※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

授乳を一時停止する際の搾乳頻度や量について相談です。息子には粉ミルクで慣れているが、再開後の搾乳について悩んでいます。頻度や母乳量についてアドバイスをお願いします。

一時期だけ母乳をお休みするときの搾乳について教えてください。昨日から私が40℃近い高熱で倒れてしまい、解熱剤・抗生物質などを飲むことになり、授乳を最低でも4〜5日ほどストップしなくてはいけなくなりました。幸い息子には何かあったときのために粉ミルクにも慣れてもらっていたので大丈夫だったのですが、治ったあとはまた母乳を再開したいので、それまでは搾乳をしていこうと思います。そこで質問なのですが、搾乳はどれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?私はあまりおっぱいが張って痛くなることもなく、半日くらいは全然平気です。でも張ってから搾乳していたら、息子のペースよりだいぶ時間が空いてしまうため、もう少しこまめに搾乳したほうがいいのか悩んでいます。また搾乳ではあまり量がでなくて、こんな量しか出ていなくて母乳量が減ることはないのかと不安です。母乳を一時期お休みしていたママさん、みなさんはどうしていましたか?

コメント

あこ0922

そんなに高熱だと辛いですね(>人<;)
搾乳は張ってからではなく、息子さんに授乳していた間隔で搾乳した方が安心だと思います(o^^o)
私の友達で、乳首が切れてしまって一旦授乳をお休みする時に今までの授乳の間隔より少なく搾乳したからか母乳の量が減ってしまい、結局ほとんど出なくなってしまってミルクに切り替わった人がいてます。
息子さんは家族の方に手伝ってもらうなどして、ゆっくり休んでくださいね(o^^o)
お大事にしてください(o^^o)

• ayane*

ayane*

ありがとうございます。旦那がたまたま休みだったので、息子は旦那に任せて一日中布団の中でした(苦笑)やっぱりそれなりの頻度で搾乳したほうが良さそうですね!私は量がもともとそんなに多くなさそうなので、よけいに心配になってしまいました。息子くんにまたおっぱい飲んでもらえるように、頑張って搾乳します!

• 6月20日
cheese

私も経験あります。
お身体大丈夫でしょうか?
辛いですよね💔
私の場合ですが…
動くのも辛かったので、初めは搾乳せずに寝てました。
ただ1日くらいでかなり胸が張り出して…
痛くて我慢できなくなり搾乳しました。
その後は胸が張る度に搾乳して寝ての繰り返しです。
ただ私は搾乳が下手なのか…
飲んでもらわないと痛みや張りが増すばかりで…
乳腺炎になりそうな勢いだったので、熱も下がっていたし薬はやめて授乳しました💡
ある程度熱が下がり自分の体力が回復したら、母乳に影響の出ないお薬を処方してもらうのもいいかもしれませんね。
私は母乳の出に影響なかったですよ💡

• ayane*

ayane*

搾乳って、実際に飲んでもらうほどおっぱい出ないですよね...(涙)最低でも2日くらいは薬を飲んで、飲むのをやめてからも最低2日は開けてから授乳開始するように言われたので、まずは早くお薬をやめれるようにしっかり休みます。ありがとうございます!

• 6月20日