※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

孤独を感じる日々。家族の違いに悩み、疎外感を感じる。産後うつかもしれない。病院に行くべきでしょうか?

辛いです……

4ヶ月前2人目を出産し、現在上の子と2人を家で見ています。
子供は可愛いですし子育てのしんどさはあまりありませんが
毎日孤独を感じてしまいます…

実家は隣町ですがこのご時世ですし
2人を連れて電車に乗るのも大変で帰れていません。
ごくたまに両親が車で来てくれますが
姉と甥っ子姪っ子の話ばかりでしんどくなりました…
姉は実家の隣に家を建て(親の援助で)、毎日子供を親に見てもらっています😅

お風呂もご飯も実家で済ませて休日も子供見てもらって…
平日は子供保育園に預けて週2日だけパート…
パートにも親に送ってもらって…😅
パートのない日は親のお金でランチに行ったりしてます😅
そんな生活なのに親は姉のことを
「あの子は大変。頑張ってる」と言います😅
私はあまり弱音を吐かないタイプですが
2人目を出産してから「これから不安…」とぽつりと言ったところ
「みんなやってきたことだから」と諭されて泣きそうになりました😂

今も毎日甥っ子姪っ子の写真が送られてくるのですが
私が子供達の写真やしんどい…と送るとスルーされ辛いです😂
親は特に差別してるつもりはないと思うのですが
疎外感と寂しさ虚しさが…💦

家事育児頑張ろう!と毎日思うのですが
ふと悲しくなる時があります😭
夫は優しいのですが申し訳なくて…💦
昨日夫が心配して
「産後うつかもしれない。一緒に病院行こう」と言ってくれました😢

ちょっと違う気もしますが一旦病院に行ってみても良いものでしょうか…😢?

コメント

カウンセリング?があるならまずはお話し聞いてもらうだけでも違うかもしれませんね!
友人は自分は絶対鬱じゃないとカウンセリング行ったら鬱だと言われたらしいので💦
毎日お疲れ様です。少しでも心が軽くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳お友達も産後うつのような感じでしょうか?
    カウンセリングとは病院以外でもあるのでしょうか👀?
    調べてみます✨

• 6月16日

退会ユーザー

友人はちょっと別のことからでしたが確か妊活のために産婦人科通っててそこで言われたらしいのですが産後ケア?とかでカウンセリングある病院あるかもしれません!
    とにかく誰か第三者に聞いてもらうのも大事ですね(><)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね、客観的に見てほしいです!調べてみます👩🏻‍💻

• 6月16日
異端

行ってみていいと思いますよ😁
うつで病院にかかったことはありませんが、誰しも本人や旦那さんが「鬱じゃないかな?」と心配になるほど落ち込む時期があると思います😙
「一緒に」って言ってくださる夫さんで良かったですね。

病院に行ってみて「鬱じゃなかった」と判明するのも良いですし、産後うつでしたら適切な対応してもらえるのではないでしょうか😁

それよりお母さんの対応の方が気になりますね😅ただ単に近くにいるから、写真や笑い話にできるネタがたくさんあるだけだとは思いますが😌

私だったら、ラインの通知オフにします笑
「あれ?」と一度思ってしまったらそこばっかり気にしてしまいますよね😅

コロナもまだまだ不安ですが、ママさんの気が晴れるようなことがありますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、誰しもこんな風に落ち込む時期はあるんだろうな〜…と感じています😌
    優しいお言葉、ありがとうございます!

一旦病院…カウンセリングか…行ってみようかな☺

そうなんです、母に悪気はないのですが…しんどくて…
    2人目出産前から実家に帰ってもなんか居心地悪いぞ…みたいな😂

通知OFFって相手にはわからないものですか😳?
    もう家族(両親.姉.私)のLINEグループ退会しようかと思っていて😅笑

• 6月16日
  • 異端

異端

行けたらいいですね😁
    何より「聞いて〜!!母が!💢姉が!💢」と誰かと愚痴りながら美味しいものを食べられたらいいですね🤣🤣

通知オフは分からないですよ!
    ライングループ退会したら、そればバレます!(〇〇さんが退会しました)みたいな文字が出てくるので。

通知オフにしたら、ラインは鳴りません😄ただ、赤く件数が表示されます😅

• 6月16日
まこ

それはしんどいですね…産後うつというよりも、普通にお姉さんやご両親に思うところがたくさんあってしんどさが増してるような気がします💦
ご両親に、素直なお気持ちをお話ししてみるのはいかがですか??
私なら、そうしてみて変わらないようなら、もう連絡あまり取らないようにするかもです。しんどいだけですもん💦義実家には頼れないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産後うつとはまた違う気が私もしていて😅💦
    というのもこのしんどさが2人目出産前からなので…😣笑
    上の子の里帰り中に私がまだ身体回復していない時に
    姉が毎日甥っ子姪っ子連れてきて実家で好き放題だったのでその頃から苦手になりました🤫
    両親にも話したいなと思いつつ悲しむだろうなと我慢している内に2人目が産まれた感じですね…😢
    一旦話さないと変わらないですよね…頑張ります💦
    義実家は実家よりは少し遠いですが私が相談したら頼れるかとは思います🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 6月16日

近所だったら会ってお話ししたいくらいですー😭✨
私も大人と喋りたい!

お姉さんの子供が近いから親はその話ばかりになってしまうんでしょうね。
でも自分の子供の写真はスルーは辛いなぁ
でも、逆に考えたら育児をそれだけ手伝ってもらって家も援助してもらったってことは育児が終わったら親の介護をするのもお姉さんですよね?
そうプラスに考えるのもありかなぁと思います!
みんながやってきた事なのはわかるけど愚痴くらい言わせてよって思いますねー

一緒に病院に行こうだなんて優しい旦那様ですね✨✨
まだ鬱まではいってないとは思いますが少し話を聞いてもらうだけでも気分が晴れるかもしれませんね。
一番は自分の気分転換ができればいいのですが…
例えば美容室、ネイル、お買い物、一人でカフェ、友達とランチなど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひお話したいですね☺❅

親の介護まで姉は考えてなさそうで…😢
    頼るだけ頼ってる感じがものすごくするんですよね😅

そうですよね…他の方が教えて下さったように、カウンセリング行ってみようかな?と思います😌
    気分転換大事ですよね( •̀ω•́ )✧

お子さん2人とも我が子と月齢が近そうで親近感です🌸
    出産頑張って下さい☺

• 6月16日
まぁ

同じ娘なのに、距離が違うだけで援助のされ方が違いすぎて読んでいて泣けてきます(´;ω;`)
私だったら、たぶん泣きながらおねぇちゃんばっかりずるい。わたしももっとお母さんに頼りたいのに!とか言ってしまいそうです…苦しかったらお母さんに自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?お母さんもは主さんの気持ちに気づいてないと思います…話してみたら気持ちも少し楽になるかもです!

あと旦那さんがそんな風に心配してくれるなら、一緒にいってみてもいいと思いますよ!!取り返しのつかないくらい苦しくなる前にやれることやってみたら違うかもです!!
あまり無理せず、自分に正直に!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、それが切なくて… 💦
    結婚したので自立して頑張ろう✨という気持ちが、姉に会うと毎回心折られます。笑

そうなんですよね…母は気づいていないし悪気もなくて😅
    言い方難しいですがいつか伝えないとな…と思っています😢

病院行ってみようと思います😣👩🏻‍💻

• 6月16日