※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃしか🐶
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がお腹が硬くて便秘気味。母乳を飲む量と出る量が合っていない可能性。毎日赤ちゃん綿棒で刺激していいか不安。150~200飲み、毎日赤ちゃん綿棒で刺激するとおしりに血が出るか心配。

不安です💦
生後1ヶ月の娘がいます

昨日助産婦さんが訪問してくれた時に娘がお腹硬いようでウンコが詰まっていると言われ
赤ちゃん綿棒でおしりを刺激してウンコがかなり出ました
娘はよく母乳を飲むので飲む量と出る量が合っていなかったのだと思います…
昨日ウンコ出てから朝又ウンコがごく少量しか出ていなくて
今日赤ちゃん綿棒で刺激したらかなり出ました

毎日この状態でウンコが少なかったら毎日赤ちゃん綿棒で刺激した方が良いのかしない方がよいのか…
娘は2~3時間置きに150~200近く飲みます
朝起きてからは150以上飲む時がほとんどです

でも赤ちゃん綿棒毎日していたらおしりの穴から血とか出ないか不安です…

コメント

おむらいす

うちの娘もずっと便秘です😅
毎日はしなくて大丈夫です!
2.3日出なかったらするようにしてました💦
あまりに便秘だと病院行ったほうが良いと思います!

• まぃしか🐶

まぃしか🐶

コメントありがとうございます😣
    かなり飲むので1日だけでかなりの量がでて…
    不安で…
    あれだけ出るなら毎日した方が良いのかなと思うんですが血が出たらと思うと…不安で😭

• 6月16日
ミニブタ

吐き戻しはしてないですか?
その月齢で200は多いと思うんですが💦

• まぃしか🐶

まぃしか🐶

200飲んだ時は全くしなかったんですが、
    ウンコが少量だった時から
    母乳の量が100〜130ぐらいに減りました😣
    助産婦さんもかなりよく飲む子とは言ってたんですが…
    こんだけ飲む子なんでウンコが少量しか出ていなかったら
    毎日赤ちゃん綿棒した方が良いのか不安になり…😭

• 6月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

母乳なんですね💡
    勝手にミルクと勘違いしてすいません💦
    母乳なら大丈夫ですね☺️

フツーにご機嫌なら毎日じゃなくても2-3日置きでいいと思いますよ^^*

• 6月16日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

いえいえ🥰
    どれだけ飲んだか200と分かるので勘違いするのも無理ないです🥰💦
    ウチの娘初めはおっぱいであげてたんですが、途中で寝て
    ベビーベッド置いて
    飲み足りなくて泣いての繰り返しで1日30分ぐらいしか夜中も寝れなく
    自分自身トイレさえ行けないぐらいで参ってた状態だったんです…
    でも母乳でいきたい意思硬くて
    搾乳した母乳を保存してあげてるようにしてるんです😌

娘もいっぱい飲めて満足そうだし、それの方が寝てくれる時が多くなったので搾乳した母乳を飲んでいて

だからどれだけ飲んだか分かるんで😌

でもさすがに200近く毎日2~3時間置きに飲んでたら

浣腸毎日した方が良いのか、でも浣腸で血とか出たらと、、かなり不安になり😭

今日もギャン泣き止まらなかったので浣腸したらかなりウンコ出て😂
    昨日もして今日もしてるのでどうしたら良いのかと不安だったんです😣

• 6月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

哺乳瓶だと簡単に飲めちゃうから量も飲んでしまうみたいです!💦
    おっぱいを長い時間上げるのはダメでしたか?

• 6月16日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

はい😔
    おっぱいを長い時間あげてたら途中で飲まずに寝ちゃうんです😔
    そのまま寝ながらたまに吸って1分後少し吸っての繰り返しで😔
    そして置いたらギャン泣きの繰り返しで😔
    いっぱい飲むのでウンコが心配で😔

• 6月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

くすぐったりあごをつんつんしたりしても寝ちゃいますかね?💦

• 6月16日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

ほっぺたツンツンあごつんつんしても目を瞑ったまま1口吸って、又寝ての繰り返しで30分後置いてギャン泣きして…
    の1日中だったんです…😭

その1日、、「寝かせてー…」と辛すぎたので搾乳するようになって😭

• 6月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

いっぱい飲みたいけど
    体力がついて行かないのかもしれないですね^^*

でも、搾乳だけだと母乳が減ってしまうかもです💦

うんちは心配ですが綿棒浣腸で出るなら大丈夫だと思います💡

• 6月16日
ゆぴまま

私の娘も便秘です😅
娘の場合は毎日してました!
苦しそうにしてたり頻繁にきばってるようなら毎日か2日に1回やってあげたらいいと思います☺️
そんなに苦しそうにしてないなら3日に1回ぐらいでいいと思いますよ😊
自分でやりにくかったり、浣腸しても苦しそうにしてるとかなら小児科に行けばやってくれると思います✨

• まぃしか🐶

まぃしか🐶

毎日されてる人も居てるんですね💦よかった💦
    血とか出ませんでした?😣💦
    毎日する事によって血とか出たらと思うと不安で…😣

• 6月16日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

出血は大丈夫でしたよ☺️
    小児科の先生に聞いたのですが、離乳食が始まると腸内細菌も変わってくるのでうんち出やすくなることもあるそうです✨
    うちの娘は出ませんでしたが😂💦
    それぐらいになってくると綿棒で刺激しすぎることは良くないみたいなのでイチジク浣腸のほうがいいよと言われました!
    まだ1ヶ月の子なら綿棒浣腸で大丈夫ですよ😊

うんち出ないの心配ですよね😣
    娘は8ヶ月になりましたがやっと自力で出せるようになってきました😅
    寝返りとか始めると腹筋がついて出せる子もいるみたいみたいなので気長に待ってて大丈夫ですよ😉✨

• 6月16日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

安心しました😭
    うちの子1ヶ月まではかなりウンコばかりだったのに最近出なくて…
    溜めて一気にするようになったのかな?と深く考えていなかったのに
    便秘だとは知らず今日も綿棒かなり出て😭
    毎日していたら血出ないかとか心配で😭

• 6月16日
あーちゃんママ

うちの子もけっこう便秘で、苦しそうに唸るし機嫌悪いしで、その頃は毎日のように綿棒浣腸してました。

私も癖にならないか、肛門が荒れないかなど気にしていました。
助産師さんに聞いたら、毎日やってもとくに癖にはならないと言われました。
でも、癖になる、ならないはその助産師さんによって意見が違うみたいですが。笑
今は、自力でたくさん出るようになりましたよ😮

とくに出血することもありませんでした!
ちゃんとオリーブオイルとか、馬油とかを綿棒につけて滑りをよくしてからやれば大丈夫だと思います。
あとは、ぐりぐりしなくても、肛門の入口付近をツンツンするだけでも刺激になって出たりしますよ!