※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
お仕事

育休取得の可否や夫の転職に関する悩みがあります。会社の方針や夫の状況を考慮し、どう進めるか迷っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

初めて質問させていただきます。
長文、まとまりないですが、皆さんの意見を頂けると嬉しいです!

今年1月より正社員として働いています。それまでは今の会社で派遣でした。
現在妊娠4ヶ月、12月出産予定です。

勤めている会社は、勤続1年未満は育休が取れない(産休期間はカウントされない)為、今のところ産休のみ取得予定です。

人事への報告の際、規約にあった「勤続1年」に産休期間はカウントされるのか分からず、私の場合育休はとれるのか質問したところ、とれないとのことでした。

ただ、今回私のようなケースが初めてのため、確認するといってくれています。育休取得できるかどうかはまだわかりません。。

なるべく子供と一緒にいたいし、保育園に預けるかもまだわからないし、頼れる人も近くにいないので、出来れば育休は取れたら嬉しい。というのが本音です。

ただひとつ問題が、、、
夫がいま転職活動中でもし受かれば転勤もあるみたいなんです。
もし落ちて今のところで働き続けるにしても、来春に転勤があるかもしれません。

↑のような辞めざるを得ないリスクが今の時点であるのに、育休をとりたいなんて言っていいものなのでしょうか。

会社に迷惑をかけないのであれば、潔く産休前に辞めるのが1番だと思います。
でも、夫の転職や転勤がない場合を考えると、なんとか働き続けれるように交渉すべきとも思います。

夫はとりあえず会社の返事を待てばいいんじゃない、というスタンスです。

全てが宙ぶらりんで、ずっともやもやしてます。
なるようになるとは思うのですが。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?><

コメント

an

転勤は遠いところなのでしょうか?
わたしも一年未満で特例で産休育休取ることができました!もうこれは会社に委ねるしかないかなと思います…
とにかくわたしは戻る意欲があるということを伝えましたね。笑

転勤が遠い前提で話しますね。
わたしなら確実決まってたら会社に申し訳ないから潔くやめます。まだ転勤が確実決まってない、産休スタート時にも決まっていないなら戻る気持ちを伝えて育休産休とって、引っ越す前に会社に伝えますね!
もらえる手当てはもらう権利はあるかなと思うので!
嘘をついてるわけじゃない限り、決まってないことならいいんじゃないかなと思います!

• とら

とら

お返事ありがとうございます!

anさんは1年未満かつ特例で育休も取ることができたんですね!理解ある会社で素晴らしいですね!

転勤は遠方の可能性もあります。anさんの仰る通り、転勤が確実になった時点で伝えた方がいいですね。
    それまでは今後も働くつもりで頑張ろうとおもいます!

スッキリしました。
    ありがとうございました😊

• 6月16日