※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

他人の意見を押し付けられ、怒りや無力感を感じる場面でどう対処するか相談です。

精神的に参ってるこっちに、自分の考えを絶対正しいと思いこみぐいぐいおしつけて、こっちの意見がはっきりしないとイライラして、めちゃくちゃ怒る人に、対抗するチカラがもうない…
世の中ハッキリなんでも決めれる人ばかりじゃないと思うのですが…

そうゆう場面、人に出くわした場合みなさんどうしますか?
一方的に意見をいってくる人へです💧
言われたことを引きずったりしますか?

コメント

わたしの母がそんな感じでした😂
母とは基本的には仲かがいいですがわたしが悩んで相談してるときでも
私の時は○○だったのに〜なんちゃらと言われます😂
子供ができでそんなすれ違いや意見の違いがおおいのですが
母のことは好きですし大切に思っているので
時代が違うんだねーあなた(母)はそう思うんだけーと聞き流してます😂
こっちは精神的につらいですし1番信頼してる母に否定的に言われるのは悲しいですけど、時代が違えば生活基準も違うと思いながら流すことにしてます´・ω・`)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😣
    精神的につらいときに否定されるのはホントつらいけど、それは、その人のただの意見と流せばいいんですよね😭

• 6月16日

退会ユーザー

精神的に追い詰められてる時に否定的に意見されたらめちゃくちゃ憂鬱ですよね。。。
    血の繋がってる家族ならなおさら。。。
    でも関係が悪化したら今後に支障が出ると思いつつ流すことにしてます😭
    親世代や自分より5〜10年前でも育児の仕方も違いますし
    言い返してもなんの解決にもならないと思い妥協してます、、、、、、

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😣自分より5〜10年でも育児の仕方が違う…😣確かにそうですよね💦💦
    わたしも後々もっとめんどうなことになっても嫌なので、ホント憂鬱ですけど、いまはおとなしく耐えとこうとおもいます😔💧

• 6月16日

退会ユーザー

それに自分の考えを押し付けてくれる人のとおりに行動してても責任を取るのは自分自身で、言った本人はなんのダメージもありません。。
    そういう人に限ってなんかあったら(偏見ですが(笑))文句つけてくるでしょうし気分は悪いと思いますが聞き流すのが1番です😭
    無理しないでくださいね😥

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

そうですよね💧
    その人の意見きいてそのまま行動するなんてそもそも自分の考えじゃないからおかしいんですよね
    ホント決めるのは自分ですよ😭
    優しいお言葉ありがとうございます😣😣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

職場の先輩でそういう人います。
色々言われすぎてなにも言い返せないでいると、あんた、なにが楽しくて生きてんの?とまで言われて、本当に対抗する力もありませんでした。
その後は、とりあえず距離を取って、周りの人にも相談して、仕事で必要最低限以外は近づかないことにしました。
もう3〜4年も前のことですが、未だに言われたことを思い出してあ”ー!!!😡ってなります笑

時間が経つにつれて、『なんであんなに他人のこと馬鹿にできるんだろう。いつも自慢話も多かったし、なにかコンフレックスが色々あるんだろうな、かわいそうに』と思えるまでにはなりました😏時間が一番の薬かもしれません。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    えーー😭
    そんなことゆわれるなんて…
    いろんな事情があるにしても、絶対そんなこと人に言われたくないし言いたくないですよね😨
    何様?って感じですよ😱
    やっぱりそうゆう人とはちょっと距離おくのがいいんですよね💧💧
    私もそうすることにしました…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のミスとか、性格とか、細々と指摘されて、最後にその一言でした。多分一生忘れません😭
    今なら、何様!?って思えるけど、あの時はもう絶望しかなかったです。
    距離を置くのが一番いいですね、視界に入らないって快適すぎます🤣笑

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

なんとなく言ったその一言で、相手のことを傷つけてさらに心にずっとその事が残るってことがあるから、自分も言葉には気をつけようって思うしできればその人にもそこをわかって💧っておもいますよね…😥ほんと視界に入れないことですね😅

• 6月18日