※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない状況です。赤ちゃんの便秘について相談しています。母乳で食物繊維不足が原因で便秘になる可能性があるでしょうか。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ3日ほど、うんちが出ていません(;_;)
みなさん、うんちが出ない時どうしてますか?

また、例えばママの食べたものが食物繊維などお通じを良くする物が不足していた時に母乳与えていると、赤ちゃんが便秘になるとかあり得ますか?

コメント

はるぱる

うちも3ヶ月の赤ちゃんがいます。
出ないときは、綿棒にワセリンを少しつけてお尻の穴をクルクルしてみてって先生に言われました!あとはお腹を少しマッサージしたりしたら出ました(^^)

meG🌠

なんとなく、関係してるのかもわからないですけど
私自身、便秘しないように食生活を気を付けています、お陰で息子も便秘知らずです☺
つい最近、ゴボウ茶を飲み始めたのですが、息子くんも1日1回だったのが3回位するようになりました(;・ω・)

こうだいママ

こんちにわ☻
ウンチ出ないと不安ですよねー(´Д` )うちは1週間出なかったことありました。
綿棒をベビーオイルでしっかり濡らしてお尻に綿の部分だけ入れ、上下左右に広げる感じにすると、ブリブリ〜と出てきます☻一度それでウンチが飛び散りましたので、お気をつけを^^;

ゆう!

綿棒浣腸などはどうでしょ?
ベビーオイルやハンドクリームなど
綿棒の先端に塗って赤ちゃんの
肛門に挿入して円を描くように
刺激してあげると私の娘は出ました!

お母さんの食べ物に影響されやすい
って言いますよね(汗)
母乳は血液なので…

ひぃ

ママの食べ物がどれだけ影響するか、、わかりませんが、
うちも息子がもうすぐ三か月になりますが、3日に一回や5日でなかったりすることもあります!
腸の成長で、溜めてから出せるようになったからだそうで、
日にちがあいてもスルッと普通に出ていれば問題ないそうですよ✴︎

それでも、一応ののじマッサージはしてます(^-^)

Mr.♡

ベビーマッサージで習ったのですが、お腹を時計回りにマッサージしたり、病院で聞いたのは綿棒をお尻に入れて刺激すると出ると言われたので便秘気味の時はやってましたよ(^^)
3ヶ月だとまだうんちもゆるゆるですよね(^^)
たまに勢いよく出ることがあるので気を付けてください(^^;笑
あと、うちの子は股関節をたくさん動かしてあげるとよくうんちしてくれてました♪

レオリィ

うちの子はよく便秘になっていた記憶があります。

「の」の字マッサージをしたり、白湯を飲ませても出ずに心配な時はベビーオイルをつけたベビー綿棒で浣腸してあげていました(;ロ;)

母乳が関係しているのか不思議と母親が便秘だと赤ちゃんも便秘になったり、母親が緩いと赤ちゃんも緩かったりしていたと思います。

あ ー こ

みなさん、ありがとうございます〜(;_;)
少なからず、自分の食べ物も影響してるのかな…ちょっと改善してみます。ごぼう茶、ちょっとぐぐってみますねっ!!

お腹がカチコチに張っている感じはしないのですが、オナラ連発です〜。プースカプースカ臭いです(笑)
みなさん、綿棒は1回で出ました?というか、入れてすぐ出るもんですかね?
1回やってみたんですが、まだ出る様子なしです(。-_-。)

あ ー こ

のの字マッサージですね!それもやってみます(;_;)♡白湯は飲みたがらなかったです…(笑)
レオリィさん、股関節はどんな感じで動かしてました?!

みなさん、ありがとうございました(;_;)♡
はやくうんちが出てくれるといいなあ〜!!

まりぽんぽん

お母さんの食べたものは母乳に伝うので赤ちゃんにも影響がてきますよ。

赤ちゃんは苦しそうにしたりしてませんか?
便秘が続くと赤ちゃんもうなったりします。

あ ー こ

やっぱり影響するんですね(;^_^A

赤ちゃんはいつもと変わりありません💦うんちが出てないので、おならは頻繁にしていますが。お腹もさほど張っている感じはありません…。

オレンジママ

うちにも三か月の娘がいますが、娘も便秘症で一番長くて6日でない時がありました💦でも小児科の先生は赤ちゃんはなかなか踏ん張れないからねーと言ってましたし、この子の体質だと思い気楽に考えてます😅今も3日か4日に一回ペースです!
おならもしてるならもうすぐだと思いますし、なにより機嫌が悪かたったり、苦しそうにしてる場合は小児科に行って浣腸もしてくれますよ(^ω^)

まりぽんぽん

続くようであれば綿棒浣腸もいいかと思いますよ!

うちの娘は3歳になりますが今でも便秘が続くと心配になりますから:(´◦ω◦`):

たま

うちの子はルイボスティーを飲ませて、バンボに座らせておくと出やすいみたいです。

綿棒浣腸が上手くいかないようであれば、参考までに…