※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
お金・保険

主人の年金受給額は25万円で、パート収入は21万円。手取りは12万円程度。今後も8万円程度引かれる見込みです。

主人が65歳になり
そのままパート契約になりました。
年金受給者になり
年金27万
パートで22万予定ですが
支給額は年金27万から2万引かれ25万

この間パートは
支給21万で手取り12万ぐらいで
引かれる額が多くびっくりしましたが

これからずっと8万ぐらい引かれますか?
ちなみにこの時は私は扶養でしたが
今は扶養から外れました。

コメント

ママリ

住民税に関しては去年の年収に応じて加算されているので、もし去年より収入(年金も含め)が減るのであれば、来年からは住民税が少なくなるかな?と思います🤔

• ハレルヤ

ハレルヤ

厚生年金、健康保険は変わらないですかね……なんせ引かれる額が高い……

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そこはその時の所得に応じてですが、扶養分もと考えると今は扶養から抜けたとの事であれば下がるかと思います!

• 6月16日
みんてぃ

社保料は456月の給料で決まって8月から更新されます。給与下がったならさがるはずです🙌

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに扶養に入ってても社保料の負担はないので、抜けても変わらないです。

• 6月16日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

ありがとうございます!もしかして色々くわしいですか?!聞きたいことがまだあり!

• 6月16日
ママリ

定年退職ですかね?その場合即時改定あるはずですが、しなかったのでしょうか?
4〜6月で社保が算定されるので2等級下がる可能性があるなら7月から下がると思いますよ💡
住民税も前年の年収に対して6月に決まるので来年は安くなると思いますよ✨

• ハレルヤ

ハレルヤ

65歳で社員は辞めてパート契約になりました。

4月まではしっかり働いていたので

5.6はもう給料は減りました。

今回21万働いて12万手取りにびっくりしました。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

即時改定は本人から申し出なければならないので、それをすれば5月は安い社保だったはずですよ💡
    正社員時に比べて収入がかなり減ってるなら7月には安くなるかと思いますよ💡2

• 6月16日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

今はまでの半分にはなってます!ちなみに主人が65歳になった11月から4月までは普通に今まで通りなの働いてました。
    私はまだ4月まで扶養でした。5月から扶養からはずれました。

しかし、11月から私は厚生年金が払われなくなっていたらしく6ヶ月分の請求書がきました。

11月に主人が65歳になった時に何か手続きしていれば払わなくて済むとかあったんですか?
    10万以上の請求書でビックリてます。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

退職してパートになるときに即時改定の手続きを行なっていれば、パートの給与から算定された社保の金額だったかと思います。いずれにしろ4〜6月で随時改定が行われますので7月からは大幅に下がりますよ💡
    それよりも気になるのは扶養から外れた方が気になりますね💦4月まで扶養に入っていたのに11月から厚生年金が払われていないというのが意味わからないです💦😅会社に問い合わせた方がいいかと存じます。

• 6月17日