※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

離乳食が飲み込めず吐き出す状況。白湯でスプーンの慣れを考えています。

離乳食の進め方について。

離乳食を先週スタートしましたが、お粥を口に入れても飲み込まずほぼ全部吐き出したので離乳食は一旦ストップし、
今週月曜日(日曜日で5ヶ月になりました)に再度チャレンジしたところ同じようにほぼ全部吐き出しました。(夫が目の前で自分が食べてみせるという方法をとりました。)
でも結局全然飲み込まなかったので、来週月曜日まで離乳食をストップしてその間白湯をスプーンであげてスプーンの食事に慣れさせるのはありですか?🤔
スプーンを近づけたら口を開けてくれてスプーンは口に入るんですが、そこからスプーンの中身を食べる感覚がまだないのかなあと思ってます。

白湯はいつもお風呂上がりにリッチェルのいきなりストローマグであげていて、それだと少量ですがごくんと飲んでくれてます。

コメント

最初の1ヶ月くらいは、ほぼ吐き出しても毎日あげたほうがいいかな?と思います!
ミルク以外のものに慣れる練習なので、とりあえず口に何かを入れる練習だと思ってやってました😂
白湯と食べ物はやっぱり食感が違うので、ペースト状のもののほうがいいかなー?と個人的には思います!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうなんですね、吐き出させ続けると離乳食嫌いにならないかなあと思っていて。あげたほうがいいですかね?

• 6月16日

退会ユーザー

スプーン1杯とかでもいいと思います!
    口は開けてくれるんですよね?
    始めて1週間でそれが出来るのすごいと思いますよ😳💓
    最初はみんなほぼ吐き出すと思うので😂
    色々あげていると、お?飲み込んだ?😳ってなる日が来ると思います!

1ヶ月経っても口を断固として開けない!とかなら、お休みしてもいいかなって私は思います☺️

• 6月16日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。ごくんとしないと始めちゃダメなのかなと勘違いしてました。調べたらこまさんのおっしゃる通りでした。口は開けてくれるのでこのままのペースで進めます。

• 6月16日
mrns

すでにコメントにあるように、食べることが目的ではなく
食べることに慣れることが目的なので、毎日毎日ベーベー出してもあげ続けるのが最初の1ヶ月くらいの試練ですかね
白湯は、今まで通りマグで
どうせスプーンするなら、白湯ではなくお粥でいいと思います

これで離乳食嫌いになるかどうかはわかりませんが、離乳食イヤイヤって個性が大部分だと思います

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。私が勘違いしちゃってたみたいです。まずは慣れですね、コツコツ続けていきます😀

• 6月16日
anli

離乳食は6カ月までには始めるように推奨されているようなのであまり焦って始める必要はないのではないかと思います😊
私も1人目は早く離乳食を食べさせてあげたくて5カ月になった日から始めましたが…
最初はあまり食べませんでした😂
2人目以降はあまり焦らずに赤ちゃんが食べ物の興味が出てきて、スプーンを口に入れても押し戻さなくなったのを確認して…
あとはパパが離乳食開始を一緒に見れる日に始めました😋
だからか2人目以降は離乳食の進みも順調でした🙏🏻
たぶん赤ちゃんがまだ離乳食を始める準備ができていないのではないかと思います💡
6カ月までの間で少しゆったりとした気持ちで初めてみてはどうですか?
スプーンでお白湯をあげたりしていたらスプーンの慣れや、お口からの取り込みの変化も見えてくると思うのでいいと思います👏🏻❣️

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。スプーンには慣れていてあとは食べものをごくんと飲んでくれるようになるまで慣らしていこうとおもいます😀
    うちは私より旦那のほうがウキウキですがanliさんのところもそうでしたか?😀

• 6月16日
まりな

よくわかります。うちも最初は怒り出したり、吐き出したりされて気持ちが落ち込みました。アレルギー検査だと思って少しづつ食材をあげてみました。とにかく自分達が食べるところをよく見せていました。少しづつじっと見るようになりました。
6ヵ月を少しすぎたあたりから少しづつ食べてくれるようになりました。お粥にミルクをあぜたり、お粥が最初は苦手そうだったのでバナナをあげたりしました。最初に食べたものはバナナで一番好きなものもバナナです。うちはまだストローマグの練習していません。だから白湯や麦茶をスプーンであげる程度です😥

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。バナナ最初にあげてもいいんですね。離乳食の本とか見ると一日目、二日目、と細かく分量が書かれていてあせりませんか?最初は、どうしようーってなってました。😥
    ストローは自力で吸えないんですが、いま使ってるマグはプッシュボタン押すとストローから水が飛び出る仕組みなのでボタン押してあげながら飲ませてます。

• 6月16日
  • まりな

まりな

細かくかいてありますが、食べれそうなら少しづつ増やしていきました😊一気に増やすとお腹に負担がくるかなと思って本人の様子みてあげています。すごく細かくまではあげていませんよ。
    バナナはお粥が苦手な子などにサツマイモやバナナをあげても良いとかいてあったのであげてみたところ、食べてくれました。果物は糖分がある為あまりあげないという人もいますが、私はとりあえず食べることに慣れてもらう為にあげていました。今ではお粥も食べてくれます。

• 6月16日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。果物は人によって意見がさまざまですが二週目野菜、三週目果物で始めようかなと思います。ちなみに母にも聞いたんですか私のときはちょうど夏で、スイカを食べさせていたようです😀

• 6月18日
ももん

離乳食スタートのサインとして…
親が食べてるところを見せると、じっと見てたり、よだれ垂らしたりと、食べ物に興味持ってますか?

月齢じゃなくてこれ大事みたいです💡
知ってたらすみません🙇‍♀️

娘は6ヶ月に入ってからスタートさせましたが、私や旦那、お兄ちゃんがご飯食べてる時に膝に座らせてご飯の様子見させたりすると、手を伸ばしたり、お茶碗からご飯すくって口に運んでるとその動線をずっと見たりと、興味津々でした!

ですが、始めて間もない頃は、口におかゆは混んでもベーしたりとほぼほぼ口から出てましたょww

それでも毎日続けてるとスプーンをペロペロしたりごっくんしたりと少しずつできるようになってきました❣️

生まれてまだ数ヶ月。
ミルクや母乳以外のものを口にするのも始めてなので、気長に進めていけば大丈夫だと思いますょ😚

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    食べるところは四ヶ月の時点でじっと見てました。よだれは最近よく出るようになりましたね。
    吐き出すの前提でいろんなものあげるようにしてみます。他のおうちがどんな感じかわからず一人で焦っていました💦

• 6月16日
れいなママ

スプーンに慣れさせるのはとても良いです✨
私は4ヶ月なった時から毎日お茶をスプーンであげて離乳食の練習をしました!!
なのに、お粥にした途端全て吐き出す😭

少し味が違う、トロトロしてる等
ほんのちょっとの違いでも口を開けなかったり
口に入れても飲み込まずに出したり…
1つ1つクリアするのに時間かかります💦

もう5ヶ月になり
10倍粥を試したのであれば
そのまま10倍粥を続けたほうが
良いと思います!!
その方が味ととろみに慣れます✨

毎日毎日悩みだらけですよね😭
離乳食初めてすぐの頃、
先輩ママさんにもっと気楽に考えろって
言われたんですけど
気楽の概念がわからず💦笑
悩むなって言っても悩んでしまうと
思いますのでほんの少しの時間でも良いから
何も考えない悩まない時間作って
リラックスしてくださいね✨

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    お粥に慣れさせる間もお野菜とか白身のお魚とかも食べさせていましたか?
    悩みはつきませんよね、、、が相談して気が楽になりました。そんなに悩むことじゃなかったんだ、と😅
    料理は好きなので、いずれ私が作ったごはんを一緒の時間に食べられるようになる夢見てがんばります😃

• 6月16日
  • れいなママ

れいなママ

お粥が食べれるようになってから
    野菜と白身魚を食べさせました!
    練習するなら毎日食べさせた方が良いです

覚えるというのがまだ出来ないので
    毎日毎日やらないと😭
    毎日お粥を出してたら6日目で
    いきなり完食しました💦笑
    量は食べなくても少しずつ増やしちゃってました

5ヶ月の時にうちの娘もストローマグで
    飲めていたんですが
    1週間やらなかったら飲み方忘れて
    また全て最初からでした⚡️

• 6月16日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。今日お粥食べてくれました!慣れさせるって大事だったんですね💦
    明日も食べてくれるかわかりませんが地道にやっていきます😀

• 6月18日
かずずん

短いスプーンをおもちゃとしてあげて慣れさせておきます。

食事の時はそのスプーンで遊ばせながら、別のスプーンでお粥を少量あげてみてください😊

食事の前はスプーンで遊ばせず、座ったら渡します。

スプーン遊びに夢中で口を開くので、タイミングがあると思います。

食べるのになれたら、別のおもちゃを見せてもいいかもしれません。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。スプーンをおもちゃとして与えるのもいいですね!参考になります!😀

• 6月18日
焼き肉大好き

みなさん、コメントありがとうございます。いつものお粥と、水分量減らしたお粥を用意して食べさせたところ水分量少なめのお粥だけ吐き出さずに小さじ1くらい食べてくれました!
うちの子はドロドロのほうが口にあっていたようです。
これからも地道に続けていきます。😀