※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
住まい

マイホーム建てた方、建売買った方、貯金いくら貯まってから動き始めま…

マイホーム建てた方、建売買った方、
貯金いくら貯まってから動き始めましたか?🏡
(見学や、どこらへんに住もうかなどの話しなどです)

21歳夫婦1歳の息子1人の3人家族です。
いつかは2人目3人目ほしいと思っていていつまでもこの1LDKには住めないし、早く憧れのマイホームほしいです🥺🏡

参考までに教えてください🙏💦

コメント

ママリ

特にマイホーム用の貯金はしませんでした、目的なく貯金はあったので、それを使いました。
マイホーム用だけなら200万もあれば十分に思います。

うちはなんとなくモデルルーム見に行って、テンションが上がり建てたくなって、建てることにしましたw
なので、住宅展示場に行ってから、どこに建てたいかとか、どんな家にしたいかなどは膨らませていきました。

• こ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね!
    今の段階で住宅展示場行ってみるのもありですかね😳☀︎

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありです!!!
    住宅展示場巡りってものすごく時間が掛かるし、住宅展示場に行かないと予算とかもイメージつかないと思います。
    まず行ってみて、自分たちが望んでいるような家が建てられるのか、予算はどれくらい必要かなど、分かっていたほうがいいです。
    建てるとなると、同時に土地探しもありますし、毎週末は家のことで潰れます。

• 6月16日
  • こ

行ってみないと分からないこと多そうですね🥺
    旦那に話してみて、ぼちぼち見学行ってみようと思います!

やっぱ色々と時間もお金も必要になりますよね💦
    コロナで出かける予定もないので、住んでる地域の展示場回ってみようと思います🥺
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊♡

• 6月16日
りんご

今のアパートの近くの土地が売りに出されてたので買いました😊
マイホーム買おう!とかは話してなかったのですが、これも縁かなーって🥳

• こ

そうなんですね!
    タイミングよく出会えて羨ましいです🥺
    やっぱ自然と建てるタイミングはやってくるんですかね🥰

• 6月16日

色んなホームメーカーを回って間取りの想像したりした方がメーカーとお金の話しもできますよ‼️イメージつくと思います!

営業さんに頭金はどのくらい用意していますか?とか色々質問されました。
貯金があまり無くて…なんて話したらそれに合った資金計画も出してもらえましたよ!
とにかく間取りを色んなホームメーカーで見て下さい⭐️

• こ

まだ本格的に考えてない段階でも動き始めてもいいんですかね🏡

資金計画も契約前の段階で出してくれるんですか?😳
    たくさん見たほうがいいですよね🥺

とりあえず色々なメーカーさん回ってみようかな🥺💨💨

• 6月16日

退会ユーザー

全然いいです‼️
    本格的じゃなくても、間取り見るのは損ないです‼️
    きっと色んなDMとかは来てしまいますが、、
    営業さんには、金額が大きすぎてイメージ掴めない…とか言えばホームメーカーのおおよその値段は出してもらえて、
    ここは高くて無理だなぁ。このくらいなら頑張れるかな…とかホームメーカー選びもしっかり出来ますよ!

• 6月16日
  • こ

私すっごく流されやすいタイプで、めっちゃ話の上手い営業さんに乗せられやすいんで、流れで契約しないか心配です😭💦

なんでも相談できるのであれば、自分の丈に見合った家を探せそうですね🥺

たくさんのホームメーカーさん見学することから始めてみようと思います🏡
    とっても参考になりました😭
    ありがとうございました!

• 6月16日
ママリ

うちは22歳くらいから家欲しいねーって話してて
一昨年の春にローン全部綺麗に完済して
その時に2人目妊娠がわかって
土地を探して見つけて
去年の春に土地と建物契約して今年の2月からマイホームに住んでます!

うちは旦那の仕事の関係で
会社からそんなに遠くなく、予算内で買えるところを選びました!

• こ

若いし、お子さん2人もいてマイホームなんてすごすぎる😭✨✨

共働きですか?🥺

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちは幸い車のローンがその時に少なくて、一括で返済できたのとたまたまいい所に土地が空いてて見つかったのでラッキーでした😭

共働きじゃないです!
    私は専業主婦ですよ😊

• 6月16日
  • こ

車のローンとダブルブッキングすると家計きついですよね、、💦
    車2台目もいつか購入予定で、そうなるとマイホームは厳しいかな、、と😭😭

え?!専業主婦なんですか?!
    すごすぎる😱💦

ある程度予算決めて探したほうがいいですかね🥺🏡

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーに1番最初に相談した時
    ローンがあるならそれを先に綺麗にしてからじゃないと
    ローン通りにくいと言われたので先に完済しちゃいました💦
    買えるのであれば家を先に買ってからの方がいいかと思いますよ☺️
    家のローン通れば車のローンは通ると思うので😊

凄くないです💦
    下の子幼稚園行くまでは専業主婦の予定なのでまだまだ先が長くて……
    出来れば働きたいのですが
    上の子幼稚園で下の子保育園だと大変ですし、待機児童多すぎて入れなくて💦

うちは予算決める前に
    もう欲しいデザインがあって
    それと土地の値段合わせて
    3000万だったので
    それでローン通してから
    それ以上は超えないように
    中のデザインとか決めていきました!

うちはハウスメーカー1社しか見なかったです!
    ほか見ちゃうと絶対こっちの方がいいとかなっちゃうかなぁって思ったので💦
    色々見た結果結局予算オーバーで出来ないってなったら悲しいので😖

• 6月16日
  • こ

そーなんですね🥺
    まだ車は必要にはなってないので家が先になるかもしれないです🥰

待機児童多い地域なんですね💦
    確かに大変ですね😭💧

ある程度予算決めても、その範囲内でやってくれるんですね😳

私たち夫婦どっちも優柔不断なので、色々みたら迷いに迷って決まらなそうです😂
    旦那に言ったらさっそく今週見に行くかーとか言ってましたけど、ある程度目星つけてから動こうかな🤣

• 6月17日
まま

貯金0で建売買っちゃいましたー!
半分ノリですね!!
マイホームはずっと、欲しくて話してましたが、1度見に行って一目惚れって感じでどんどん、話進めていきました!!

• こ

そーなんですか?!😳

注文住宅するほどお金は稼いでないので、今のところ建売で考えてるんですけど、
    家計のやりくりできてますか?🥺

• 6月16日
  • まま

まま

私は23歳で購入したのですが、
    お互い正社員で働かないと貯金は
    出来ないなって感じです。でもマイナスにはならずに生活できてます。
    なのでまー結構カツカツですけど、若いうちにローン返したかったのでアパートの家賃払っているならもったいないなって思って購入決めました!!

• 6月16日
  • こ

若くで一軒家なんですねすごい😭✨
    やっぱ貯金までの余裕はないですよね💦

本当それなんですよね😱
    どうせ払うなら一生自分のものになる家に払ったほうがいいですよね🥺

参考になりました😭
    ありがとうございます🥺❤️

• 6月17日
39110

1500〜2000万くらい手元にある状態でマイホーム購入を検討して、土地探しから始めました◎

• こ

そんなに?!すごい🥺
    やっぱ貯金ある程度溜まってたほうが心に余裕もって家探しできますよね🥺🏡

• 6月17日
U🍁🌕🌾

建売購入ですが、フルローンで購入したので手出しは手付金20万と引越し代、あとは必要な家具家電のみなので、全部で100万しなかったです☺️
家具家電にこだわったりすれば、もっと掛かると思いますが💦
なので貯蓄自体は少なかったです。

そろそろお家欲しいねー、て話しているところに近くに建売が出来て、見学行ったらトントン拍子に購入してしまいました😅

• こ

初期費用100万ほどでもいけるんですね😳
    まだ21歳なのでフルローンでもいいかなって思ってて、お話聞けてよかったです🥺

それも何かのご縁ですね😳✨
    私も出会えたらいいなあ😭❤️

• 6月17日
3児ママ

500万頭金に出せる目処で買いました。手元は200万くらい残しました。なので700万です!

• こ

最初に頭金いくらって決めて考えたほうがいいですかね😳
    どっちにしろ、ある程度貯金あったほうがいいですよね🥺🏡

• 6月17日