※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

宮城県仙台市在住の方が、同じく3人以上の子供を持つ家庭の収入や教育費について相談しています。経済的な不安があり、3人目の子供を産む踏ん切りがつかないそうです。

宮城県仙台市在住です。

同じく宮城県にお住まいの方でお子さまが3人以上いる、もしくは3人以上産む予定のご家庭は世帯年収いくらぐらいですか??
また、全員を大学まで進学させる想定で教育費貯めてますか??

色々不安はありますが、一番は経済的な面が心配で3人目作るのに踏ん切りがつきません💦

コメント

大崎市です!
収入は330万です!
3人目は5年後辺りに作る予定です☺
一応教育費は上の子200万ほどで
下の子100万で今は貯めてる最中です!

ちゃぶたん

仙台市で、所得制限で医療費助成と児童手当が対象外です。高校無償化?も対象外かと思います。

学資保険は
一人目は12年払込200万月12000円
二人目は10年払込200万月16000円です。
毎月の支払いが大きいので三人目は加入しない予定です。

知人からつみたてNISAを勧められて三人目はそれで行こうかと思ってるうちにコロナで外貨がどうなるのかよめなくなったので悩み中です。

♡mama♥

500位です。
3人います✨
うちも不安は少しありましたが、産めるうちにと思って産みました😊

3人それぞれ学資保険と貯金は少しですが💦

田舎で子育て支援も充実しているため、のびのび自由に遊ばせてます👌

他力本願

仙台市在住です!
世帯年収は850万円です!
貯金は私立大に行けるくらいは貯めています!

子ども1人ですが、もう1人欲しいです😊3人欲しかったけど、年齢的にあと1人が精一杯😂

お金のことって案外なんとかなるので、産める環境にあるなら産んだ方がいいと思います✨

はじめてのママリ

共働きで世帯で1000万です。
私は3人目も欲しかったのですが、旦那に無理と言われました。

今は上の子が無償化になりましたが、認可保育園で保育料が2人で9万円でした…😂
生後6ヶ月から2人とも習い事もしてるので習い事だけで月2万です。

習い事などをさせなければ3人目も可能だけど教育もさせたいと言われて
2人でおしまいにしようということになりました。

でも私と同じ条件で3人4人とお子さんがいる方も職場でたくさんいます。
産んでしまえば、あとは何とかなるような気もします☺︎

おと

3人欲しいけど、同じく経済面で踏ん切りがつかずにいます😥
35年ローン月9万でボーナスでプラス10万なのでなかなか、、😖
世帯年収は600ほどです💦
子供が2人なら私立高校可能ですが、3人だと公立高校に行ってもらって、且つ大学進学は可能ですが、家から通える場所でお願いするしかないです😱💦

なぁこ

世帯収入1300万共働きです。
うちは、2人いますが自分たちの老後も余裕がほしいし、2人に十分お金をかけてあげられるように、3人目は考えていません😅

こればかりは、ご家庭の考え方でしょうし、どうとでもなる気もします。身の丈にあった生活をすればいいだけかなぁと思います!

旦那様と相談して、産める環境なら、わたしなら産みます!

ママリ

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️💦💦

とても参考になりました。
主人ときちんと話し合い家族計画建てたいと思います!