※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃろ
子育て・グッズ

広島から神奈川の実家へ帰る方法について相談です。1歳の子供と新幹線での移動が心配。経験のある方のアドバイスをお願いします。

お世話になってます!

実家の帰り方についてです!

広島に転勤中で
もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています!

実家は2人とも神奈川です!

夫はいつも車で行きたいと言います!
子供がいなかった時は12時間かかっても良かったのですが
まだ1歳にもならない子供がいるのに
車でじゃなきゃ帰りたくないと言っています!

大人も辛いので私は新幹線で行きたいと言ったら
じゃあ、2人で帰っていいよと言われました🥺
2人の方が長く入れるのでいいのですが
新幹線を3時間半くらい乗ります😱

大丈夫なのでしょうか?
まだ遠出とかをした事がありません😵💦

ベビーカーじゃ大変なのか
どんな風に新幹線の中で過ごすか
持ち物とか
よければ経験ある方
教えてください😢💦

コメント

まな

荷物は先に実家に送ってしまった方が楽ですよー!あとはお昼寝の時間に合わせて新幹線に乗るようにして、乗る前に授乳して寝かせちゃうのがいいと思います😁!乗るのが新幹線だけで、送り迎えは誰か車でしてくれるなら私はベビーカー置いてっちゃいます😂

  • めーちゃろ

    めーちゃろ

    ありがとうございます😊

    もう10ヶ月になるので
    フォローアップミルクにしようかと😱
    お昼寝は1時間も寝てくれないです😢
    送り迎えはしてくれるので
    抱っこ紐で大丈夫ですかね😂
    コロナであまり出かけてないので
    抱っこ紐も長時間使った事がありません😱
    コロナなので悩み中ですが
    1歳になるので帰りたいです💦

    • 6月17日
スプベジ

回答にならないかもしれませんが…

私も娘が9ヶ月くらいの時に都内から広島へ帰省しました。
新幹線は時間も長いため自信がなかったので飛行機にしましたが、飛行機の方が楽だと思います。
お昼寝の時間頃の便を取れば寝ている間に到着するし、荷物は搭乗前に預けられるので、機内には最低限の荷物だけで済むのでいろいろ楽です!
新幹線でも帰省したことがありますが、ベビーカーは必須だけど、ベビーカー+荷物・お土産など荷物が多すぎて私一人と娘だけでは絶対無理…と思いました💦

  • めーちゃろ

    めーちゃろ

    ありがとうございます😊
    飛行機早いですよね😭
    でも、1人で乗れる気がしないです😱💦
    ベビーカー無いと結構大変ですよね😢

    コロナなので悩み中ですが🥺

    • 6月17日
くま

東海道は車椅子席が空いていれば当日朝5時くらいに開放されます⭐️その席が取れれば、そこにベビーカーを畳まずに置くことができます。あくまで車椅子優先なので当日開放となってます。我が家は二回新幹線で帰省してますが、その席を使ってだいぶ助かりました🙆‍♀️ずっと抱っこも大変だと思うので、ベビーカーに乗せられると楽だと思います。

  • めーちゃろ

    めーちゃろ

    ありがとうございます😊
    当日ってことは
    前もって切符は買えないって事ですか😱?
    新幹線に1人で乗った事ないので
    わからなくてすみません😭💦
    その席があったら楽ですね🎵

    • 6月17日
  • くま

    くま

    ネットで他の席を予約しておくと、日時や席などいつでも変更できます⭐️なのでネットで抑えて、当日変更してますよー
    あと、以前は車両の一番後ろに畳んでベビーカーを置くスペースがあったのですが、今はそこを使用するのも特大荷物席を取らないといけなくなりました😅そこは事前に予約できます。ベビーカーを持参するならそのどちらかの席を抑えた方が良いかと思います🎈

    • 6月17日
  • めーちゃろ

    めーちゃろ

    教えていただきありがとうございます😊
    くまりさんだったら
    コロナ中なので今回の帰省はやめますか😵?
    今悩んでいて🤔
    毎年夏に一回しか帰れません😫

    • 6月18日
  • くま

    くま

    今のところは帰省する予定です😊
    でもコロナがどうなるかわからないし、こればかしは近くにならないと決められないですよね😂😂😂

    • 6月18日
  • めーちゃろ

    めーちゃろ

    決められないですよね😱
    でも、飛行機にした方が早いので
    もう決めちゃおうかと!
    チケットも早めに予約しなきゃ安くないですもんね😢

    • 6月19日