※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けるのが不安です。先生の対応に心配があります。同じ気持ちのお母さんはいますか?

子どもを保育園に入れるのが不安です。

来年から復職予定です。

私が幼稚園に通っていた時の先生が、とても意地悪でした。
私の名前をとばして呼んでくれない。
工作の材料をくれない。
もらってないと言っても無視する。
小さいながらに悲しい気持ちになり、今でも鮮明覚えています。
その先生は他の子どもにも意地悪をしていたようで、その後辞めさせられたそうです。

たまに駅前を散歩している保育園の先生と子どもたち。若い先生が「もう◯◯ちゃん帽子脱がないでよ!」とキレていたり、

園庭開放で遊びに行った保育園の先生が、子どもに冷たく返事をしているのを見たり。

自分の経験もあったので、正直不安です。
先生方も色んな子ども相手にストレスが溜まるのはわかります。

でも、自分の子どもが親のいないところで悲しい気持ちになったりしたら嫌だなぁと思います。
もちろん、お友達と楽しく過ごしたり色々な経験をしてもらいたいですし、私自身復職したら預けないといけないのですが。

同じように心配だったお母さん方いらっしゃいますか?

コメント

うさ

分かりますよ〜!心配でした!先生にきつく当たられるのを想像して…もそうですし、友達の輪に入れなくて一人ぼっちで…を想像してもでした💦
うちはこの4月から2歳児クラスに入りました😊娘は保育園が嫌で嫌でたまらなくて、連れて行くのも預けて別れ際も泣き喚いて大変でした。何度か園庭遊びの様子をそっと覗きに行きましたが、みんなが遊びまわる中、うちの子だけ通園バッグを持ったまま(いつでも帰れるようにと本人が離さなかったようです)園庭に突っ立っていて…それ見たときは保育園預けたの間違いだったかな?こんなに辛い思いさせて…と私も涙でした💦
先生には保育園休んでみるのも手だよと言われてしまい、うちの子が手がかかるから来て欲しくないのか?など色々悩み、最終的には園長に相談しました。
色んな先生がいますからね、もちろん娘が苦手とする先生もいます(預ける時に嫌がるので、あ、この先生は嫌なんだってわかります笑)。でもこれからそういう社会の中で生きていかなければならないし。
とにかく私は先生に感謝を言葉にして伝えます。ありがとうございます、お世話になってます、って😊それだけで娘の印象も良くなるかなって。あとは、娘が保育園の話を家でよくするって先生に頻繁に伝えてます。保育園で楽しんでる証拠です、先生ありがとうございます。って意味が1番ですが、裏の意味としては「保育園でなんかあれば家で喋りますからね、うちの子」て予防線張ってるのもあります😂
長くなってすみません💦私も不安な気持ちありましたが、娘が家族以外の人にたくさん可愛がられてるって分かって私は保育園へのイメージ変わりました😊

• あるぱか

あるぱか

遅くなってすみません!コメントくださりありがとうございました😊
    娘さんが通園バッグを持って園庭に立っていたのをご覧になった時はお辛かったですね💦涙が出てしまいました。
    私も親として息子が居心地良く過ごせるよう、先生たちと積極的にコミュニケーション取るようにしたいと思います😊

• 6月18日
さとう

はじめまして。

幼稚園で辛い経験をされたのですね😢嫌な記憶は強く覚えているものですよね。

自分自身は嫌な経験をしたことはないのですが、保育園で勤めていたときに同じように子どもの好き嫌いがある先生がいました…💦
保育士も人間なので、好き嫌いがあったりもあるのかもしれませんがあからさまでした😅

そういう先生も少なからずいますが、私はみんなが大好きでしたし、自分の子のように可愛くて仕方なかったですよ😊💓
でも、やっぱりイライラしてしまうことはありました💦
イライラしても、キレたりはもちろんないですが😅

キレる先生というか、つい口調が強くなってしまう先生はいましたが、子ども達のことは大好きで普段は愛情いっぱいなので子ども達も怖がるとかはなく、先生を好いてました😊

保護者の目を気にして全部はわからないと思いますが、少しでも不安が減るように希望園に見学に行き子どもの様子などみてみると良いと思います😊
あとは、その園が遊びに行かれてる公園に行ってみたりすると様子がわかるかもしれません‼︎

大半は子どもが大好きな先生が多いと思うので、安心して預けられる園があるといいですね😊💕

• あるぱか

あるぱか

遅くなってすみません!コメントをくださりありがとうございました😊
    保育士さんの目線からアドバイスをいただき、また違う視点で考えられそうです!
    一番子どものことを可愛がってあげれるのは親だと思っていましたが、ニケさんが自分の子のようにみんな可愛かったという思いを聞いて、あたたかい気持ちになりました😊
    園の様子も見に行ってみたいと思います!

• 6月18日