※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
子育て・グッズ

1歳半の男の子の言葉の発達について一般的な進行度を教えてください。

1歳半ですと、どのくらい言葉って発達してきていますか?

個人差はあるとは思いますが、一般的にはどの程度でしょうか?男の子です。

コメント

うちはいま、
・まんま
・はいっ
・はい、どーじょ
・アンパン(アンパンマン)
・わんわん
・ママ
・おいじょ(よいしょ)
・ばいばい
くらいです🤔同じくらいでも3倍くらい喋ってる子もいるし個人差かなりありますよね🙌🏻

まい

女の子なので早いと言われていましたが、一歳半のときには
あった!
いた!
おいしい!
しか言えてませんでした😂

2児母

1歳半の頃は5.6個でした。
上の方と同じようなブー、バイバイ、ワンワン、ニャーニャー、アンパンなど一般的な発語です。

知り合いの男の子は1歳半検診で既に赤や黄色など色も言えたのでかなり早いと驚かれたようです。

• かーたん    

かーたん    

うちは、遅めなのかな?と心配でして。
    男の子の方が遅いとも言われてますが、どの程度ならいいのか気になりました。
    うちもバイバイとか、ワンワンとか、よいしょ。
    一般的と思っといていいのかな?

• 6月16日
  • 2児母

2児母

他の方が言っている通り1歳半は5個単語が喋れるのが目安と言われました。
    うちも遅めかな?と思ってたんですが1歳7ヶ月の時に知り合いの保育士さんに男の子にしては言葉早いねと言われました。
    今現在2語文喋る気配すらないですが😂
    こちらの言う事は理解している事結構多いので今は吸収中かな〜と思って焦らず見守ってます。

• 6月16日
海

ほぼ喃語です💧1ヵ月前とあまり変わらないです。なんか言葉になりかけてるようないないような、分かるような分からないようなという感じでしょうか。言葉は理解はしてます。単語は発したり発しなかったりですね。「ばあ(いないいない)」「あった」「できた」「ばばば(バナナ)」「これだ」ぐらいが今まで言えたものです。日常的には言いませんよ😅

• かーたん    

かーたん    

2歳で2語文とかいわれてるので、あと半年で喋るのか不安で💦
    男の子ですし、言葉は遅いとはいわれてますが、どうしたら良いのか分からなくて💦

• 6月16日
  • 海

気持ちわかります✋1歳半検診臨月前に早めに受けなきゃいけなくて、指差しでひっかかりました。他のちょっと早い月齢の子は、しっかりしてました💦なので不安でしたよ😅2歳まで様子見と言われましたが、いろんな人に2、3歳まで喋らなくて一気に喋ったというのをよく聞いたりもするので、何とかなるかなと思ってます。検診時、専門科に相談したら日常的にパパママ呼びにして夫婦で話したり、指差しを常にするようにしたりするといいそうですよ。
    人に聞いたことありますが、言葉に関してはコップの水がたまるように、言葉のシャワーを浴びせるといいそうです。(自分の行動を実況中継的に)コップにたまった言葉が溢れたら、喋り出すそうです。私もなるべく意識してやるようにはしてますが、個人差ありますし、あまりプレッシャーかけて話さなくなるのも嫌なので、ほどほどにしてます。

• 6月16日
たこやき

あと数日で1歳5ヶ月になる男の子です。
「葉っぱ」と、たま〜に「バイバイ」、
「できた!は?」と促すと、「った!」と言えます😅
ちょっと少ないかな〜と少し気がかりです😓💦

• たこやき

たこやき

1歳半になってないので参考にならずすみません💦

• 6月16日
まぐ

上の子は単語3語のみ、下の子は14語でした😌

でも今の2歳4ヶ月の時点での発語を比べると上の子のほうがしっかり話していました😅

ママリ

一歳半ではないですが、もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子育ててます。
今は、ママ、パパ、ばぁば、ねぇね、わんわん、にゃんにゃん、アンパ(アンパンマン)、ピカーチュ(ピカチ
ュウ)、バイバイ、あーと(ありがとう)、ちょーだい、はい!、おいしー、かーい(可愛
い)、ぎゅー、だいーき(大好き)、どーじょ、ねんねとかですかね。
男の子は遅いって聞きますよね。あとは、1人目か2人目かでも違うみたいです。
上の子の一歳半検診の時に聞いたら、平均で5単語喋れてたらいいみたいです。

あり※

1歳半、まんまぐらいだったと思いたす😂

かさかさ

1歳半検診の用紙に喋れる言葉(名詞)を書く欄が5つくらいあったと思うので、一般的にはそれぐらいの言葉を話せるのが発達的に普通なのかな?と思います。

因みにうちの子は意味のある単語は当時喋れなかったので検診でひっかかり、小児科で様子見→2歳すぎても同月齢の子と比べると言葉が遅いので念のため療育を紹介されました💦
今ではうるさいぐらいに喋ってます😊

1歳半の時点で親しかわからない(例えばバスの事をぶっちーと呼ぶ…)のを含めて30単語くらいは出ていました。1歳半ごろからパパいないね、ブーブーないない、なども出るようになってきました。

ママパパ以外の言葉で出てきた単語がティッチ(ディズニーのスティッチ)だったのと、大好きな車関係の単語(救急車やパトカー)は一発で覚えたのは衝撃的でした🤣

1歳半検診では5.6個出てたらいいみたいです😃

先週一歳半検診をうけてきました✨
単語は一歳半の時点では多分50単語とかだと思います。数えていないのでおおよそですいません💦一歳七ヶ月ごろにパパかいしゃいっちゃったね~やママバイバーイしちゃったなど三語分が出始めました。検診では早いと言われたので早い方だと思います。友人のところの男の子はやっぱり娘よりは言葉は遅めでした😮💖

その子によって言葉の出始めの時期は違っても、遅めの子は突然たくさんの言葉が出てくる印象があります☺️💕