※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。年収1000万で3000万、25年ローンを考えています。子どもの教育費や主人の退職後の生活が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

住宅ローンについて質問させてください。
主人40代後半、私40代前半、子ども2人です。
年収2人合わせて1000万です。
銀行からは4300万までの融資可能との返事をもらっていますが、マックスで借りるつもりはなく、3000万、25年ローンで考えています。
周りは大丈夫だというのですが、大きい買い物になるので不安です。子どもがまだ小さく、ちょうど主人が退職するあたりで大学生になるので、本当にやっていけるのだろうかと。
ご経験ある方、住宅ローンにお詳しい方お話聞かせてください。

コメント

ママリ

現在の貯金額、今後毎月いくら貯金できるかにもよると思います!
お子さんの教育費が準備できて、老後資金も目処が立ってるなら大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    子ども2人が大学(国立)に行く分はなんとか貯金を確保できています。老後の分は貯蓄型の保険で現在こつこつ貯めている最中です。どうでしょうかね。

    • 6月16日
𝚂𝚊𝚛𝚊

我が家は旦那40代前半、私30半ば
年収は2人で1800万ですが
4000〜4500万借りるつもりで15〜20年ローンと考えてます😄3人の子がいます!
本当はローン組まない予定でしたが
思ったより早く家を建てる事になりそうで😅
お互いこれからも給料は上がる予定なので大丈夫かな?と思ってます😂

退職する時はまた退職金もありますし
あまりカツカツで返済してもきついので
年収から3000万25年なら
大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい年収うらやましいです。15-20年ローンだとご主人退職時には完済という感じですか?

    • 6月16日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうですね😄
    15年だと50代で返済できます😆

    • 6月16日
りる

夫40の時に住宅ローン25年で組みました。
世帯年収当時1000万以上です。
私たちは65歳定年、70歳まで希望すれば働けるのでその予定で25年で借りました。
FPさんに相談して、私が将来的に時短勤務からフル勤務に変わるのでこの先子供がもう1人増えてもやっていけるといわれて決めました。
同じく4000万前後のローンで貯蓄も1人育てるのに必要とされる一般的な教育費までは貯めてました。

生活、賃貸の時と全く変わってないです。普通に生活できてます‼️

もし心配なら有料のFPさんに相談すると家計診断してもらえますが、基本毎月貯蓄でき次第てるなら問題ないって感じました。

我が家は退職金がないのでせっせと貯めてます💦

  • りる

    りる

    因みに65歳で完済予定ですが、繰上げ返済予定です(^^)

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます。70歳まで働けるというのがうらやましいです。
    お家を建てると言うのは修繕費なども貯金していかなくてはならないんですよね? 差し支えなければ、年間どのくらい貯金されていますか?

    • 6月16日
  • りる

    りる

    戸建ではなく分譲なので参考にならないかもですが、戸建検討してた時は毎月1.5〜2万は修繕費として積み立てていこうって話してました。
    今住んでるところも管理費修繕費で合わせて1.5万です。

    外壁が大体10年で塗り直しとか色々聞いたので年間20〜25万貯めて10年目で200〜250万になるようにしようと決めてました💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。家ってお金がかかるんですね。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

旦那43歳私が35歳で35年でローン組みました。
私が60歳までには完済予定ではいます。
私も旦那も希望すれば60歳以降も働けるので。一応25年完済予定で35年で組みました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    繰り上げ返済をされると言うことですね。その辺りの計画について教えてもらえると嬉しいです。35年で組まれたということは月々の返済は抑えられていると思うのですが、繰り上げ返済のために貯蓄もされているのですよね? やり繰りの工夫なども知りたいです。色々聞いてすみません。

    • 6月16日