※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親への内祝いについて、愚痴&相談になります。4月末に第二子である…

義両親への内祝いについて、愚痴&相談になります。
4月末に第二子である娘を出産したのですが、元々基礎疾患を患っている義母にコロナウイルスを感染させないよう未だに一度も会えずにいる状況です。
出産祝いも郵送で送られてきて、お宮参りにも参列してもらわずに行いました。(その代わりに同県内に住んでいる私の両親にきてもらいました。)

そこで内祝いにと額にお宮参りの写真と子どもたちの手形を入れて送りました。(義実家には家族の写真がたくさん飾ってあります)
私としては一度も会っていない娘の手形を見てこんなに小さいんだなとか実感してもらえたらいいなと思ったのです。

しかし義母から夫に連絡がきて、あ然としました。電話を切った夫の第一声が「要約すると、迷惑だって。」でした。
詳しく聞いてみると、贈り物は嬉しいけど、夫の姉家族からはこうゆうものをもらっていないから、飾るとバランスが悪いとのこと。嬉しいけど今後はそうゆうプレゼントはいらないと言われたと。

バランスとはどうゆうことなのでしょう?例えば義姉も私達家族も同じものを贈っていて、私達だけ飾るのは平等ではないという意味ならわかります。けれど贈ったのがうちなら、うちのものだけ飾るのは変でもなんでもないような気がします。

また、夫は贈り物など全くしないタイプです。今回の贈り物も私が用意したものだとわかるはずです。実際に郵便の送り状の字も私です。息子ならまだしも、嫁という他人から送られてきた贈り物に対してそういうことを言うのは失礼ではないのかなと思います。
私がしょっちゅう贈り物をするタイプなら言われることもわかります。けれど私は毎年の母の日父の日の簡単なお菓子・お酒以外贈り物をしたことがありません。

ちなみに私の両親にも同じものを送りました。(写真の中身はこちらは両親が写っているやつですが)私の両親は大喜びで、「かわいいね、ちいさいね、いい記念だ」と言ってくれています。私にも姉がいて姉も子供がいますが、プレゼントは実家に飾っているようです。

以上のことをふまえると、ただ「ありがとう」と言って受け取ることはできなかったのかな?と思ってモヤモヤしています。何度も贈ってるならまだしも、初めての贈り物でこうゆうふうに言われてしまってショックを受けています。と同時に、なるべく嫌わないように、仲良くするように努力をしていた気持ちも崩れてきてしまっています。
私が義両親を悪く取りすぎでしょうか。贈り物に対して受け取る側のリアクションを期待するほうが悪いですか。
このままの気持ちだと今後帰省もしたくない、子どもにも会わせたくない、もうなにも贈り物もしたくないとなってきそうです。
この気持ちを立て直す方法はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても失礼な人ですね😅

私がママリさんの立場なら同じ事を思うとおもいます!!

贈られて迷惑な物じゃないですし、本当に素敵なプレゼントだとおもいますよ🤔✨
迷惑だなんて言葉に出してしまうのは大人気ないし、ひねくれてますね(笑)

義母さんは、今後も長く続く付き合いと思ってあえて言ってきたのかなと思いました。
バランスというのは、家に飾る上でのバランスのことだと思います。

これはただの考え方の違いですが、逆に義両親という他人に、我が子の手形を送るのはどうかな?と思ってしまいました…
出産祝いに何を頂いたのかにもよりますが、ちゃんとお返しとして、品物にしても金額のわかる贈り物の方が無難な気はします。

みー

うーん…旦那さんの要約が悪い印象を受けました😥
本当に簡潔に言えば、迷惑の一言がぴったりはまるのでしょうが義母さんは迷惑とは言っていないはずです、嬉しいと言ってるみたいなので。困る、という印象ですね…今後のことを考えて仰ったんだと思います。

バランス、というのは義姉夫婦側とのバランスということかと思います。
義実家に家族の写真がたくさん飾ってあるとのことですが、それは義母さんが選び飾っているわけで、自分が選んでいるので交換したかったら好きな時に交換なり処分なりができます。
が、内祝いで貰ってしまったら飾らないわけにはいかないうえに、義姉が見たらうちの子の手形や写真も飾ってって言われる(もしくは既に言われたが断っている可能性もある)じゃないかな…と。

私は内祝いではないですが、写真付きカレンダーを送ったところ、実母に捨てられなくて置いておくのも大変だからやめて、って言われましたよ💦

嫁が産んだ孫より娘が産んだ孫のほうがかわいい、って話もよく聞きますし、贈り物は失せ物が無難ですね…😔

Eva

送り主がママリさんでも個人じゃなく、息子夫婦からになりますよ。迷惑と要約したのはご主人なので、実際の言い方は違うかもしれませよ😅

実両親から孫を祝うのは当たり前だから内祝いいらないよと言われました。同じ意味かな🤔と思いました。個人的には写真はもらった物の中から選んで飾りたいです。

さらさら

難しいですが、、、きっと貰って嬉しいんだけど、孫は平等に接してあげたいから、義理姉家族の事も考えて、あえて言いにくい事を旦那さんに言ったんだと思います。

きっと言葉は選んで言ってると思いますが、旦那さんの解釈と義理母さんの思いに相違があったのだと思います。

あまり気にせず次からは消耗できる品を贈るのがいいですね💦