※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

切迫早産の診断は腹部エコーだけで行われるのか、経膣エコーも必要なのか、自身の症状を伝えないと診断されないのか不安に思っています。張りや痛みがあるが、便秘や痛みの原因が分からず、健診で何も指摘されなかったため、気になっています。

切迫早産って腹部エコーだけで診断されますか?
それとも経膣エコーですか?

今日健診で腹部エコーのみだったのですが、特に何も言われませんでした🤔
なので特に心配する必要ないと思ったのですが…。

お腹が頻繁に張ることや腹痛があることをこちらから言わない限りは診断されないのでしょうか?

お腹の下の方がギューッと張ることがあり、痛みがある時もあります。
ネットで調べても1時間に何回とかしゃがむほど痛かったらとか書いてあり、これくらいの張りや痛みは妊娠中あるものかと…
(1人目妊娠中の記憶が曖昧な為☝️)
でも便秘で張ってるのか、痛いのか、自分の感覚がよく分からなくて特に伝えたりはしませんでした。

先生に何も言われなかったから、やっぱり気のせいなのかなくらいで思ってたのですが、後からふと気になって😶

コメント

はじめてのママリ🔰

経膣!?っていうか
頸管を測って診断されます!あとはNSTをやってどれだけ張ってるかとか、
出血があったら即座頸管はかられます。

• F

F

NSTは後期健診であります。
    頸管を測って診断されるのは知ってるんですけど…
    やっぱり腹部エコーではわからないですよね、出血も無いです!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管が短いとNSTに行かされますよ。私は24週の時にやりました。
    どれだけ張ってるのかと。

後期にやるものを切迫とがったりすると早めにやりますよ
    腹部ではわかりません。

• 6月16日
  • F

F

頸管が短かったらNSTを受けるのですね、ありがとうございます❗
    次の健診までに張りが酷かったら言ってみます!

• 6月16日
3人目

腹部エコーではほとんど分からないですよ。こちらから申告して内診→頸管長を見てもらい判断してもらいます。
痛みを伴うときはあまり良くないので次相談してみるといいですよ☺︎

• F

F

申告しないと見て貰えないのですね!ありがとうございます❗
    本当に下の方がギューッと固くなって、痛い時と痛くない時があるのですが汚い話ですみません、おしっこが出そうになるようにぎゅーっと張るので、トイレに行くのですがそこまで出ないと言う感じの張りです❗

• 6月16日
  • 3人目

3人目

完璧に張っていると思います💦
    その時は横になってゆっくりしてくださいね!!
    経産婦は産道ができているので初産よりも簡単に頸管長は短くなります。
    相談してみてくださいね〜🙌

• 6月16日
  • F

F

本当ですね💦
    最初から決まってる通りに従ってきて、20週の内診検査?みたいなので
    も特に何も言われず確か頸管も大丈夫と言われました❗
    4週間とかで子宮頚管がいきなり短くなっている可能性も考えられるのでしょうか…なんだか不安になって来ました。
    これが張りなのか、るなさんに聞いてみて分かりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月16日
あきちゃママ

頚管長は経膣エコーで測るものと思います!私も気になって先生に言った時は経腹+経膣エコーもしてもらいました。私も一日に4、5回ギューと張ることあります…すぐ収まりますが…来週健診なのでまた確認してもらおうと思います💦

• F

F

そうなんですね❗ありがとうございます。
    私の場合5回以上全然張ってるのですが、数えていなくて…
    私も来週の健診で行ってみます❗

• 6月16日
あお

腹部エコーだけでは切迫早産は分からないと思います。
また、お腹が張るとか自分から言わないと気付いてもらえないんじゃないかと思います😂
1人目も2人目も切迫早産になりましたが、どっちも自分では張りに全く気が付かず、1人目のときには気付いたときにはもう即入院でした💦そのときは腹部エコーのみの健診の時期だったので、早めに気付いてもらえることはなく、、、😭
2人目は、経膣エコーの時期に切迫になったので、頸管が短くなってるから切迫気味だねーと言われました💦
ギューっと張って痛みもあるなら切迫の可能性もあると思います😂早めに相談してみた方がいいですよ〜😂

• F

F

てっきり先生に何も言われなかったら大丈夫なのだと安心していました😅
    1人目の時はそんなギューッと張った覚えが無いので、それも記憶が曖昧なだけなのか確かではなく。
    張りに気付かないと更に大変ですよね…痛みも無い人も居ますから私も見てもらった方が良さそうですね💦

• 6月16日
  • あお

あお

私も1人目のときは、先生が何も言わないからこのくらいは普通なんだと思っていましたが、そうではなかったみたいです💦💦
    私は頸管の長さ計るだけで、NSTはしませんでしたよ。
    2週間前の検査では頸管も全然大丈夫だったのに、2週間後にいきなり短くなってると言われたので、急に短くなることもあるみたいです😂

• 6月16日
  • F

F

そんな短期間で短くなるものなのですね💦
    そう、私も何も言われないから大丈夫と完全に安心していて…
    自覚症状が無いのが1番怖いですもんね😭

• 6月16日
ママ♡

2人目31週の時ですが、腹部エコーで異変には気付いて頂きました!
腹部エコーの際に赤ちゃんの頭がうまく映らないのでおかしいとなり、内診をしたところ赤ちゃんが下がっていて頚管長9mm、子宮口が開いてました💦
なので腹部だけじゃ診断出来ませんが、異変に気付く可能性はありますよ。

• F

F

赤ちゃんの位置が低くて、異変に気付いたのですね🤔
    もう下りてきてしまっていたのでしょうか?
    腹部エコーで何も言われては無いですが、次は言ってちゃんと内診してもらいます😂

• 6月16日