか今もわからなくて不思議です😞

• 年中さんのママ

年中さんのママ

わかってもらえて嬉しいです😂
    歩行者の信号が青でもグイグイ曲がってきますよね💦
    このままだとそのうち死ぬと思って、車に先に行かせてます😅なんか癪に触りますが(笑)

• 6月16日
  • 年中さんのママ

年中さんのママ

そうですね😭💦
    大阪の感覚は捨てます(笑)
    ありがとうございます😭

• 6月16日
  • m

m

私自分の話しちゃってました😭
    すみません😢
    私も都会となんか違うと思ってたのでお話できて嬉しかったです😂
    私もありがとうございます😂

• 6月16日
🌶

田舎の中の田舎鳥取です(笑)東京など人口が多いと絶対渡るのが見えますよね😂でも田舎だと1人2人渡ってれば多い方です、なので気づきにくく事故に繋がったりします💦

1人1台持っているに近いのでほとんど車移動なのもあります💦

深々頭を下げるのは止まってくれたことに対しての感謝ですかね🤔確かに私も渡る側だと一礼します(笑)

• 年中さんのママ

年中さんのママ

わかってもらえて嬉しいです😂
    田舎あるあるなんですかね☹️💦
    岡山が特別でもないようでよかったです✨これから暮らしていくのに、岡山性格悪くない…❓️と不安になってきてました😂

• 6月16日
  • 🌶

🌶

自動車学校でもちゃんと横断歩道のことは習いますよ!信号があるないどっちもです!

歩行者も歩行者で気を付けてくれてるので事故にならない場合もあります!お互い様かな〜ってところで生活してますね💦本当は歩行者が優先なんですけどね(笑)

• 6月16日
  • 年中さんのママ

年中さんのママ

そうですね😭💦
    大阪の感覚でいたら死ぬと思います(笑)
    安全確認しっかりしてから横断することにします😵

• 6月16日
ぴん

岡山は特に運転荒い人多いしウインカーも出さない人いるし、そんな人が多い気もします

• 年中さんのママ

年中さんのママ

そうです❗️ウインカー出さないですよね☹️💦
    出しても直前にチカッと…💧
    ウインカーの意味わかってますか?と問いたい😂

• 6月16日

倉敷育ちの私ですら運転マナー悪いと思ってます。
自転車マナーも悪いので高校生の車と自転車の事故も多かったです。
大学は香川の高松でしたが、さすが交通事故数日本一だけあって、教習の車運転してても周りはお構いなしって感じで怖い思いもしました…
知り合いはウインカー出さん方がかっこいいとかとち狂ったこと言ってました。。どうか気をつけてください(T . T)

• 年中さんのママ

年中さんのママ

ウインカー出さないほうがカッコいいはヤバイですね😱💦
    気を付けます😖ありがとうございます😭♥️

• 6月16日
こと

岡山運転荒いし、マナー悪いですよ!👎😱

• 年中さんのママ

年中さんのママ

みなさんの意見聞いてたら、もう岡山嫌になってきました😂💦

• 6月16日
やま

岡山は運転マナー悪いって地元の友達から聞いてるのでしょうがないかな〜って思います笑

• 年中さんのママ

年中さんのママ

そういう県民性なのか…😵💦
    もう地元に帰りたくなってきました😂💦

• 6月16日
1.0

岡山、香川どちらも運転しますが、運転が荒いですね😭
岡山に住んでますが、ウィンカー出さないし、ウィンカー出して入れてもらおうとしても、わざと入れないように詰めてきたり😂
ただ、これは運転する時も歩く時もですが、自衛するしかないので、運転している人みんな狂ってると思って接すると安全に対応できますよ!

一時期東京に住んでいましたが、東京はマナーいいですよね!安心して運転できました😊

• 年中さんのママ

年中さんのママ

東京マナーいいですよね😃
    自衛するしかないですよね😅💦
    ありがとうございます🎶

• 6月17日

確かにマナー悪い人多いですよね。
でもそんなに言われると岡山の人間として傷つきます。
マナー守ってる人もいますよ、ということも知っていてください。
ごめんなさい。

• 年中さんのママ

年中さんのママ

みいさんのように守ってくれる方、止まってくれる方ももちろんいますよ☺️🎶
    違いにビックリしてしまい、すみません😢⤵️
    ありがとうございます🎶

• 6月17日

生まれてこの方ずっと岡山です😄

大通りに入るのは至難の技なので迂回して信号のある交差点から入る。バイパスの合流がストレスだなぁと思う日は、これも迂回して側道が本線になるポイントから合流したり。
横断歩道を渡る時はとりあえず小走り。信号のない横断歩道は車の隙間をこれまた走ります。

岡山の運転マナーが悪いってこと、テレビで取り上げられだしてから気付きました💦こういうもんかと思っていました。周りには、捕まらなければいい、捕まるのは運が悪い、みたいな考えの方は多いと思います😅

これが普通かと思っていました。もう慣れました😵

• 年中さんのママ

年中さんのママ

そうなんですね💦
    大阪の感覚は捨てます(笑)💦
    ありがとうございました(^-^)

• 6月17日