※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
お金・保険

旦那さんのお小遣い制度や年収、奥さんの働き方について相談したいです。夫の年収は650万で、奥さんは育休中ですが、お小遣い制度を検討しています。

旦那さんはお小遣い制ですか?お小遣い制であれば毎月の額とボーナス月の額、違う場合はどうされているか伺いたいです🙌
可能であれば旦那さんの年収と奥さんが働かれているかも伺いたいです。
我が家は夫年収650万・私が育休中(フル)でお小遣い制にはしていませんでしまが、ボーナスで軽く20〜30万使っているのを発見してお小遣い制の導入を検討しています😤

コメント

もえ

年収600万、私が専業主婦です!
お小遣い制です(^ ^)♩毎月お小遣いは3万5千円、ボーナス支給でお小遣いとは別に5万渡してます!
ボーナスでそんだけ使われるのはきついですね🤣

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    そうですよね⁉️子ども生まれたのにどんだけ自由に使ってるねん👊と腹立たしくて‼️
    みんなこれくらいなんだと諭してやります😤

• 6月16日

えー!ボーナスで2、30万使っちゃてるんですか!😭
それはちょっとありえないですね😱

我が家は年収600万、わたしがパートで月4万程
お小遣い3万で、ボーナスは2万プラスです🙌🏻
多分平均的だと思ってます🤭笑

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    ですよね⁉️あんまり飲まないし賭事とかもしないしと今まで口出ししなかったんですが…子ども生まれたのにありえへん👊と腹立ちまして😠
    みんなこれくらいなんやでと諭すのに参考にさせていただきます😃

• 6月16日
アーニー

専業主婦で、お小遣い制です。毎月3万、ガソリン代1万の計4万、夏ボーナスは1~2万、冬は額によりますが10万くらいはあげてます。

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    冬は多めなのですね‼️一年間お疲れさまって感じで良いですね😃
    参考にさせていただきます✨

• 6月16日
  • アーニー

アーニー

あとたまに残業手当が多い時は月のお小遣いにプラスしてます。

• 6月16日
  • しはるん

しはるん

なるほど!確かに頑張って疲れた月はお疲れさまと多めにしてあげるとやりがいも出ますもんね✨
    ありがとうございます🙌

• 6月16日
mama

お小遣い制で私は主婦です!
年収は770万です。手取り42万、ボーナス時(年2回)手取り72万。
毎月4万プラスガソリン1.2万の5.2万渡しててボーナス時のみこれプラス10万渡してます✌🏼

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    やっぱりいくらボーナスでも今回は使い過ぎですよね👊
    頂いた回答を参考に諭してやります😤

• 6月16日
みかん

単身赴任なので毎月10万です😭
年収980万
ボーナス月も関係なく10万です🙌🏻
私は専業主婦です🙌🏻

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    単身赴任だと自炊も難しいだろうしいろいろかかりそうですもんね🤔
    参考にさせていただきます✨

• 6月16日
まー

主人の年収600万で、私は扶養内で月に8万円位で働いてます。
おこづかいは、手取りの1割で3万5000~3万8000円位です!ボーナス月は、おこづかいに変化はないですし✨出掛けたり貯金にまわしてるので渡さないです🤣

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    割合にすると昇給して増額になったときとかも不公平感なくて良いですね✨
    そーなんです‼️私は貯金や旅行費にしてたんです😭
    帰ったらみなさんの回答をもとに説教です😤

• 6月16日
mama

夫600
私400
でおこづかい制ではありません!
財布別で、それぞれ支払い(旦那のが支払い額おおいです)した後は自由です!

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    先取り貯蓄ですかね😃その場合だと手元の自由に使えるお金は月によってかなり差が出たりしますか?
    ←たとえば大きな買い物をした月とあまり買い物をしなかった月など🤔

• 6月16日
ぽにぽに子

年収1640万、専業主婦です。
お小遣い制じゃないです。
手取り額も知りません💧
多分めっちゃ無駄遣いしてそうなんですが、家の貯金は私が握ってるので許せます(´ヮ`;)

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    私もそんなに稼いできてくれたら全く口出ししません🤣

• 6月16日
ぽよきち

旦那さんの年収520万、私は育休中です😀
家計は私が全て管理してます🙂お小遣い制ではありません❣️
何か欲しいものがあるときは、相談してもらい、私が購入の許可出してます笑😂

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    許可制‼️私もとりあえずしばらくは許可制にしようと思います🤣

• 6月16日