※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子がキレやすく、トイレトレーニングや服装にこだわりがあり、困っています。幼稚園でも問題行動が続き、先生からは家庭での優しさや時間を増やすようアドバイスがありました。息子の行動に疑問を持ち、悩んでいます。

キレやすい、こだわりが強いお子さんをお持ちの方はいますか?

3歳5ヶ月になる息子のことです。

息子は年少で4月に幼稚園に入り、行く時は普通に幼稚園に行っていますが、帰りは基本キレてます、、

先生に聞いたら、幼稚園でも面白くないと午後になると特に癇癪起こして硬いものを平気で投げたりして注意されますがそれも面白くないらしく逆上するらしいです。

お友達が邪魔だと蹴りあげたり、じーっと顔を見る子には見てんじゃねぇ!と言ったり、先生に対しても他のママたちに対してもうるせぇ!とかこっち来んな!クソバカ!と言ったりします。

もうこういうこと何度注意しても直らなくてかれこれ3ヶ月以上続いてます、、泣きそうです。

先生には、家でもっと息子に優しくしてあげて、もっと2人でご飯作ったり2人の時間を増やしてあげてって言われました。

あと今は絶賛トイトレ中で、家でも幼稚園でも、トイレは行きたくない!ヤダ!と泣き喚いています。
パンツはやっと履けるようになりました。
漏らしても怒ったことないし、気持ち悪い感覚覚えて欲しいけど、漏らした後も特に気にしてません。
昨日はトイレに大好きなキャラクターのシールとか一緒に貼ったりして楽しい空間作りをしました。
しかし、それもその時だけで終わり。もう入りたくない。

何が嫌か聞いても答えないし、昨日、便器が熱いと言うので温機能オフにして冷たくしたらそれも嫌だと。もうこれはただの言い訳だなと思いましたが、今はトイレをしたくないのでしょうか?赤ちゃん返りもあると思います。ちなみに立ちながらもダメです。

家ではウンチもおしっこもトイレでしたくないから漏らさないように水分も取らなくなってしまい床に転がってるだけです。
そんなに我慢されてしまうとどうしていいかわかりません😢

何でオムツはダメなの?何でパンツなの?って言われるので、パンツ履けたらお兄さんだよ〜!とかかっこいいなぁ!とか言っても本人にはそんなことどうでもいいみたいです。
オムツに替えた瞬間におしっこ大量にします。

他にも、泥んこ遊びは汚れてもいい服で裸足で!って言われてどうでもいい服持たせるのですが、息子だけ着替えたくない!となって着て行った服のまま泥んこに。

裸足になるのも嫌で1人だけ靴履きながら泥遊び。
毎日靴洗ってます。
靴下でやったら?って言ってもそれは嫌だと。
わざと嫌がらせなのかと思うくらいです。
もうこだわり強すぎて毎日靴洗い辛いです。

甘やかした結果なんでしょうか?性格なのでしょうか?

疲れてしまいました。

来月に3歳半検診がありますが、今から嫌です、、

コメント

きのこ

性格が大部分だとおもいます。
それか発達になんらかの
問題があるかですね。

甘やかした。の程度がわかりませんが
3歳になれば
ある程度いいこと悪いことわかりますし
お母さんの躾のせいだけではないと思おいます。

私は園の先生に
発達障害がありそうとか
言ったらだめなのはわかってますが
この子の為に何かあれば早く
対処してあげたいので
気になることぽいなとおもったら
教えて下さいと伝えました!
先生もこちらからは言えないきまり
ですが、〇〇は気になりますが
今の時期の物で大丈夫だと思います、
などアドバイスもらいました!
後、発達相談にも通いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格もありますよね😢良いことと悪いことの区別はついています、、
    分かっていてやるんです、、
    ダメなことはダメ、結構徹底してきたつもりだったんですが失敗したかなぁと落ち込んでいました、、
    私もそうしてみます!息子のためにも聞いといて損はないですよね😢!来月検診の時に保健師さんにも聞いてみます😖✨

• 6月16日
  • きのこ

きのこ

今は二人目妊娠中みたいですし
    赤ちゃん返りもあるとはおもいますが
    相談して損はないですし
    割と不満や困ってることを
    他人にぶちまけるとスッキリしたりします😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭同じような子が周りにいなくて辛かったので先生に言ってみます🥺ありがとうございます😢💓

• 6月16日

もしかしたら何かしらあるのかもしれませんね🤔
うちも育て方が悪かったのか凄く悩んでましたが、三歳児健診で発達障害を疑っていると伝え親子教室に通うことに。
ずっと大丈夫と言われてましたが、3回目(3歳半)にして何かしらの発達障害があると言われ、落ち込みもしましたが正直ほっともしました😅
言い方悪いですが、育て方云々ではなく発達障害だからと言い訳が自分に出来るので。(もちろんどうにもならない部分に関してです)

うちはトイトレなんて緩くでしてないようなものです(笑)
いつかはトイレでするようになると本人に任せてます。

こだわり強い子は本当に意志を曲げないなと思います😅
うちもご飯食べないからと1歳4ヶ月で断乳、お腹すいたら食べると思ってましたが、それでもほぼ食べない日が続いてミルクにしました。
これは4月ですが、幼稚園始まるからとジュースをやめてお茶に。(お茶嫌いだそうです😅)
すると本当に飲まなさすぎて別件で検査したらケトン体でました💦

靴はつま先が覆われてるタイプのサンダルはNGですか?
サンダルならまだ洗いやすいかなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう診断されれば逆に安心します😢遠回しに旦那にも育て方を責められてることがあって辛いので😢トイトレも旦那がオムツを許さないのでやめるにやめれません。パンツ履いてくれるようになったのは旦那がおもちゃ買ってあげるっていう釣りがあったからなんですが、トイレでは絶対にしない!という本人の意思が硬いので今は無理な気がするんです😔今私が辞めさせると甘やかしだ!と責められるのが目に見えてます、、

こだわり強いと曲げないですよね、こうしよう!って言っても何時間もかかるしひどい時は1日かかります、、
    ジュースの件全く同じです💦うちは断乳が2歳半でそれからも飲み物食べ物嫌がるのですが強制的に与え続けました。でも今も全然食べません、、
    幼稚園は水かお茶のみなので強制的に幼稚園では水にしたら一口も飲んできません。お茶はうちも嫌いで吐き出します😔家でジュース飲むのでツケが回ってきたなという感じです、、

サンダル禁止なんです😢爪先があるサンダルってあるんですか?!調べてみます✨

• 6月16日

退会ユーザー

うーん、旦那さんよりお子さん第一で考えた方がいいかと🤔
    モラ夫ぽい感じがするので言いにくいのも分かるんですが、きちんと意見するのはお子さんの為にもなります。
    お子さんの事を1番にわかってるのはお母さんだと思いますし、責められるとかじゃなくてお子さんにとってどうするのが1番いいのかです。
    特にトイトレは無理するのは良くないと聞きます。
    もちろんそれも性格によって、無理やりさせないとやらない子もいるでしょうし、息子さんのように無理矢理は良くない子もいますし…

ほんと頑固だなと思いますし、びっくりしますよね😅
    わかります、ツケ回ってきたなと(笑)
    ママリで聞いたんですが、炭水化物をとれてなくてもケトン体出るそうで…(うちは食べる時は食べるけど基本食べないです)
    先生には「ケトン体プラス3?だったけど、相当機嫌悪かったでしょ?すごいしんどいと思うよ。」と言われました。
    もしかしたら気づいてないだけで(私は全然気づきませんでした💦)ケトン体出てて、体調が悪いから機嫌悪いとかも可能性あるかもですね💭

うちの子はイフミーのサンダル持ってますよ☺️
    もし良かったら先生に聞かれてみてはどうですか?
    うちもサンダルはダメと見たんですが、同じバスの子がそういうサンダル履いてて…
    先生にきくと「クロックスやつま先があいてるのや固定されないものはダメだけど…」って感じでした💭

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢息子のためにも言ってみます😭
    うちの息子はたぶん無理矢理やり続けるともう嫌だとなるタイプだと思います😔
    うちも炭水化物というか米が特に嫌いで全然たべません😥それもあるかもしれないですね!そんな見えない機嫌の悪さがあると思うと息子には申し訳ないけどちょっと救われます😭💦ケトン体はどうやって調べたのでしょうか??

あ!イフミーのあのメッシュっぽいやつですか?!あれ欲しいと思ってました🥺💓ママ友に教えてもらったばかりです❣️

• 6月16日

退会ユーザー

例えば旦那さんも凄くお子さんの事見てて普段から協力してくれるような人なら、私は意見聞くのもありだと思います☺️
    でもそうでない、若しくはお子さんのタイプが分かってないなら、やはりお母さんの判断が1番いいかなと💭
    うちの旦那と似たタイプだと第三者(プロ)からの意見が効果あると思います。(一時的になるかは分かりませんが💦)
    例えばうちは叱り方でもめてて、勇気入りましたが目の前で保健師さんに相談しました😂
    結果息子には私の叱り方が良いみたいで、旦那はそれから叱り方変えたなって感じです!

私も詳しくは分からないんですが、その中でもミネラルが関係してる、みたいな話聞きました🤔
    思い返すと食べなさすぎる時に下痢になる事が何度かあって、ケトン体出た時も下痢で(脱水症状も下痢あるみたいですが)、もしかしたら下痢の時はケトン体出てたのかな?とか😅
    悩む程のものだと原因があると正直それで救われることありますよね😣💦
    ケトン体は確か尿検査です!

ちょっと違うやつかもです🥺笑
    うちの子はカーズとのコラボ?で、前側にゴムひもみたいなのがついてるものです!
    調べてたら全体メッシュ?みたいなのあったんですが、それの事ですか?🥺💭
    ↑これ欲しいなって思って調べたら公式サイトの売り切れでした🤣🤣
    うちも泥んこでサンダルと靴(靴もイフミー)交互に履いてますが、靴はボロボロになりそうで😅
    サンダルは水陸両用のものでとても洗いやすくて、全体メッシュも水陸両用で洗いやすそうだし欲しい🥺❤

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叱り方、私も自分でよくわからなることあるので保健師さんに来月聞いてみます!!

ミネラルですか✨そういえばうちももう3歳なのに柔らかめなウンチが多いなと感じるのでもしかしたらありえます💦来月検診で尿検査あるので絶対尿とって見てもらいたいです🥺✨

カーズとのコラボですか?!うちの子カーズ大好きなのでその靴めちゃくちゃほしいです!!笑
    そうです!ママ友に見せてもらったのは全体メッシュのやつです❣️普段から保育園で履いてるらしく、水に濡れてもOKだからすごくいいって聞きました🥺✨

• 6月16日

退会ユーザー

そうですね、質問に書いてるもの全部相談してみてもいいかと☺️
    うちは癇癪酷くてこのままの対応で本当に大丈夫かな?と心配になった事も聞いたりしてます!

うちもそんな感じです😭
    普段便秘っぽいのでコロコロうんちなんですが、たまに下痢っぽくなります💦
    是非見てもらってください✨
    ただうちは訳あってケトン体出た時に入院して点滴打ってもらったんですが、もちろん点滴売ったら良くなりましたし…
    調子悪くなければケトン体出ないと思います💦

ネットからですがこれです!☺️
    去年バースデイで買ったんですが、今年も見かけたのでもしかしたらバースデイに売ってるかもです✨
    あれ凄く良さそうですね✨
    ママ友さんはどこで買われたか聞かれましたか?🥺

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしてみます❣️今日も幼稚園の先生に、性格なのか何か問題あるのかわからなくてと言ったら、私たちも今そこ見極めてますって言われたので少なからず問題あるかもと思われていたみたいです😖

昨日ネットで調べてみてみました💓バースデイ近くにあるので見に行ってみます😍✨
    イオンの中のASBeeで買ったって言ってました💕

• 6月17日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    でも先生の言われてる感じだとしっかり見てもらえてるようですね✨
    うちは発達障害が何かしらあると言われてる等伝えているんですが、噛まれたアザがありきくと、見てたのにトラブルないとか謝罪もちゃんとないし挙句他人のせいにしようとしたり…
    担任に不信感あるので今後が不安です😅

そうなんですね✨
    是非行ってみてください🥰
    ただこのサンダル、うちの子は不器用なのもあり最初は自分で履くの苦労してました💦
    でも中敷?も布じゃないので普通の靴に比べると断然洗いやすいです✨
    教えていただきありがとうございます❤
    私も行ってみます🥰

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいです😭✨担任の先生は親身になってくれて息子とも向き合ってくれているので安心はできます✨噛むのは完全にトラブルですよね😨やられた方はどんな理由があれちゃんと伝えてくれないと何?!ってなるし、、それは不信感ありありです😖💦
    親身に相談乗ってくださりありがとうございました😭💓

• 6月17日
りぃな

うちの娘も癇癪酷いなと思っていましたが、更に上をいっているから凄く大変ですね😫

パンツが嫌なら今は家でくらいならオムツでもいいと思いますよー!

イヤイヤ期の真っ只中なのもあるかもしれませんが、検診で今までのことを相談されてもいいかと思います、1人で抱え込むことはないので🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

更に上ですか、、やっぱり酷いですよね、、

旦那がオムツはダメ!ってしているので中々オムツにすることはできずにいます😢たぶん私の甘やかしだと思われています。

2歳半頃からこんな感じでずっとなのでもう1年くらいため息な毎日です、、たぶん第一次反抗期ってのも重なっていて余計です、、
    早く相談して楽になりたいです😢

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

入園する前からお子さんはそんな感じだったんですか?
我が子は発達障害ですが、お子さんのこだわり方と違う感じもしますが素人なので何とも言えないです…
元保育士ですが、園では暴れん坊で家ではお利口な子ほど家で我慢してると聞いたことがあります。他害で発散するタイプですね!でも、お子さんは外でも家でもなので違う感じもします。
先生達も色々考えての言葉だと思います。
トイトレはどうしてもやらなきゃダメですか?幼稚園も積極的に取らなきゃいけない園ですか?
年齢的に…って思うかもしれませんが、お子さんが落ち着くまでお休みしても良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園前からキレやすいというかまぁそんな感じでした😭💦
    先生たちに手がつけられない面倒な子と思われたらどうしようと思います😢
    1人の先生には、嫌い!来んなよ!って言っててその先生が無視してスルーしてるのを見たので嫌がられてるかなぁなんて悲しくなりました😢
    幼稚園でもパンツ履いた今がチャンスです!って言われて焦っていました😢パパとか怖い存在ならやってもらってみて!とか言われたり、、
    私的にはそんな問題ないなら本人が嫌なら別に無理にはいいんじゃないかなぁと思うんですが、、
    おやすみさせてあげたい気持ちもあります😭💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園後だったら、赤ちゃん返りと幼稚園の負担かな⁉︎と思ったんですが違いそうだけどやっぱ負担もあるのかな⁇とも思います。
    スルーって先生としてあり得ないですよ‼︎だからお子さんに嫌い‼︎って言われるんです!
    確かに、時期的にもパンツで過ごせてるなら…ってなりますが、そんなに拒否をしているのなら一旦お休みした方が良い気がします。
    怖い存在ってある意味脅迫してもらってやらせるってイメージがあるので余計に悪化するんじゃ…と客観的に思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返りもあります💦最近は赤ちゃん早くお腹から出て行ってーって言ったりしてました😢幼稚園も自粛のせいで慣らし1週間やった後いきなり自粛明けお弁当持ちの長時間に切り替わって、みんな朝泣いたり疲れて幼稚園なのに寝ちゃったりしてたようです💦慣れたらまた変わるのかな?ってちょっと様子見てみます😖
    スルーは私もビックリしてしまいました😂💦外からチラッと覗いたらたまたま見てしまって😥
    何でみんなに合わせないといけないんだ!って感じなので本人のペースに合わせてあげたほうがいいなと思ってきました😢
    ママじゃ効かないから怖い存在に!みたいに言われて私もそれって逆効果じゃないのかなって思ってました😭
    今日は一度漏らしてしまったけどずっとパンツでいれたみたいなのでとっても褒めてあげましたがなんだか無理矢理感があって可哀想に思えてきました😢

• 6月16日
y☺︎︎

妊娠するまでは落ち着いていたのなら赤ちゃん返りかなあ、と思いますが、、😖幼稚園での様子を見た感じだと何か発達障害がありそうな感じもしますね、、😔

うちも息子がこだわりが強く、癇癪を起こすと手がつけられないタイプでしたが、幼稚園に入園してから自分で対応できるようになってきてだんだん落ち着きました!発達障害とかでなければ、年齢とともに落ち着いてくるんじゃないかなあ、と思いますが😭3歳超えてると発達障害も見つけやすくなるみたいなので、発達障害ならそれにあった対応をしてあげるようにすれば落ち着くと思います😖!うちも発達障害かなあ、、と悩むときがありました😂

言葉遣いが気になりますが、おうちで誰かそのような言葉遣いをする人がいますか🤔?お友達や他のママに向けての暴力暴言があるなら、幼稚園も結構困っているかもしれません、、😥検診まで待たなくても、幼稚園や市の発達相談などにはやめに相談してみるのもいいかもしれません😖!毎日気持ちよく過ごせないなら息子さんもしんどいと思うので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返りとかもあるのかなと思いますが、それだけじゃなさそうな、、何ともですよね、、

まだ幼稚園行き始めて1ヶ月経ってないので様子見ですが、先生曰く午後からだんだん機嫌が悪くなってヒートアップするらしいです😔
    年齢ととともに落ち着けばいいなという感じですが、来月の検診で見てもらって指示を仰ぎたいなと思います😭今の園も息子に合ってないってなったらそれも可哀想だし、、
    言葉はテレビだと思います😭💦ワイルドスピード(吹き替えで)や激しいアクション系の車が出るものが好きでよく見ていて、その中で、クソ!ってよく言うのでそれみたいです😭直らないなら見せない方がいいですよね、、幼稚園通うようになってからはほぼ見てませんがクセになってしまったのかもしれません😢

• 6月16日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

うちもすごく落ち着いてたのに、わたしの妊娠でちょっと情緒不安定になってます😔きっと赤ちゃん返りもありますよね😥

午後からだと、まだ3歳半だから眠くて自分に余裕がなくなってたりするのかな🤔?うちの息子は眠たくなると余裕がなくなって、ちょっと凶暴になったりします😹余裕があるときは自制できてることが、余裕がないとできなくなるのかな、と😔検診で様子を伝えると心理士さんとお話させてもらえたりするので安心ですよね☺
    あ~😭テレビですか😥テレビの影響ってすごいですよね😭うちもクレヨンしんちゃん見て、おけつとかむっちゃ言います😥娘も言います🤣(笑)

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん出来たって分かってから何で?何で?って感じで前は泣きながら怒ってお腹潰そうとしたりもしてました😖今はそんなことしなくなりましたがどこかしらでそれを発散しようとしてるみたいです😢今日抱っこ抱っこひどくて抱っこして少し歩いたり家事とか何もせず遊んであげたらすごく落ち着いたみたいです😖✨

先生も午後は絵本読むと頭カクカクして眠いのもあるって言ってました💦
    しんちゃんうちも大好きでおしり出したりはしませんが喜んで大爆笑してます(笑)恥ずかしがり屋なところもあって、そういうことは言ったり行動したりできないみたいですが😂笑
    来月の検診で時間とってもらおうと思います🥺ありがとうございます😭💓

• 6月16日