※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が保育園に慣れない状況で悩んでいます。周りの子との関わりや環境に不安を感じており、先生からのアドバイスに戸惑いを感じています。子供の成長や慣れるタイミングに不安を抱えています。

子供が保育園に慣れません。

子供は今までずっと私と2人で過ごしてきました。
同年代の子と遊んだこともなく支援センターなど
行ったこともありませんでした。
県外から今の住まいの地域に来たので、
私自身もお友達も居なくて子供自身も大人と関わる機会もほとんどありませんでした。

こういうことになると思わなかったので、
支援センターなど積極的に行っとけよかったなと後悔してます。


子供はお買い物や公園に行くとコワイのかいつも
抱っこと機嫌悪くなります。同年代の子が遊んでても
じーっとその様子を見て私のところから離れません。
外で歩くことは少なく
家の中だと安心してるのかあちこち好きなとこ行ったりしてます。

保育園でもお友達が寄って来たりするとコワイみたいで
泣いて機嫌が悪くなり先生が交代ずつ抱っこしてるようです。
ご飯も食べたり食べなかったり、、
お迎えに行くと先生もどうしたらいいんだろうと
お手上げ状態のようでした。

上の先生には、まずは1人であちこちに好奇心を持って歩けるようにならないといけません。と言われました。
そう言われてもこの子はそういう性格じゃないんだよな、、
と思いながら聞いてました。


先生にも申し訳なく思い、
すみません、しか言えないです。
子供は周りの子と比べると発達も遅めなので
色々と落ち込みます。
いつか慣れてくれるのでしょうか。

コメント

まぬーる

ベースの性格はあるけど、
少し解放してあげることはできると思いますよ‼

お母さんと僕。の世界観から、
僕と外!
僕と遊具!
僕とお友だち、先生…と、
どんどん広げていくのは
今からでもできますよ😃

経験不足なだけなら、今から経験させて楽しさで心を満たしていくと、視野が広がるし、好奇心も育ちますよ😃

(^o^)

こればっかりは性格なので、今まで支援センターとか行っていても公園に行っていてもそこまで大きく変わらないかなと…
まだ、子どもより大人の方が安心なんだと思います🙂まだ、集団生活が始まったばかりでしょうし、園では頼れるのは先生だけなので、まずはそこからスタートで、先生に十分慣れたら少しずつ同じクラスの子とかにも興味を持ち始めると思いますよ😃

イチカワ

支援センターでなくても、普段のお散歩や買い物で他の人に話しかけられたり、微笑みかけられたりすることはありませんか?
そういったタイミングで知らない大人にもご挨拶したりバイバイしたり、徐々に他者との関わりに慣れていくしかないと思います。
性格だと思いますが、できることから少しずつしたらいいと思いますよ😀

らて

市の保健師さんには相談されましたか?☺️私の息子はHSC(人一倍敏感な子)で悩んでた時保育園での不安なことや色んな時の対処方など、HSCに詳しい保健師さんに電話で相談にのってもらいました。子供一人一人個性があるので無責任に「保育園慣れると思いますよ」とは言いきれませんが、保健師さんにこういう状態で悩んでますとお話するのもひとつの手かもしれませんね。