※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくゆーちん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が体重増加停滞中。下痢や活発な動きが原因か。母乳不足で混合育児中。同じ経験の方いますか?停滞期か見守るしか。

生後6ヶ月と10日の娘なんですが、6ヶ月に入る直前から体重が全く増えなくなってしまいました(;_;)
離乳食を始めてから下痢になったのと、寝返り返りをするようになって1日中動いているのが原因かと思います。
離乳食は一度お休みしています。

同じ様に増えなくなったお子さんいらっしゃいますか?
今は停滞期だと思って見守るしかないんでしょうか?

母乳不足の為、混合で育ててますがミルクは1日160程しか飲んでくれません…。

コメント

mi-ko777

体重増えないと心配ですよね。

うちは、3ヶ月で寝返り、現在ハイハイで運動量がハンパない為、1ヶ月ぐらい体重が全く増えませんでした。

私も混合で育ててますが、ミルク160飲んで欲しいのに、120しか飲まなかった為、栄養も追いつかず。
それでも、ミルク4時間おきで大丈夫だし、ご機嫌で過ごしてました。

心配で病院に相談しようかと思いましたが、離乳食始まって体重増えてきて、一安心してます。

離乳食で下痢とのことですが、白湯とか飲ませてますか?
うちも、離乳食のときや、暑い時に白湯飲ませ過ぎて、下痢してました。

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

コメントありがとうございます(^^)

もうハイハイしているんですか!?
    すごい!
    お座りもしていますか?

娘は体重がずっと曲線下でまだ7キロなくて余計心配しています(;_;)

白湯や麦茶は完全拒否なんで飲ませてないんですよ、ミルク120はおっぱいの後毎回飲ませてますか?

• 6月21日
  • mi-ko777

mi-ko777

本当によく動くので、チビのくせに力が強くて、お座り、さらにつかまり立ちを始めました。たまに、転がっちゃいますが…

うちも、一昨日測ったら6.8kgでした。2500gで産まれて、体重も順調に増えてたのに、発達早かったから4ヶ月から体重伸びずです。
    本当に心配で、あの手この手で必死にミルク飲ませるも、もう遊んで飲んでくれずです。
    離乳食始めて、1週間100g増になりました。

うちは、遊び飲みがひどかったので、ミルク→母乳の順で飲ませてます。

白湯は飲んでないんですね。
    下痢、心配ですね。

• 6月21日
  • もずくゆーちん

もずくゆーちん

体重一緒くらいです、体重が軽くてもスクスク成長されているので安心しました。つかまり立ち😲
    離乳食始めるとそんなに増えるんですか!
    離乳食→下痢については病院に行って相談してみたいと思います(^^)

ありがとうございました(^^)

• 6月21日
ドキンちゃん

来週で7ヶ月になる娘がいます。
完母なのでどれくらい飲んでるかわかりませんが、ここ2ヶ月以上体重がまったく増えません!
寝返りや寝返り返りは最近はじめたばっかりですが、常に足をバタバタ。。。
落ち着きのない子です。
元気に動いてるから体重増えないのかな?
オッパイをあまり欲しがらなくなり、1日4回になってたので、離乳食を5ヶ月から始めたらとてもよく食べます!
なのにまだ体重が増えない。。。
どんだけ運動量あるんだろうかって。。。
今、服を着て6.7です!
ずっと6.5だったので、すこーしだけ増えたかな??

すごく心配になって栄養士さんに相談したりしましたが、なにより元気だし、離乳食しっかり食べてるし、回数少なくても飲んでるから大丈夫って言われましたー!