※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

6〜7ヶ月の男の子が手遊びや手を好む行動をしています。ハンドリガードや指しゃぶりは発達の一部であり、心配は不要です。同じような行動をする子供もいますか?

手遊び 手が好き ハンドリガード 手もみ

6ヶ月、もうすぐ7ヶ月の男の子です!
おもちゃにあまり興味が無く、じっと見るのですが、なかなか手を出しません💦(これはこれですごく心配してます)

また、お手手大好きで、仰向けでも両手をもみもみしながら口に入れたり、指しゃぶりしたり(片手でも両手でも)
グーパーしながら両手見たり、、、

うつぶせでも両手を合わせていじいじしたり、その手を見たりしてます💦

常にお手手、指しゃぶりがいじいじかどっちかしてます!

ハンドリガードや両手合わせは4〜5ヶ月の子ならわかりますが、6〜7ヶ月の子でもよくやるのでしょうか😭

何か発達に問題があるのでしょうか?
同じようなかた、いますか??

コメント

6ヶ月の頃うちの息子もおもちゃがあってもあまり手を出さなかったです。
今思い返すと数ヶ月早くうまれた友達の子供に会わせたときも私の膝の上に座って静かにジーッと見てました😅
静かだねー。とよく言われてましたが、立っちも歩くのもお喋りも標準で、今は人見知りもせずうるさいくらいに喋って騒ぎまくる毎日です。
まだまだ心配することはないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは、まだママリみていますか?
娘が現在、同じような手の動きをしていて心配で、、、
差し支えなければ、その後の様子をお伺いしても宜しいでしょうか。

• よぴ

よぴ

こんにちは!息子は1歳4ヶ月になりました!
    最近クレーン的な事をするようになって不安でママリで相談していますが、それ以外は不安な所はないです!

指差しもして、要求もするようになりました☺️検診で引っ掛かるような事もないです!

今思えば赤ちゃんが指しゃぶりとか手で遊ぶのってめっちゃ普通のことなのにな〜って思います❣️

• 4月4日
みー

過去の質問にすみません。
今、息子が同じような感じで心配です。
今、お子様はどんな感じですか?

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます❣️
    息子は今月4歳になります☺️
    よく喋り、ママべったり甘えん坊の元気な男の子ですよ‼️

うちは2歳半くらいまでは発達の事で暗黒期でした、、、

でも、大丈夫です☺️
    幼稚園も毎日楽しく通えていますよ❣️

• 11月4日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊❤️

今は特に発達問題ないということでしょうか?

• 11月4日
  • よぴ

よぴ

そうですよ😙
    でも、3歳くらいまでは本当〜に落ち着きがなくて、全然じっとしてられなくて💦
    YouTubeのセリフをいきなり言ったり、ずっと繰り返してたり、、、

adhdなのかな?自閉症なのかな?って思って過ごしてました😭
    発達検査も何回かして、傾向は見られるものの一般的な発達の範囲内と言われています❣️

あと、幼稚園通い出してからは、集団生活もできていますし、落ち着きのなさなどもいわゆるやんちゃな男の子の範疇なんだな〜と思えるくらいになりましたよ😙

男の子は本当宇宙人です👽笑
    叫ぶし危ないことしかしないし人の話とか全然聞いてないしずっと動いてるし、、、
    私も死ぬほど悩みましたけど、意外と大丈夫だよって伝えたいです❣️

• 11月4日
  • みー

みー

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️すみません💦

• 11月4日
みー

ご丁寧にありがとうございます😭❤️

ほんとうによかったですね!!!
男の子は宇宙人。笑
うちも心配事はつきないですが、可愛い時期を楽しみたいと思います💕

• よぴ

よぴ

ありがとうございます❣️
    我が子の事はどんな事でも悩んでしまいますよね、、、😔

これからどんどん、うちの子大丈夫かな?笑って思うことも出てくると思いますが、ウケる〜って暖かく楽しく見守ってあげてください😆

• 11月5日