※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾*.°mofuca✩*॰¨̮
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間の授乳時間が短くなり、体重増加も少ないです。様子は悪くないが心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話なっております。
いま3ヶ月の息子がいるのですが、3ヶ月になってから昼間は母乳を勢いよく飲まない日がでてきました。
今までごくごく飲んで左右合わせて15分くらいだったのが今は5分〜10分くらいで、だいたい5分くらいするとおっぱいを飲むのをやめて私の顔を見て、ニコニコしたりあー、うーと話し始めます。
また1週間に1回体重を測っているのですが、今までは1週間で300〜400gくらい増えていたのですが、最近は1週間で180gしか増えていません。
具合が悪そうでもないのですが…。
みなさんはどうでしたか?
ちなみに完母で昼間は3時間に1回ペースで授乳しています。

コメント

苺チョコ

たぶん周りを気にする時期になったんだと思います!
我が家も2人とも3ヶ月くらいから遊びのみをするようになりましたよー(・∀・)
しっかり飲んでくれないのは心配かもしれませんが、これもまたひとつ成長の証です♡

• ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

なるほどです!遊びのみも成長の証なんですね!
    気になっていたのでホッとしました〜(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 6月20日
しょこ

うちは今4か月ですが、3か月過ぎてから飲む時間短くなってきました!完母です。
先週からは間隔も空いてきて、今まで昼間3時間毎、夜4時間毎だったのに昼も4時間以上、夜は5時間以上空くこともあります。
1時間でぐずる日もありますが(^_^;)
一度にたくさん飲めるようになったのかなぁと思ってます。
ただ、母乳が余り気味になってしまいシコリと白斑ができて母乳外来に行きました(-_-)

やはり3ヶ月過ぎくらいから飲む時間が短くなったのですね!
    なんだか授乳の間隔が空くとつい心配になってソワソワしてしまってます…笑💦
    シコリと白斑大変でしたね…>_<
    私も気をつけます。
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 6月20日
みきっこ

3ヶ月の男の子のママです😃

うちも同じです!3ヶ月入ったくらいから、授乳中におしゃべりを始めちゃって💦
すごく可愛いんですけど、遊び飲みし始めたら「もういらないのかな〜?」と話しかけて、飲まないようなら切り上げてます。
少し前までは昼間の授乳は3時間おきでしたが最近は4時間持つようになりました!

遊び飲みしだしたら、そんなにお腹空いてなかったかな?と思って次の授乳までの間隔をしっかりあけるようにしています。

同じなんですね‼️
    そうなんです、おしゃべりかわいいんですけどね。笑
    遊びのみはじめたら私も様子見て切り上げて間隔あけてみます‼️
    3ヶ月のママ同士お互いがんばりましょうね✧*。
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 6月20日