※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳がたくさん出てきているが、助産師からミルクを足すようアドバイスがあり、心配している。赤ちゃんには母乳とミルクを両方与える必要があるか悩んでいる。

産後3日目です。
授乳後で10グラム増えるところまできてます。

産後直後から、赤ちゃんが寝てるときは自分でマッサージするようにしてて、
マッサージしてるとティッシュが何枚あっても足らないくらい、10箇所以上の腺から母乳がばーっと出てくるようになり、勢いよく飛ぶこともあります。

胸自体も温かく張って来ている感じがありますが、
まだ赤ちゃんが10しか飲めていないので、
数字だけでみて、助産師さんからミルクを足しましょうと言われます。

そうなんですが、、足しすぎると母乳を飲むのが減ってしまうかなと心配で、
今どんどん母乳が出るようになってきているので、
日数×10プラス10の量を足すことに気持ち的に抵抗があります。

ひとまず、赤ちゃんにはどんどん飲んでもらいつつ、ミルクも理想量足していくしかないのでしょうか?

コメント

生後間もないと、赤ちゃんも直接母乳を飲むのがまだまだ上手くできないので、飲みやすい哺乳瓶で足してあげるのは良いと思います!
母乳もどんどん上手に飲めるようになってくるので、毎回ちゃんと母乳も吸わせてれば心配いらないと思いますよ☺️
ミルクに抵抗あるなら、搾乳して、哺乳瓶で母乳あげてみてはどうですか?

kankan

出産おめでとうございます✨❤
私も同じような感じで母乳はそれなり出たのですが、ミルクを足しましょうと言われ、苦し紛れにミルク追加してました(笑)
病院の方針なのでしょうかね😅
退院してからは夜間だけミルクを少しだけ足したりして、産後2週間過ぎたあたりからは完母に切り替えました❗
夜間や私がしんどい時にパパが相手してくれる時だけミルクあげたりしてます。

やん

生まれたばかりでおっぱいから直接飲むのがまだまだ上手じゃないと思うので足りない分は哺乳瓶を使ってでも足してあげなきゃいけないとは思いますが、母乳がたくさんでるならミルクではなく搾乳した母乳を優先して飲ませてあげたいと伝えてみてはどうですか?