※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20歳で結婚・出産し、専業主婦中。将来の働き方に悩み、技術や将来のことを考えています。40代の方の体験談やアドバイスを求めています。

結論が出ていません。
人生相談です。
アドバイス頂きたいです。

20歳で結婚し、21歳で出産しました。現在22歳です。

高校卒業後、夜の店でアルバイトをはじめました。
お金を貯めて趣味に全て当てていました。
お金になるような趣味ではありません。
その趣味を通じて主人と結婚し、現在は専業主婦をさせてもらっています。主人は普通の会社員です。
まだ、子供が小さいですし、お腹にもいるので仕事をする事を考えてはいません。
お腹の子が3歳になったら預けて働くことを考えています。
手に職もないですし、扶養内に納めておきたいので近所のスーパーなどにパートが妥当なのではと思っています。
家事もあるし、これから行事毎も増えるのでそれでいいのですが、子供が独り立ちした時、仮に20歳とします。
私はまだ43歳〜45歳内です。
何にも手に職のない私が、いざフルタイムで働こうと思っても雇ってくれる所は少ないのではないかと思ってしまいます。
だとしたら、若いうちにきちんとフルタイムで働いて実績を積んで置くほうがいいのではと思ってもいます。
今の45歳前後の方を見ているとバリバリ元気で、とっても楽しそうに見えます。パートでゆるく働いて友達や趣味に時間を費やすも有りですし、バリバリ働いて老後に貯蓄しながら、社会的に認められてる幸福感も得てみたいと思ってます。
扶養を外れてまでするべき事なのか、家事育児の両立は上手くいくのか、万が一主人に先立たれた時のためにも何かしらの技術はあったほうがいいのではないか。などグルグル考えてしまいます。是非40代前後の方や、体験談などお話伺いたいです。
皆どうやって将来を決めているのでしょうか。


まだ先の話ではありますが、将来どうしていくのがいいのかとっても悩んでしまいます。アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

しーまま

スーパーのパートだとしても、長く続けていれば勤務時間増やしてもらうことはできると思いますよ😊
続けてきた仕事で時間を延ばしてもらえるものを選んで就職してみてはどうですか?✨
うちの母はまさに今68歳でまだスーパーで働いてますが、そうでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど😳そういう手もあるんですね!とっても参考になります😊

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

40代ではないのですが、私も同じく20代前半です🙂
妊娠前は水商売で働いており、貯金もありませんでした💦

私は0歳で子供を保育園に入れ、今はパートと個人事業主として働いています。
2人目も検討していますが、少なくとも4年後。
戸建てを購入する計画も4.5年後に計画している段階です。

職歴が白紙の状態では、フルタイム正社員も厳しいので今は資格の勉強も並行して行い、取得後に良い求人があれば応募する予定です🙂
出来れば2人目妊娠前に就職して、育休を取りつつ長く勤めたいと考えています。

今後の人生設計を基に考えてみるのはどうでしょうか?

私も専業でやっていけるくらい夫は稼いでくれていますが、いざ夫が事故や病気で動けなくなってしまったら私が大黒柱になる選択肢しかない事。
マイホームの夢や老後の事を考えると早い段階で定職に就いた方が安心出来る事を考えて決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね👀
    「万が一」に備えて今のうちから準備しておく方が安心できますよね。
    お金はあるに越した事はないわけですし😃とっても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月16日
まままま

質問者さんと同じぐらいにお子さんを産んだ友達3人は小学生前ぐらいからパートしながら勉強して資格取ってました。
現在30歳です。
正社員や子育てが落ち着いたら正社員って感じで資格を活かしたパートしてます。

パートで働きながらとか大学?や職業訓練校的な所に通って時間はかかってましたが 取得って感じです。
(介護関係や宅建をとってます)

みんなとりあえずパートで気になる職種ついて、興味出てきて資格取り出したりってパターンが多いように感じます!
会社で負担してくれるパターンもあります。
まずは興味のある職種で働いて見るのが近道な気がします。

私も産後、資格の勉強をする予定です✨

deleted user

いきなりフルタイムの正社員はハードルが高いので、バイトやパートからステップアップしていくのがいいと思います。
自分で稼いだお金は自分を強くしてくれますし、自分と子どもの選択肢を増やせますよ。

夏生

22歳で出産、現在33歳です
長男の幼稚園入園を期に短時間パートを始めて4年後にタイミングよくフルタイムパート枠に移ることができました。
正直、体力も余ったので扶養内の短時間だと物足りずもっと稼ぎたいという欲が出ました。
今長男も9歳になって自分のことは自分でできるようになり私も私のことに集中できるようになりました。
今度は次男の方が保育園ですがありがたいことに喘息の兆候がでることも減り今のところ順調に日々の生活が過ぎて行っています。
しかし、このコロナの影響で弊社社長は苦しさを社員に吐露しまくっています。
仕事ができるのは周囲のおかげだなと今も感謝でいっぱいです。
人生何が起こるかわかりませんがそれもまた状況を見極めて過ごして行ってください。

おもち

週4-5時間 3-4か出勤の
扶養内で働いている24です!
お子さん2人いてフルタイムって
若くても結構しんどいです!
経験もないし
思ったよりキャパが広くないと
やっていけないと思います🥺

お金にほんとに余裕がないわけではないし
保育園もそこまで高くなかったので
扶養内で働くことにきました🥺

家のことを疎かにするのは嫌だし
何より子供に寂しい思いさせるのは
間違いないので....😩

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません。
今日コメントを読みながら色々考えさせていただきました。
少しやってみたいなと思う仕事があり、資格をゆるーく勉強してみる事にしました😊
2人目が出てこないとどのくらい大変なのかも想像がつかないので、ゆるく始めておいてまた落ち着いたら本格的に考える事にしました🤲
色々な意見や経験談聞かせて頂けて本当に感謝しています。
ありがとうございました⭐️