※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
ココロ・悩み

義母と自分の責任感について悩んでいます。

わたしは無責任なんでしょうか…

長くなりますが言われてからずっと引っかかっていてスッキリしません。
お時間のある方見ていただければと思います。

事の発端は義父が飲兵衛で飲みすぎると愚痴を言ったり、声が大きくなることが嫌だと義母と夫が話していて、義父に「そんなに飲み過ぎないで」と注意していたことです。夫が私は実父に注意したりあんまりしないよね、と言われたのですが、その時に「それは無責任だからよ」と言われました。
わたしはなぜそれが無責任になるのか意味がわからず、無責任ですか?と聞き返したんですが、そのまま別な話題になりふんわり流れてしまいました。

義母は義父や義祖母に対してあれをするなこれをするな、これをやって、できなくなるからやってと言うタイプの人です。
わたしは実家の父母に義母のように言うことはありません。それは言うとしても電気消して、水出しっ放しにしないでとかくらいであまり言うことがないというのと、妹が運動して足腰鍛えてとかタバコはやめてとか厳しく言っているのを知っているのでわたしはバランスを考えてあまり言わないようにしています。言いすぎると怒るし、運動も毎日しているし、タバコも控えているのを知っていて出来る範囲で努力しているのを知っているからです。
義母と同じように色々言ったりしないことが無責任ってことなのかな?と考えてましたが、わたしは言い方を考えたり言う時期を考えたりするタイプなので義母とは違うと思ったし、それはわたしの責任ですることなのか?本人の責任じゃ?とか色々考えてモヤモヤしてます😅
夫はわたしがこのことについて気にしていることは知らないです😅

コメント

こるん

無責任とかでなく、その家の関わり方?その人の性格?のような気がしますが。
もし主さんが注意する時は相当の時だと思うのですが、きっとそこまでのこともないのでは??
うちはそーなんですが、明らかに義親の方が全く同じような感じで、外で人に迷惑をかけてるなぁと感じる人です。
それをうちの旦那や義母はあんまり言うことがない家族みたいで、それはそれで恥ずかしいから言ったれよ!と思います🤣
言う時期や相手の努力みて話するのは当然だと思いますよー!!
無責任とかではないですし、ましてや子供ではないですしね!!
本人の問題です!