※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。混合で母乳とミルクを与えていますが、母乳量が安定せず困っています。完母よりの混合について経験を聞きたいです。母乳不足時のミルク足しや、頻回授乳から混合に移行したタイミングなどアドバイスをお願いします。保護器を使っている方も教えてください。

完母よりの混合の方にお聞きします!

今生後13日目の息子がいます。

今は授乳の度に
母乳→ミルクを足して合計で90~100ml飲ませています。

今の体重が4100gほどてす。


母乳は調子がいいときで50~70でます。
間空けないと14~20くらいしか出ません。
なかなか安定して量が出ません😅


完母にすると哺乳瓶拒否とよく聞くのですが
いざと言う時にミルクも足したいし
出来れば夜は寝て欲しいのですが、、、

昼間の頻回授乳で完母よりの混合になった方おられますか?

また、母乳で満足していないとき
どのタイミングでミルクを足されていましたか?

頻回授乳を始めてから
どのくらいで完母よりの混合にもっていけましたか?

母乳が出てないとすぐに泣くし
でも出ないし、、
どうすればいいのかな?って
思ってしまいます😭

ちなみに乳頭が短めで、
保護器使っていますが使っている方おられますか?
ずっと使っていましたか?

直母で吸わせるとやっぱり痛くて痛くて💦💦

質問多いですが
アドバイスお願い致します😂

コメント

deleted user

完母よりの混合です。
色々と悩みますよね💦
入院中はほとんどでませんでした。
なるべく頑張って吸わせる&ミルクはすごくぐずるようなら40mlを何回か足しましょうと指導されました🙌
1ヶ月検診でミルクなしでやってみようと言われましたが、その後体重の増えが悪くなったので、朝と夕に足してみたり…
生後2ヶ月の終わりまでは昼間1時間半おき、夜中も2、3時間おきの授乳でした💦

生後3ヶ月半くらいで
母乳1日7〜8回、ミルク 寝る前40mlで落ち着きました★

ちなみに保護器も使ってました。乳首や乳輪が擦れて痛くて…1ヶ月検診で少しずつでいいから外して飲ますこともしてみようと言われ、1ヶ月半頃からはなしで吸ってくれるようになりましたよ。
乳首保護クリームを頻回に塗ってました★

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😁

    母乳は吸わせるうちに
    出るようになりましたか??

    寝る前のミルク40は
    自己流で量を決められましたか??

    1ヶ月半頃からは
    保護器なしでも
    痛く無くなりましたか??😭

    柔らかくなったら痛くないんですかね?
    でも私は長さが足りてないので
    ちくびだけ吸われると
    痛いんですよね😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    吸わせるうちに出るようになりましたよ★
    入院中は出ても6gでしたが、退院日の朝に25gくらい出てミルク足すときは40mlにしましょうと言われました。

    生後3週間頃には搾乳すると
    100mlでましたが、急に増えたせいか乳腺炎になり、助産院行きました💦
    乳腺炎になって出が悪くなったので、助産師さんにマッサージ&アドバイスしてもらいながらミルクの量を調整してましたよ🙏

    私も乳首短くて上手く吸わせてあげれず擦れて保護器使ってました。
    やめましょうと言われて直で吸ってもらいましたが、最初は痛かったです😭
    ただ、私は吸わせ始めが痛くて、少しすると痛みがマシになってきたので、我慢できたかなって感じです。

    • 6月17日