※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳半の娘が集団行動できないことに心配しています。幼児教室では他の子が楽しそうに遊んでいる中、娘は一人で遊んでいるようです。家ではつみきを楽しんでいるが、教室では違う様子。

1歳半で集団行動できないっておかしいですかね?

1歳半の娘がいます
6月から幼児教室に通い始めたのですが、例えばみんなでつみきをやっている時などに他の子が楽しそうにやっていたり、時にお友達同士でちょうだい、どうぞのほほえましいやり取りがある中、娘だけは1人つみきを手に取りあっちへウロウロこっちへウロウロ・・・という感じでほぼやりません(ちなみに家ではつみきを積んだり形を作ったりしてます)

今まで気にしたことがなかったのですが娘だけがみんなの輪の中に入っていかないことに最近少し心配しています

コメント

ママリ

うちの子もそうですよー😂
遊びの広場行ってますが、見事に一人で走り回っちゃって、他の子たちと違うことしてました…
凄いショックで悩みましたが、最初のうちは慣れないのでそんな感じになる子もいるだとか!
回数を重ねて慣れてくれば集中してくると思いますよ🤗
息子も最初よりはマシになりました(笑)
その子の性格もあるので、様子見てくしかないですね。

• まい

まい

わりとそういうものなんですね
    よくよく考えてみると今まで他の子と一緒に何かやるという経験が一度もないので出来なくて当たり前ですね
    そのまま優しく見守ろうと思います

回答ありがとうございました

• 6月17日
せつ♬

1歳半なんて、まだまだ集団行動出来なくて当たり前ですよ!
保育園行っていると、1歳時でもお友達と遊び出したりしますが、基本的には自分のやりたいこと。2歳で、一緒にやろう!が出来てきて、本格的にみんなで…となるのは3歳(年少さん)からです😊
うちも、上の子は3歳から保育園だったので、それまで全然お友達と遊べないし、じっと座って絵本の読み聞かせを聞くことも出来ませんでしたよ😅

• まい

まい

本格的にできるのは3歳からなんですね
    焦るにはまだ早かったんですね
    心配し過ぎてしまいました
    もう少し温かく見守ろうと思います

回答ありがとうございました

• 6月17日