※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

子供との過ごし方で悩んでいます。コミュニティセンターで他のママたちが仲良くしているのを見て、寂しさを感じています。どうしたらいいか迷っています。

いつもお世話になっています!

子供との過ごし方で迷っています(-_-)

子供が10ヶ月なのですが、実家が遠いため、1度帰省すると、1ヶ月位実家にいたりして、住居地で子供とコミュニティセンターへ出かけたりはあまりしていませんでした。

元々、あまり人付き合いが苦手なので、子供と2人で気ままに散歩したり、車でちょっと遠いショッピングセンターへ行っていました。

しかし、暑くなってきて、家にいるのも、散歩するのも大変になってきたので、最近、近くのコミュニティセンターに行くことにしました。
そこで、ビックリしたのですが、既に仲良しグループが出来ていましたー(-_-)
子供がもっと小さい時に行った子供の催し物で会ったママさんは、コミュニティセンターとかまだ行ってなくて。。といっていたのに、今やママさん四人位のグループで、コミュニティセンターで待ち合わせして、ランチなどしていました。

何だか取り残されたような、居場所がないような、不思議な感じでした。

頻繁に行っていれば、顔見知りになり、馬が合えばグループになるのは必然なのですが、私はそれが羨ましいような、面倒なような気持ちになりました。
子供と二人は気ままで嫌ではなかったのですが、私と同じような環境のママさんは、他にも世界を作って楽しそうにしているのだと目の当たりにし、私はこれからどうすればよいのか。。と思ってしまいました。

子供の体力も付いてきたし、コミュニティセンターには行った方が良いし、周りがグループでも、気にしないで行けば良いのですが、何だか寂しくて足が遠のいてしまうのです。
かといって、グループに入っていく勇気もなく、また、グループを作るとコミュニティセンターで待ち合わせたりと、気ままな買い物などできなくなるかも。。という面倒さでぐちゃぐちゃになってきましたー。

支離滅裂な文章でわかりにくいかと思いますが、もし、何かご意見いただけると、とてもありがたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

木だらけ

わかります‼︎
私は4月から夫の転勤で、初めての土地です。
そういうグループってうらやましくみえますよね…それに孤独感も増すというか…子どもにも友達作ってあげなきゃ‼︎私も作りたい‼︎って私は思ってしまったんですよね。
でも、グループできててセンターとか行ったら完全にアウェイ…
もう、行かない…
私は完全にしばらくホームシックでした。笑
しばらく行かなかったですよ。
けれど、私は私だし娘にとってママは最高の遊び相手‼︎そう思って、色々気を使ってママ友作るのやめました!一生懸命自分の子どもと遊んでいると他のママさんから声かけられたり、初めてセンターに来るママさんに優しくできたりします。
いつかきっと気の合う人がいたり、子どものあるあるを言ったりできると思いますよ。
私もまだランチに行ったりするママ友はいませんけど、毎日ふらふらショッピングする日、センター行く日、自由にやってます‼︎

• さやひろ

さやひろ

コメントありがとうございます。
    私も転勤で、知り合いも家族もいない土地での子育て、ホームシックにもなりましたー!
    そうなんですよね、行かなければ何ともなかったのに、行って余計に孤独を感じちゃうんですよね。。
    無い物ねだりで、無理にママ友作ってストレスに感じると、1人の方が気楽とか思っちゃいそうだし、自分をしっかり持つしかないですよね。。
    毎日センターも私的にはキツイのでf^_^;)買い物行ったり、マイペースで頑張ってみます!
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!!

• 6月21日
  • 木だらけ

木だらけ

マイペースに頑張ってみましょう‼︎
    私1人より子どもと2人の方が心強いって思ってます‼︎

• 6月21日
  • さやひろ

さやひろ

ありがとうございます!
    強いですね!!
    私も見習わないと。
    こんなこともあったなぁって、子供が大きくなったら思いそうですよねー!

• 6月21日
ぶっつん

わかります、その感じ!1人は寂しいけど、面倒なママ友付き合いも疲れますよね(笑)
私なんかセンター1回も行ったことないです(^^;;
4月から保育所入れてますが、その保育所でもママ友はまだいないです(^^)さやひろさんがいいなら、そのままでもいいと思います!変に気を遣って付き合いするより、子供さんとの時間を楽しむ感じで、いいんじゃないですか??きっとそんなママさんいっぱいいますよ!(と思いたい(笑))

• さやひろ

さやひろ

コメントありがとうございます。
    まさにそんな感じで、1人は寂しいくせに、ママ友となると、連絡とったり、ちょっと揉めたりしたら悩んだりが面倒だったり。。
    かなり面倒な性格だなぁって思っちゃいます。
    保育園に行けば、自然と知り合いも増えるだろうし、ゆっくり自分のペースでって思いたいです!
    厄介な性格だから、センター行くと、同じことで悩んでそうだけど、そんな時は、もう一度、回答いただいたコメントを見て頑張ります!

• 6月21日