※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊娠・出産

妊娠後期に急激な体重増加があり、食事内容にも気を付けていたが増え方が心配。体重管理のアドバイスをお願いします。

27週あたりから体重増加が激しく、遂に今日病院で注意されてしましましたヽ(;▽;)ノ
29週で妊娠前+6.2kgくらいです。
前回の健診から2週間で1.5kg増えました…
短期間に増えすぎということですかね…

確かに間食してましたし、アイスも食べてましたが…それは初期からで、ご飯は今まで通り食べてるつもりでもやはり増え方が尋常じゃないです😂

何かオススメの食事など、体重管理についてアドバイス下さい😭✨
これから里帰りなのに不安です(笑)

コメント

ぁーぃ

いま34wで妊娠前+3キロです♡

だいたいが2週間で1キロが目安みたいです(´・ω・`;)

あたしも、アイス食べます( ˊᵕˋ* )

毎日体重計のって、
昨日食べたものの見直し、ストレッチやむくみ対策してます!
いまからの時期が増えやすいらしいので気をつけてくださいね♥︎

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌟
    え!+3kgですか!それは…本当にすごいです😭✨
    毎日体重計乗ってはいるんですが…ダメでした(笑)やはり見直し大事ですよね!
    ストレッチも少ししてみます!
    ありがとうございました♡

• 6月20日
れーぽむ

実はわたし特に食事制限とか、食べ物とか考えてなかったです….(´・ω・`)
ギリギリまで、仕事をしていた事もあって
中々ちゃんとした食事できなくて(。´・_・`。)

朝はサンドウィッチ
昼は社員食堂のメニュー
夜は適当に笑

って感じで、妊娠前から、出産のときにはプラス12キロありました笑
幸い何もなく4〜5時間とゆー安産でした(。´・_・`。)

やはり、チョコや脂っこいものはあまり良くないみたいです(。´・_・`。)
母乳育児を目指すなら、動物性の油(肉とかですね)は控えた方が良いと言われました。

母乳は血液から作られるので
動物性のものだと詰まりやすくなるようです(。´・_・`。)
でもわたしは割と普段通りの食事をしてましたよ(´・ω・`)

ここから、油断するとどーーんと増えちゃうので気をつけてください(。´・_・`。)❤️👍

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌟
    なるほど!それほど気にしてなかったんですね!それでも安産だったのは羨ましい限りです💕
    私も仕事はしていますがパートで日数も減らしてもらったので、そこから一気に増加した気がします😂
    出来れば母乳育児をしたいので、和食中心に気をつけていこうと思います!!
    細かくありがとうございました♡!

• 6月20日
ぴの*ぴの子

短期間で増えると言われてしまいますよね〜〜(′︿‵。)!私も今同じくらい増加しています!全部で10キロ以内には抑えてほしいと言われていますがこれから先どんどん増えると聞き恐ろしいです(੭‾᷄꒫‾᷅)੭アイスはできるだけシャーベット系のにしていますが、、、普通に食べてると増えますよね。
妊娠して体重があまり増えない人は体質だから気にしないでいい。あんまり気にしすぎてストレスにならないようにと言われました(′︿‵。)と言われても増え続けてると不安になりますよね!笑

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌟
    同じくらいの週数ですね✨
    BMIだと12kgまでは大丈夫となっているけど、理想は10kgくらいと言われました😭
    私もアイス、シャーベットとかにしてました(笑)

そうですね…体質もあるかもしれませんが…ここ数週間が著しいので不安になってました😭お互いストレスになりすぎないように気をつけましょうね( ; ; )

• 6月20日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうなんです♡!BMIで12キロまでとは、羨ましい😁♪あと2ヶ月ちょっとで4キロ未満、、、大丈夫かなって感じですね〜〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭私も里帰りするので不安がさらに増加します!笑

実家に帰ったらスイカとキュウリとトマトを主に取り入れた食生活にしようかと、、、計画中です♪頑張りましょうね〜〜(*´∀`*)♡

• 6月20日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

でも12kg以上増えたら、それは皮下脂肪だからね!(`・ω・´)ゝ キリッ ってハッキリ言われてます(笑)
    里帰りするとどうしても食糧が豊富ですからね(笑)食べ過ぎ注意です!!

夏野菜を積極的にとって頑張りましょうね✨

• 6月20日

既に+9キロです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝←
間食は元々しなぃし、1日2食の時もぁるのに何故か増えます(。・ω・。)
最近アイスボックスとか氷系のアイスを食べるょーにはなりましたが。。。
安静の為運動も出来ないですし。。(。-∀-)
やはり主食を食べる前に野菜(サラダゃスープ)を食べてぁる程度ぉ腹を満たして主食を少なめが良いみたぃですね⭐︎
後は体調に気を付けながらのウォーキング(40分以上)やストレッチ(*´ω`*)
ぁまりストレス溜めないょーに頑張りましょー♡

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌙
    やっぱり増えますよね( ; ; )
    私もこのままだと余裕で9kgまでいきます(笑)
    安静だと仕方ないですよね💦大丈夫ですか?💦

食事は野菜多めで見直してみます✨
    ウォーキングも涼しい時間帯狙ってやってみます🌟
    ほんとに、、ストレスにはならないように気をつけます☻💕

• 6月20日
ぴろぴろぴろみん

私も5㌔弱太ってます。°(°`ω´ °)°。
元々太りやすい体質で
ジムに通って痩せてたのに
運動もきついし、でも食べたいし…
里帰りの不安がかなり分かります!
前帰った時は、1週間ぐらいで
3㌔ぐらい太りました。°(°`ω´ °)°。
5㌔のうち4㌔ぐらいは実家での
食べ過ぎのせいだと思ってます!笑
アドバイスじゃなくてすみません😓

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌙
    私も食べた分だけしっかり増える体質で、妊娠前はダイエットとかよくしてました(笑)💦
    そのクセがあって、体重には敏感だったはずですが…ダイエットなんてしちゃ駄目だ!栄養栄養!と思ってたら油断しました(笑)

里帰り危険ですよね😂
    産後も心配です(笑)
    お互い気をつけましょうね✨✨
    何より元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 6月20日
ティラノごりら

私も安定期に入って、悪阻が軽くなった頃から体重が増え始めました。
妊娠前からプラス5.5kg、悪阻で痩せた時から数えると、プラス7kgです^^;

短期間に一気に増えた時は、短い健診の間に先生に「お母さん太りすぎ」と5回言われました…笑

今は自宅安静&後期悪阻で食欲がなく体重増加も緩やかになりましたが、(体重が減る日もでてきました。)

仕事をしていた時は、
食事前にサラダを食べる
主食はお粥にする
間食はローカロリーのおやつ(寒天にきな粉黒蜜、豆腐わらび餅、水切りヨーグルトなど)
をしていました。

あと、お風呂での脚のマッサージは今でも続けています。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌟
    私もつわりで体重減ったのにも関わらず凄い成長をしています(笑)

ローカロリーのおやつ、心掛けようと思います!きな粉と黒蜜、大好きなので取り入れます💕
    主食のお粥ってのも良いですね✨

後期悪阻ということで辛いとは思いますが安静にして乗り越えて下さいね😭✨

• 6月21日
おちかさん

わたしプラス8キロです( ̄▽ ̄)(笑)
でも、何も言われてないから大丈夫なのかな〜〜?と思いながら毎回検診に挑んでいます(^O^)(笑)
体調がいい時は少し歩いたりしてます(*^_^*)
運動不足がちなのでたまには気分転換にもなっていいです*\(^o^)/*

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌙
    病院で何も言われていないのであれば、良い増え方なんですね✨私は一気に増えてしまって…(笑)😂
    最近暑かったり雨だったりですが天気と体調と相談しながら私も散歩しようと思います💕

• 6月21日
ちびちびママ

アドバイスじゃないのですが、
私も全く同じなので、ついコメントしちゃいましたー(꒦ິ⌑꒦ີ)

私も今29週で今週末受診予定です。体重前回より既に1.5キロも増加中…ストレスに感じちゃいけないと思いつつ恐怖です。。

毎日の体重測定怖いです笑
これまでは間食してもあんまり太らなかったのに、後期になるとこういうものなんですねぇー(^^;;

同じ方がいて嬉しくてコメントしちゃいました笑♡

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌙
    私と同じ状況ということで…😂
    お気持ち察します!(笑)
    ほんとに後期に入った途端…
    今までは割と緩やかな増加だったので余裕ぶってました…(笑)
    今までと同じ食べ方ではダメなのかなーと実感しています💦

お互い気をつけましょうね(笑)😂

• 6月21日
レオママ

私も今日の検診で、2週間前より1.5㎏増加していたためついに指摘されてしまいました(࿁ŏ⚊ŏ࿁)
前回まではあんまり増えてなかったんですが、今回急に増えて…
妊娠前から比べると+5㎏ぐらいなんですが、これからの事を考えると不安になりますねー(´・ω・`;)
特に今は仕事してるので、まだ良いですが産休入ったらどんどん太りそう…笑
暑い時期になるとなかなか昼間はお散歩出来ないですしねー!!