※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がアデノウイルスで熱を出しています。食欲もなく、抱っこしても泣き暴れる状況で、限界を感じています。再受診予定も気が遠くなるほどつらいです。周囲の対応について悩んでいます。

1歳5ヶ月(3日後に6ヶ月なります)の女の子のママです。
両親・旦那、みんな仕事で言う相手がいないので、ちょっとだけ弱音吐きます。毎回弱音や愚痴ですみません...。

日曜日から38度の熱があり、昨日病院に連れて行ったら
アデノウイルスとの診断結果でした。

2時間前に38.0度だったので座薬しました。

しかし、抱っこしても泣く&暴れる、お腹空いたのかと思い
うどんや柔らかめの冷ましたおかゆ、オレンジにリンゴ、経口補給水をあげても食べ遊んだり、逆に食べ終わってなくなって怒って暴れたり…。

汗かきまくってるから抱っこ紐で抱っこして洗面所でぬるめのシャワーで泡で洗っても起こるし何しても怒る。

具合悪いのもわかるけれどこっちが限界。
どうしたらいいの????ぶっ倒れそう。
泣き声にイライラしちゃうからイヤホンで音楽流しまくってるけど結局抱っこもできる時間に限界あるし...。

木曜か金曜頃に熱が下がらなかったら再受診で予約済みだけど
まだ3日もあると思うとまじで気が遠くなる...

お熱時のお子さんの対応みんなどうしてるんだろう...。

コメント

ママ

冷えピタとかはしてみては?
まだ貼れないのでしょうか?
あとうちわで仰ぐとかどうでしょうか?
わたしの息子は扇子で仰ぐとか飛ぶポーズをして喜びますよ!

• ママ

ママ

すみません、私の息子は7ヶ月なのでしますが、仰がれるだけで喜ぶ子がいると看護師さんに言われました!

• 6月16日
  • あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    冷えピタ、何度か挑戦してるのですが、毎度すぐ剥がしてしまって💦
    うちわなるほどです!今手元にないので、とりあえず扇風機回しながら1時間近くおんぶしてたらやっと寝ました😂😂抱っこにおんぶで肩がガッチガチですが、全くおろせそうにないのでこのままTV見ることとします😂😂アドバイスありがとうございました!

• 6月16日
  • ママ

ママ

仰げる物ならなんだもいいと思います笑わたしの子はチラシとかでも喜びますよ笑
    暑かったんですかね?わたしもそのまま寝てる時あります😅
    無理せず水分もとってくださいね☺️

• 6月16日
  • あーたん

あーたん

たまたま玩具箱漁ってたら、プラスチック製の小さなうちわ出てきました!笑
    今日も理由のわからない泣きで安全を確認し別室にいたらお互い疲れて寝ていました。

• 6月17日
ゆず

お疲れ様です😢ほんと熱の時は頼れる人がいないと大変ですよね。
うちは熱ではないですが胃腸炎の時同じ感じでした💦抱っこしたり、もう思い切ってテレビ見せたりとか、、とりあえずなんとか喜びそうなこと片っぱしからしてって感じでした🙇‍♂️💦💦無理されないようにしてくださいね、、

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😊
    うちの実家は2時間ほど運転する距離にはいるものの、両親とも仕事でほぼ毎日家におらず。
    旦那両親は基本的に自営業なので、家に入るものの4時間運転しないといけない距離なのでほんと大変です😭
    やっぱり、片っ端からやってみるしかないですよね😅ありがとうございます!

• 6月17日
  • ゆず

ゆず

お気持ち分かりますよ😢うちはそもそも両方の両親とも県外で、新幹線で4時間の距離… 全く頼れないので、体調悪い時がかなりきついです😢💦 娘さん良くなりましたか?あーたんさんが少しでも休めていますように…🙇‍♂️

• 6月17日
  • あーたん

あーたん

お返事が遅れてしまいました💦
    昨晩、今晩共に夜泣きがすごくて...
    熱は下がっているのでなんで泣いてるのかわからなかったのですが、発熱からしばらく外で遊んでいなかったので体力が有り余っていたようです。本日午前中遊んだらすっかり遊び疲れたのかすぐにお昼寝に入りました!!

• 6月19日
RYKNY

数日前に1歳半になりました。月齢近いです😊
うちの子も日曜から熱が出て、月曜にアデノウイルスの診断がつきました。昨日の夜は40℃超え、さすがに辛そうでした。座薬入れたら下がりましたが…
一転今日は36℃台で熱は落ち着いてますが、まぁ機嫌の悪いこと!イヤイヤ期も重なってとは思いますが、やる事なす事号泣。こっちも限界。初めてDVDに頼りました。少しですが静かにしてくれて、こちらも気持ちのリセットが出来ました。うちは1ヶ月半の妹もいて、授乳、泣いたら抱っこしながら上の子の対応、今日はほんとにカオスでした。まだ午後が残ってますが🤮やっと泣きながら寝てくれました…
なんの励みにもなりませんが、同じ様な状況の私がいます。頑張りましょう😭😭😭

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😊
    あああああ😂ほぼ同じ状態!!と思いきや文後半!!!お子さん2人だった!!!うちよりカオス😭😭😭
    うちもイヤイヤ期と重なっているんだろうと分かってはいても私自身、気持ちの切り替えがうまくできなくて😔
    RYKNさん同じような状態の方が見つかったことが本当に心の救いです!!
    ほんと泣き声聞きすぎて頭痛いですが、お互いひとまず今日一日乗り切りましょう😖😖

• 6月17日
  • RYKNY

RYKNY

私も気持ちの切り替えがうまく出来ません😓イヤイヤ期ってこんななのか…いや、まだ序の口か…?なんて考えてたらほんとにうんざり。自分たちが望んだ子なのに、なんて事考えるんだろうと自己嫌悪。子育てって綺麗事じゃないですね😣嫌になってママリでアデノウイルスで検索して、同じ様な状況のあーたんさんがいて、1人じゃない!と気持ちが楽になりました!娘さん具合は良くなりましたか?

• 6月17日
  • あーたん

あーたん

その気持ちに共感しまくりました!!
    大好きで可愛い娘なのに、毎日イライラしちゃって、また自己嫌悪の毎日。ほんと綺麗事じゃないですよね。
    うちは、熱が下がって何日が経ったので、今日の午前中は久しぶりにお外で遊ばせてみました。
    久しぶりに遊べて満足したのか、今はすっかりお昼寝中です。
    RYKNさんのお子様の具合はどうですか?

• 6月19日
  • RYKNY

RYKNY

娘さん熱下がったんですね!良かったです😊お母さん本当にお疲れ様でした!
    うちも昨日今日と平熱です。なので夕方庭に出て気分転換しました。こもりっきりは親子共々こたえます…1番のピークは17日で、それ以降は少しずつですが機嫌の悪さも改善してきてます。イヤイヤ期まだまだこんなもんじゃないとは思いますが、1人じゃありません!頑張りましょう!

• 6月19日
  • あーたん

あーたん

RYKNさんの娘さんもお熱下がって落ち着いてきてよかったです!!!
    親子共々、久々に気分転換出でられたお外は最高ですよね😭!!
    熱の後はいつも元気にお外で遊べることは幸せなんだなぁと改めて実感します。
    そうですね!1人じゃないとわかればモチベーションも高まります!!
    これからも肩に力を入れすぎず、がんばらない程度に頑張りましょう笑

• 6月21日