※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
子育て・グッズ

保育園の保育士配置についての疑問です。保育士の人数や勤務交代について知りたいです。

保育士さんや詳しい方教えてください😊

素朴な疑問なのですが、
認可保育園0歳クラスで、
3人につき、1人保育士さんがつくと思います。

うちの娘の保育園0歳クラスは
定員6名です。
担当の先生ということで
保育士さん2名紹介されました!

6人で2人で妥当だと思うのですが、
開園時間が長いので、
シフト制?などで交代勤務なのかな?と思うのですが、
そうすると朝一や夜は先生は1名しかいないことに
なりますか??
人数の少ない朝などは他のクラスと合同だったり
するのでしょうか?
そうすると3人につき1人いらないのですかね??

それとも基本時間さえ、決められた人数であれば
延長保育の時は先生が不足していても良いのでしょうか??

また土曜日保育もあるのですが、
担当の先生が代わりばんこで出勤だとして、
振替休日を平日に取得したら
6人につき1人になってしまう日が出るのでしょうか?

一応、うちの園にはフリーの先生がいるので、
基本足りているのだと思うのですが、
皆さんの保育園もそんな感じなのですか?

勤務交代の状況を知りたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

M🐰

私は公立の園ですが、担任の職員とは別に時間外というパートの先生が朝夕入ることが多いです。他クラスと合同になることもありますが、0歳児はギリギリまで単独が多いです。

延長でも人数配置は必ずされますので、6人で1人になることは絶対にありませんよ!

chibi26♡まま

元保育士です。
合同保育の時間(受け入れ~9時まで、16:30~閉園まで)とクラス保育の時間(9:00~16:30)の保育士の配置は基本の考え方は同じですが、シフトで30分単位で社員とパートさんが組まれている感じです!
0歳クラスだと早番1人遅番1人となるべく1日を通してどちらかが保護者対応できるような組み方が多いはずです。
パートスタッフが入ったり他クラスの保育士が入ったりで全体のお子さん何人に対し何人必要なのかと見ているので、延長保育時も不足になることはないですよ🙌🏻💕
担任どちらかが休みの日は担任+フリー保育士(またはパートスタッフ)など組まれているはずです✨
土曜保育はその園で何歳児が何人登園するかにもよりますが、全スタッフが回るように組まれているので必ずしも担任がいるとも限らないこともあります!(離乳食、ミルク、生活リズムなど職員会議や日々の申し送りやスタッフノートで全スタッフ把握していることが殆どなので問題はないです)

ぽん

うちの園では朝と夜はパートの保育士さんと看護師さんが入ります!
1日を通して年齢関係なく園児2人につき保育士1人になるようになってます!

ままり

担任がいない時間、休みの日などは、フリーの職員やパートさんがフォローで入ると思います。
6人を1人で見ることは絶対ないはずです❗️
園にもよりますが、人数の少ない朝や延長の時間は他クラスと合同になると思います。
そうすると、例えば
0歳は3人に1人、1歳は6人に1人の基準なので、
ギリギリの人数で言えば、
0歳3人、1歳6人を2人で見たり、
0歳2人、1歳2人を1人で見ても基準は満たされるので可能性はあります。
でも実際はきついので(特に年度明けは…)
+1人フォローで入ったりもしますが、職員が足りないときや園によってはあり得なくはないです。

なな

皆さまさっそくありがとうございます!
とてもよくわかりました😊

では担当のご挨拶させていただいた方以外の先生やパートさんにもお世話になることがあると思っていて良いのですね!0歳クラスの先生以外にも、名前覚えてもらえると嬉しいなと思います。

皆さまお忙しいところ
素朴な疑問にお答え頂き
ありがとうございました!